目もとの治安を守る、アイケアパトロール!

カピカピ、シワシワ……20代女子の"目もとトラブル"急増中! 生活スタイルの変化によって多発している目もとの治安悪化を改善すべく、目もとケーサツが立ち上がります!

教えてくれたのは

みさき眼科クリニック院長 石岡みさき先生
ドライアイなど目の疾患のスペシャリスト。◆東京都渋谷区上原1の22の6・1F ☎03・6906・7247(要予約)

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
女性が健やかに美しく生きるための美容法やコスメのつきあい方を、心に寄り添うようにレクチャー
ここは目玉交番…
目玉巡査「さあ張り切ってパトロールするぞ!」
目玉巡査にトラブルの連絡が!
コロナ禍により、20~30代の目もとは過去最悪の状況
目もとに詳しい博士の登場
博士「目もとのトラブルを引き起こす5タイプを説明しよう」

【01】ドライアイタイプ

ショボショボと瞳が常に乾くなら

ドライアイタイプ
瞳が乾きやすく、すぐに疲れたり、ゴロゴロ不快感をもたらす憎きヤツ。1日に10回近く目薬をさしている場合、すでにドライアイ被害にあっているサイン。

CHECK!
>>ドライアイの実態とは? 乾きや充血に要注意【目もとトラブル改善】

【02】眼精疲労タイプ

疲れが取れず、目もと以外まで不調が

眼精疲労タイプ
目の奥がズーンと重く感じたり、休息を取っても疲れが取れない場合は眼精疲労かも。これが悪化すると、肩こりや頭痛など、目もと以外にまで不調を拡大。

CHECK!
>>眼精疲労で頭痛や肩こりが!? 原因やおすすめのケア方法は?【目もとトラブル改善】

【03】小ジワタイプ

表情でできたシワがそのまま形状記憶

小ジワタイプ
乾燥によって目まわりに現れるチリチリとしたシワ。笑顔から生まれる表情ジワだったら可愛いものだけど、たくさん形状記憶されてしまうのは困りもの。

CHECK!
>>小ジワのケアにおすすめのアイクリーム5選! 乾燥小ジワを放っておくとシワを深める原因に【目もとトラブル改善】

【04】くま・くすみタイプ

目もとに影を落とし、いつも疲れた印象に

くま・くすみタイプ
目まわりがどんより曇り、元気なはずなのに、いつも“お疲れぎみ”な印象被害に。毎朝コンシーラーでカバーしようとすると、時間もかかって大変!

CHECK!
>>くま・くすみの原因は、色素沈着とめぐりの悪さ! おすすめ美容液5選【目もとトラブル改善】

【05】たるみタイプ

ダメージの積み重ねで皮ふが奈落の底へ

たるみタイプ
加齢や紫外線などが悪さを繰り広げ、まだまだ小者だった小ジワが大ジワに。肌の弾力を支える組織がダメージを受け、皮ふがどんどん下がってしまう。

CHECK!
>>目もとたるみの原因は、乾燥小ジワの悪化と眼輪筋の衰え! おすすめ美容液5選【目もとトラブル改善】
撮影/久々江 満 イラスト/いいあい 取材・原文/谷口絵美 構成・企画/渡辺真衣(MORE) ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。