中島健人さんがセクシーなフォトグラファーに変身!

20代から30代の肌悩みにフォーカスした新しいスキンケアブランド『パーフェクトワン フォーカス』。その魅力を伝える新しいTVCMが完成しました♪ このTVCMに登場するのは、中島健人さん!! プロフォトグラファーに扮し、被写体となる女性モデルの美しさに“フォーカス”しながらグラフィック撮影を行うというストーリーです。放送開始日は、9/23(木)から!
中島健人さん
新TVCM「フォトグラファー」篇より
普段の仕事では撮られる側の中島さんですが、専門知識が必要なプロ用の撮影機材をスマートに使いこなし、優しい語り口調でモデルの魅力的な笑顔を引き出すなど、“撮っても撮られてもサマになる”セクシーなフォトグラファーぶりを披露。両手で作ったフレーム越しに見つめられると、その瞳に吸い込まれてしまいそうな、中島さんの「フォーカスポーズ」にも注目です♡

中島健人さんインタビュー

普段は撮られる側の中島さんですが、初めてフォトグラファー役を演じた感想をお聞かせください

中島さん「カメラマンの役をやってあらためて感じたのは、『普段、自分たちはカッコよく撮っていただいているんだな』ということです。ここで感謝を感じました。被写体を美しくカッコよく見せるのは、相当な技量がないとできないことですし、自分たちを撮ってくださっているカメラマンさんは、本当にカッコいい方ばっかりなんだということを、役を演じてあらためて感じました」

中島さんはフォトグラファー役以外でもカッコいいですよね

中島さん「いやいや普段は全然……。今日この一瞬だけです、カッコいいのは(笑)。パーフェクトなのは、この一瞬だけです。パーフェクトとノン・パーフェクトな時が、きっと人間にはあると思うんですけど……今日はもう、マックス・パーフェクトです!(笑)」

今回のCMは「フォーカス」がキーワードですが、中島さんが最近フォーカスしているものは何ですか?

中島さん最近、ボクがフォーカスしているのは動画の編集です。写真を撮ることが好きなんですけど、動画を撮るのも趣味になっていて……その動画を編集して、自分のオリジナルのティーザーやコマーシャルを作ったりするのが好きで。一日中やっていて、気がついたら夜が明けていたりします(笑)。ブログを毎日更新していく中で、写真だけじゃなく動画でいろいろな表現をしたいと思って始めたら、ハマってしまったんです。もう、やりだしたら止まらないです。『そんなに編集してたら、お肌が疲れちゃうんじゃない?』って言われるかもしれませんけど、そこは『パーフェクトワン フォーカス』にフォローしていただいてます!

反対に中島さんが、まわりの人からフォーカスされているのは、どんなところだと思いますか?

中島さん筋肉ですね(笑)。フォーカスというか……最近、裸になる機会が多くて、雑誌とかドラマとかいろいろな場所で裸になってオイルを塗られることが多いんです。 『ああ、すごく筋肉フォーカスされてるんだな…』って思います(笑)」
【フォトグラファー篇】15秒
【フォトグラファー篇】30秒

CMの中で披露している“フォーカスポーズ”のポイントはどこですか?

中島さん「分かりやすくてキャッチーで、みんながマネできるようなポーズだったと思います。ボクは親指がすっごい曲がる(反る)んですよ。だから親指を真っすぐにするよう、気をつけました。できるだけフレームを四角に近づけるということがポイントです。こう(親指が反っている)だと、ちょっと『サルバドール・ダリ』の絵みたいになっちゃうんで(笑)。直角の部分が、こだわりのポイントです」

CMをご覧になる視聴者の方へメッセージをお願いします。

中島さん「パーフェクトワンから発売される新商品のCMに出演させていただきます。愛するキミたち、一人ひとりのお肌の悩みにフォーカスしたパーフェクトワンをお届けします。 キミに、フォーカス! 中島健人でした」

新TVCM概要

タイトル :「フォトグラファー」篇 (15秒/30秒)
出演:中島健人
放送開始日:2021年9/23(木)
放送地域:全国

撮影エピソード

プロフォトグラファーを驚かせた中島さんのスマートなカメラさばき

フォトグラファーを演じる中島さんのために用意された機材は、一般的な一眼レフより大きい中判サイズのデジタルカメラでした。中島さんは「1億画素!? 大変なことになってますね~(笑)」と超高性能なスペックや価格を聞いて目を丸くしながら、ズシリとした重さやスイッチ類の手応えを確認すると「ヤバ過ぎ! 落とせないですね~」と緊張をにじませていましたが、簡単なレクチャーですぐに操作をマスター。指導役のプロフォトグラファーが「オレ、何年もやってるのに……」と苦笑いすると、「先生すみません。ボクが今度教えますよ(笑)」とジョーク交じりに返しました。

利き目は使えなくても器用さでカバー。 「デキるカメラマンっぽいね~!」

プロ顔負けのカメラさばきで順調に撮影をスタートした中島さんですが、唯一、苦戦していたのは“利き目”でした。カメラのファインダーをのぞく際、中島さんは普段“利き目”である左目を使いますが、このCMでは顔が見えやすくなるよう、右目で撮影してほしいとオーダーがあったのです。得意ではないスタイルでカメラを操作することになった中島さんですが、慣れてくると「めちゃくちゃデキるカメラマンっぽいね~! 自分でやってて笑っちゃう!」とテンションも上がり、満面の笑顔で撮影に臨んでいました。

普段の自分とは違う“クール全開”な演技にご満悦!?

これまで『パーフェクトワン』のCMでは、プレゼンテーションやライブのシーンなど、表情やポーズでカメラに向かってアピールする演出が多かったのに対し、今回の新スキンケアブランド「パーフェクトワン フォーカス」は、フォトグラファーとしての自然な演技が求められ、役づくりについて考える場面が多かった中島さん。「もっとクールな感じがいいですか? ツンでキュン……かな」と悩ましい表情を見せながらも、「じゃあ1回、振り切ってやってみます(笑)。全然笑わないけど心配しないでください!」と“クール宣言”の後に会心の演技を披露。カットの合図が入ると「全然(普段の自分と)性格が違うよ! 大丈夫?」と照れ笑いしながらも、自身の演技をモニターで確認しながら「クールなのも意外としっくりくるな~」と冷静に分析していました。

褒め上手で豊富なボキャブラリーも披露。「オレ史上、最大のツンデレCMかもしれない」

軽快にシャッターを切りながら「その肌、パーフェクトだね!」「肌が光ってるよ!」「肌がダイヤモンドみたいだね!」とアドリブのセリフでモデル役の女性を盛り上げ、表情を引き出す中島さん。あまりにも豊富なボキャブラリーに周囲のスタッフが驚いていると、「オレ史上、最大の“ツンデレ”CMかもしれない(笑)」と中島さん自身も大笑い。監督からオーダーがあると「次は優しいバージョンでやる? OK! 全然性格変わるよ!」とノリノリの気分で対応し、予定時刻より早く撮影を完了しました。

9/22発売! 新スキンケアブランド『パーフェクトワン フォーカス』

20代~30代の肌悩みにフォーカス!

『パーフェクトワン フォーカス』は、肌の悩みを持つ20代~30代のスキンケアをサポートする新しいブランド。厳選した4種の植物エキスと良質な五つの種子エキスの独自配合成分「フィトーコンプレックス※1」や、新日本製薬がこれまで培ってきた、肌が必要とする成分を必要な箇所※2 に届ける「最適化スキンケア技術」の融合によって、つるんとしたなめらか肌へ導きます。新発売の“モイスチャーバランスシリーズ”では、肌の水分バランスが乱れることで、ベタつき・テカりやすくなった肌環境を整えるスキンケアアイテムを展開します。
※1:ベルガモット果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、アーティチョーク葉エキス、ハマメリス葉エキス、キノア種子エキス(保湿成分)、マカデミア種子油、ブドウ種子油、バオバブ種子油、サルビアヒスパニカ種子油(エモリエント成分)
※2:角質層まで
>>公式ホームページはこちらから

>>公式オンラインショップはこちらから!
文/MORE編集部