東 啓介連載「tone0714」vol.16

新しい香りに出合う春

“香り”に対する憧れやこだわりがある東さん。今回は新しいフレグランス探しに出かけます。東さんが好むのは、“甘めの柔らかい香り”。パーソナル診断や、五感をフルに活用して、新しく出合ったのはいったいどんな香りでしょうか。

東啓介
「tone0714」の意味:東さんの愛称「とん」と、“音色”や“濃淡”を意味する「tone」を掛け、そこに誕生日7月14日の数字を組み合わせたタイトル。

訪れたのは“物語のあるアイテム”の宝庫

今回東さんが訪れたのは、表参道に静かに佇むビルの一室にある『UPPER HOUSE』。隠れ家のような素敵なセレクトショップです。暮らしや人生をより上質なものへと導く「シンプルでありながらも洗練された、心ときめくような海外アイテムたち」を集めた居心地のよい空間が、東さんをお出迎え。
アートのようなステーショナリーに、ハンドメイドのモダンな食器など、心躍るアイテムたち。「わ、これかわいい!」「これもいいなー」と、入店するやいなやアイテムに目を奪われる東さん。さまざまな物たちが東さんに語りかけている様子です。

そして東さんがふいに、「あ、いい香り……」とぽつり。
ここUPPER HOUSEでは、お部屋の一角が“フレグランスラボ”のようになっているんです。2つの大きなワゴンに20個ほども並んでいるガラス製のファネル(ロート)がひときわ目立っています。

UPPER HOUSEで取り扱っているのは、ミラノの香水ラボラトリー『LabSolue』(ラブソルー)のアイテム。
「各ファネルには、ホテルのお部屋番号がナンバリングされているんです」と、スタッフの方が教えてくれました。
ミラノのラボラトリーに併設された世界初のパルファムホテルの68室の一部屋一部屋のために、世界的なスター調⾹師によりイタリア伝統製法でブレンドされたモダンな⾹り。そう聞いただけで夢が広がります。表参道のショップにあるのは、その中から選びぬいた約20種類だそうです。

直径10cm以上の大きなファネルの中には、香りをしみ込ませた白い紙がはめこまれ、ワインのテイスティングのように、それぞれの香りを試すことができます。
材料となる花や木のドライチップを入れたビーカーなども陳列。使用されている材料を知ることもできるため、“香り”が生まれる物語に想いを馳せてみたくなります。

『LabSolue』の香りの系統は、大きく分けて3種類。
上質な香水に使用される特徴的な木々からインスピレーションを得た「ウッズ」。
灌木の花を中心とした「フラワーズ」。
地中海地域に生育する果樹からインスピレーションを得た「フルーツ&アロマティクス」。

さあ、東さんの香り探しの旅が始まります。

お部屋の一角が“フレグランスラボ”のようになっています

お部屋の一角が“フレグランスラボ”のようになっています

美しく並んでいるガラス製のファネル(ロート)

美しく並んでいるガラス製のファネル(ロート)

まずは香りのテイスティング

「ファネルでお好きな香りを探してみてください」とお店のスタッフに促され、早速香りのテイスティングがスタート。

ファネルにはナンバリングと名前があるのみで、香りの系統は書いてありません。
東さんはひとつずつ順番に、じっくりとテイスティングしていき……。
「この香りは甘いな」
「出合ったことのない香りだ」
と吟味を重ねて選んだのが下記の5種類。

12番:Fresia
「花の中に香る、オレンジみたいな香りがいい」

15番:Lavanda
「好き♡」

21番:Gelsomino
「ジャスミン大好き!」

23番:Neroli
「かすかな甘みが、ルームフレグランス向きかな」

36番:Rosa
「バラだけではなさそうな甘い香り。これ好きかも!」

5つほど挙げたものの、まだひとつには絞れないご様子。

:どれもいい香りで、また1番を決められないです。

UHスタッフ(以下UH):いくつかの香りを重ねて使う方もいらっしゃいますよ。

:そんな使い方もあるんですね。そうなるとますます決められなくなる(笑)。

UH:すべてつけたらご自分だけの香りになりますね(笑)!  あとは、たとえば、縁のある数字などで選んでいく方もいらっしゃいますね。

:そんな選び方もあるんですか。じゃあたとえば“23”は?

UH:「Neroli」ですね。ただ、日本ではホームフレグランスのみで香水の展開はないんです。イタリアにあるホテルの部屋では、その番号を選べばこの香りのお部屋に泊まれますよ。

:好きな香りの部屋に泊まれるって素敵ですね!  僕、以前、滞在しているホテルの部屋でお香を焚いたことがあるほど香り好きなので、とても惹かれます。

東 啓介

取材協力/UPPER HOUSE

『LabSolue』の香りは、伊勢丹新宿メンズ館、および、エストネーション六本木ヒルズ店でも試すことができます

公式サイト(オンラインストア):https://upperhouse.co.jp/

驚きのパーソナル診断結果

奥深い香りの世界にテンションが上がった東さんは、こんな質問を投げかけました。

:たとえば、スタッフの皆さんが、お客さんに香水をお見立てすることもあるんですか?

UH:そうですね、あります。「香水は好きだけれど、何がいいのかわからない」とおっしゃるお客さんは多いので。実は、そのためのチェックリスト(パーソナル診断)もあるんです。チェックしていくうちに、その回答の傾向から「この方には〇〇の香り」、「この方は××の香りがお好きそう」と見えてきます。

:それ、興味あります!  やってみてもいいですか?

UH:もちろんです。ちょっと意外な質問もあるんですよ、“好きなお色”とか。

:(チェックシートを見ながら)本当だ、“好きなファッション”とか “バカンスにどこへ行きますか?”など、香りに直接関係なさそうな質問もあるんですね。あ、でも関係ないとは言い切れないか……。ライフスタイルは大事ですもんね。ひとつに絞り切れない質問は、答えを2つ選んでもいいんですか?

UH:はい、大丈夫ですよ。

東さんは約5分をかけて、じっくりとパーソナル診断に取り組みました。

:悩んだ質問もあれば、直感で「これ!」と選んだ質問もありました。おもしろかったです。

そして、回答し終えたシートをスタッフさんにチェックしていただき、注目の結果発表。

UH:パーソナル診断には、5つのカテゴリーがあります。東さんの回答の中で多かったカテゴリーが、“ナチュラル”と“アーティスト”。このふたつが同数選ばれていました。先ほどお好きだとおっしゃっていた15番「Lavanda」は、“ナチュラル”にも“アーティスト”にも入っている香りです。

:おぉ、まさかの大正解⁉︎

UH:診断の結果に従って少し変わり種をおすすめするなら、207番の「Liquidambar」ですね。こちらです。この香りの名前は、ホテルにあるBARの名前にもなっているんです。

:確かにBARっぽい!  「いいBARに来たな」と思う香り。カッコいいスーツを着こなした大人たちがいるような。この香り、今の自分では選べないかも。もう少し大人になって……そう、40才くらいになったら選んでいるかもしれない。

未来の自分に似合う香りをおすすめされた東さんは、大興奮。

UH:いずれにしましても、メインの結果は、やはりお好みのラベンダーやベルガモットといった、少し甘めで爽やかな香りとなっています。

:15番「Lavanda」は、僕が知っている“ラベンダー”の香りとは全然違いました。

UH:ラベンダーの香りは、単体だと苦手だという方もいらっしゃるんです。15番「Lavanda」は、調香師がナツメグやベチバーなどを合わせているので、だいぶ印象が違うと思います。

:なるほど〜。ローズの香水もたくさんありますが、人によって好みが分かれますよね。あ!  先ほどおすすめしていただいた207番をつけてみたんですが、これ、好きかも!

「40歳になったら選ぶかもしれない」と表現していた207番「Liquidambar」の香り。
実際にまとってみたところ、今現在でもフェイバリットな香りだったようです!  
香りのパーソナル診断が見事大ヒット。すごい!

:バッチリ当たって驚きました。魔法の紙ですよ!

UH:東さんが、ご自分のことを正確に理解なさっている、ということかもしれません。ご自身が好きなものや、インスピレーションを得られる物事をわかってらっしゃるということだと思います。

:正直な話しをすると……全部当てられてしまって、ちょっと恥ずかしいです(笑)!

東 啓介

ニット¥46200/HEMT PR(サイドスロープ)・パンツ¥57200/08ブック(08サーカス)・ネックレス¥8580/ジョワイユ(オイル) リング(大)¥88000・リング(小)¥16500/IVXLCDM 六本木ヒルズ(IVXLCDM) その他/スタイリスト私物

ショップリスト ●IVXLCDM 六本木ヒルズ ℡03-6455-5965 ●ジョワイユ ℡03-4361-4464 ●08ブック ℡03-5329-0801 ●HEMT PR ℡03-6721-0882 

香りで知る、香りで表現する、自分らしさ

香りに関する東さんの興味は尽きない様子。

:つける場所は手首でいいんですか?

UH:はい、手首など、温かいところに。そして、あまりこすらない方がいいです。香りの粒子を崩さない方がよいので、シュッとつけて肌の温かさで香り立たせる、そんなイメージです。

:つける場所も、つけ方も、実はよく知らなかったです。押すと意外とブワッと出る香水もあるし。『LabSolue』は何プッシュするのがいいんでしょう?

UH:そうですね。その香水の香りの強さによって変わってくると思いますが、『LabSolue』では通常2プッシュをお勧めしています。ホテルのお部屋の香りなので、空間で心地よく感じる香り立ちということもあって、香り方が優しめになっています。

:2プッシュですね。分かりました。

しみじみと香水を眺める東さんに声をかけるスタッフさん。

UH:実は、東さんに似合いそうな香りをご用意していたんです。それが……先ほど気に入っていただいた207番なんです。

:BARの香りの?  そんなドンピシャなことってあります?  これ、すごくないですか? 魔法使いですか⁉︎

まさかまさかのミラクルに驚きつつ、時間が許す限り香りをめぐる体験を楽しんだ東さん。

:香りって、明確に言葉で表現しづらいし、伝えづらい部分もありますよね。でも、今日は自分の好みの傾向がはっきりと結果に出たので驚きました。香水のつけ方のようなお作法も学べたし、香りの面白さを実感しました。これからも自分らしい香りを探していきたいです。

プロフィール

ひがし・けいすけ ●1995年7月14日生まれ。東京都出身。2013年、『テニスの王子様』(2ndシーズン)で俳優デビュー。その後はミュージカル作品を中心に活躍し、『ダンス オブ ヴァンパイア』(2019年)、近年では『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』『マタ・ハリ』(ともに2021年)などに出演。TBSドラマ『ファイトソング』、フジテレビドラマ『ナンバMG5』、テレビ東京ドラマ『チェイサーゲーム』など、映像作品にも多数出演。舞台『二次会のひとたち』に中内啓介役で出演中。
■舞台『二次会のひとたち』公式ホームページ
https://nijikai-stage.com/

東 啓介:公式サイト&公式SNS

■公式サイト https://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000062/
■公式Twitter @keisuke_higashi
■公式Instagram @keisuke_higashi_official

取材・文/中川  薫 撮影/岩澤高雄(ザ・ボイス マネージメント) ヘア&メイク/甲斐美穂(ROI) スタイリスト/青木紀一郎

俳優・東 啓介のプロフィール完全版!! 身長や好物から、名前の由来、好きな色や好きな歌手まで!
俳優・東啓介を深掘る20問20答! オフの日の理想の過ごし方や、コンビニでつい買ってしまう物などを詳しく教えます
「東啓介」の記事まとめ