“アイドル×一般人”のロマンスは、夢のように美しく、ヒリヒリするほどにリアル

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、元アイドル×平凡な大学生の純愛ラブロマンス、『イ・ドゥナ!』のあらすじや見どころを紹介します。

イ・ドゥナ!の主役の2人 メインカット

イ・ドゥナ!』
全9話
主演:スジ、ヤン・セジョン
Netflixシリーズ「イ・ドゥナ!」独占配信中

あらすじ

アイドルとして人気絶頂だったイ・ドゥナスジ)は、突然引退を選択。大学に復学したドゥナはシェアハウスで暮らし始める。同じ大学に通うイ・ウォンジュンヤン・セジョン)もドゥナと同じシェアハウスに引っ越すことに。最初は勘違いやすれ違いでウォンジュンに不信感を持っていたドゥナも、彼の純粋さに気付き、次第に心惹かれていく。
数々の困難に立ち向かいながらも、想いを深めていく2人の恋を、切なくも美しく描く。

イ・ドゥナ! 警戒心を見せるヒロインのソロカット

自室にいても、警戒心をあらわにするドゥナ

イ・ドゥナ! ヒーローの登場シーン

シェアハウスの入居時のウォンジュン。人柄の良さが伝わってくる

ここが見どころ!

イ・ドゥナ! 主演二人の初対面のシーン

ドゥナとウォンジュン、初対面のシーン

イ・ドゥナ!』は、韓国の人気ウェブトゥーン(Web漫画)が原作。
まるで原作から飛び出てきたようなルックスに加え、確かな演技力で“国民の初恋”と呼ばれている元miss Aメンバーでトップ女優のスジ。そして、2016年のデビュー時から抜きんでた高い演技力で"怪物新人"と呼ばれた実力派俳優ヤン・セジョン。このふたりが主演を務めているのですが……、期待以上の純愛ロマンスでした!

イ・ドゥナ! ヒロインがひとり佇むカット

ひとり佇む、物憂げなドゥナ。

イドゥナ ヒーローのソロカット

自分が着ている服が、ドゥナが所属していたアイドルグループ「ドリームスウィート」のグッズだと知らないウォンジュン。これが誤解を生むことに。

人気ガールズグループ「ドリームスウィート」のセンターだったイ・ドゥナは突然引退を宣言し、大学生として復学。その後、とあるシェアハウスに一人引きこもるように暮らしているところ、平凡で真面目な大学生ウォンジュンが、同ハウスの2階に引っ越してくる。たまたま、友人からのプレゼントである、“ドリームスウィート”グッズを着たウォンジュンを見かけたドゥナは、彼をサセンペン(芸能人を執拗に追いかける迷惑ファン)だと誤解して……。

物語は“アイドル×一般人の夢のロマンス”という、とってもシンプルなストーリー。無駄な要素は一切入れ込まず、2人の心情を200%盛り込んだ“映像ファースト”なシーンの数々に、根こそぎハートを持っていかれます。(特に“キス職人”、ヤン・セジョンによるキスシーンは尊すぎます!)

感情の揺れ、気持ちの高まり、心の共鳴、押し寄せる不安……。互いを求めてやまない愛が彼らにもたらした心情は切なくも美しく、そしてどこか懐かしい。それは、2人の姿が、誰しもが一度は経験し、成長とともに忘れてしまった感情を呼び覚ますからなのかもしれません。

また、ドゥナの魔性の眼差しにも、ご注目を。

イ・ドゥナ ヒロインのソロカット

ウォンジュンを見つめるドゥナの眼差しに変化が

平凡な学生ウォンジュンは、はじめは彼女の素性を一切知らないうえ、多くのファンを虜にしてきた魅力にもなびかない。そんな彼だからこそ、ドゥナは興味を持ち始めるのですが、そこからの彼女が繰り出すツンデレ攻撃が、猫もびっくりの“魔性”っぷりなんです!

近づけば離れる。裏切ったかと思えば、急に甘えてくる。さらにウォンジュンの部屋に来て、そのまま無邪気にスヤスヤ(子猫みたい!)。またある日は、手を繋ぎ、膝まくらでうたた寝……、と、朴訥青年のウォンジュン(と視聴者)は大混乱! 

イドゥナ ヒロインのソロカット

好意的な眼差しでウォンジュンを射抜くドゥナ

しかも、普段のドゥナは流行りの“姫カット”で、煙草の煙をけだるげにくゆらせるというアンニュイな雰囲気を纏いつつ、上から目線で“ツン”な態度なのに……。そうかと思えば、今にも泣き出しそうな瞳で相手の目を射つつ、肩を震わせて……。ドゥナの饒舌すぎる眼差しに心揺さぶられない人はいないはず。

それまで生きてきた世界がまったく異なるふたりが出会ったことで生まれた、愛と青春の日々。
この物語には、焦らし・焦らされ、嫉妬と不安という恋愛のスパイスに翻弄されながらも成長するカップルの、ヒリヒリするような恋のリアルが詰まっていました。
アイドルと平凡な学生のふたりは、一体、どんな未来を選ぶのか。その結末はご自身でチェックしてみてください。

イ・ドゥナ 主演2人のデートシン

街デートを楽しむ2人

イ・ドゥナ 主演2人のキスシーン

ここぞという時の照明の使い方が本当に絶妙

イ・ドゥナ 主演2人の海岸シーン

2人が見つめる未来は……

■配信サイト

『イ・ドゥナ!』
全9話
Netflixシリーズ「イ・ドゥナ!」独占配信中

イ・ドゥナ! | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
ライター
中川薫

Kカルチャー・旅・漫画・音楽・スポーツ観戦好きのライター。ドハマりしたK沼が旅沼に直結し、年間十数回は海外へ。最近の趣味は「各国でローカライズされた韓国料理を食べること」。