“韓ドラあるある”ゼロ!だからこそ面白い、ヒーリングドラマ

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、シーズン2まで放送され、2024年にスピンオフ作品の放送を予定している大人気医療ドラマ『賢い医師生活』のあらすじや見どころをご紹介します。

賢い医師生活 主演チョ・ジョンソク

『賢い医師生活』
各12話
主演:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミド
Netflixシリーズ「賢い医師生活」シーズン1~2独占配信中

あらすじ

ソウルの総合病院「ユルジェ病院」で働く医師のイ・イクジュン(チョ・ジョンソク)アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)ヤン・ソッキョン(キム・デミョン)チェ・ソンファ(チョン・ミド)は、ソウル大学医学部の同期。新たな命が生まれ、今ある命が終わりを迎える病院という場所で、患者たちとともに生きる彼らの日常を描く。

ここが見どころ!

病院を舞台にした医療ドラマと言うと、欲望にまみれた組織内の権力争いや、神の手を持つドクターが活躍するなどドラマチックなストーリーが多いですが、『賢い医師生活』にはそういった“あるある”は登場しません。ツンデレなイケメン御曹司と最悪の出会いとか、ドキドキの三角関係とか、はたまた誰かへの復讐とか、そういうのもありません。描かれるのは、主人公5人の平凡な日常のみ。だけど、これがとっても温かくて味わい深いんです。

パク・ボゴム、ヘリ(Girl’s Day)らスターを生み出した大ヒットドラマ『応答せよ』シリーズのシン・ウォンホ監督&脚本家のイ・ウジョンがタッグを組んだという点でも、韓ドラ好きにとってはたまらない作品です。

賢い医師生活 イ・イクジュン役のチョ・ジョンソク

肝胆膵外科医のイクジュン。バンドではギター兼ボーカル担当。

主人公の5人は、1999年にソウル大学医学部に入学。それぞれ一人前の医師としてキャリアを積み、40歳になって初めて同じ病院で働き始めることから物語はスタートします。そして、ユルジェ病院に入る条件としてソッキョン「昔みたいにまたバンドをやりたい」と提案し、彼らは趣味でバンド活動を始めます。

  • 賢い医師生活 ソッキョン役のキム・デミョン

    キーボードを担当するソッキョン(キム・デミョン)。産婦人科医。

  • 賢い医師生活 ジュンワン役のチョン・ギョンホ

    胸部外科医のジュンワン(チョン・ギョンホ)はギター担当。

バンド活動のシーンはぜひ注目して観てほしいポイント。というのも、キャストたちが本当に演奏&歌っているんです!!

YouTubeでメイキング映像が公開されているのですが、クランクインするずっと前からギター、ベース、ドラム、キーボードとそれぞれがレッスンを受けて楽器をマスター。ほぼ初心者からのスタートで、猛練習を重ねてバンドシーンを作り上げているんです。だから、音色から滲み出る情緒がとってもリアル。ソンファ役を演じるチョン・ミドは韓国ミュージカル界のトップ俳優なのですが、ドラマの中では音痴という設定でわざと下手に歌っているところもポイントです(笑)。

バンドシーンには韓国の懐メロがたくさん使われていて、OSTも素晴らしいのでぜひ聴いてみてください。(私のおすすめは「Aloha」と「Me to You, You to Me」です!)

賢い医師生活 バンドシーン 場面写真

視聴者からは入学年度に由来して「99ズ」の愛称で親しまれている。

  • 賢い医師生活 ソンファ役のチョン・ミド

    脳神経外科医のソンファ(チョン・ミド)。ベース担当だが、ボーカルを無理やり担当することも。

  • 賢い医師生活 ジョンウォン役のユ・ヨンソク

    ドラムを担当する小児外科医のジョンウォン(ユ・ヨンソク)。

明るい性格で誰からも愛されるイクジュン、仏のような性格だけどめちゃめちゃケチな一面を持つジョンウォン、厳しいこともズバズバ言うクールなジュンワン、ちょっと(いや、かなり?)マザコンでマイペースな性格のソッキョン、自分の仕事も後輩への指導もバリバリこなすカリスマたっぷりなソンファ

医師として一流の腕前を持つ個性豊かな5人がさまざまな患者と向き合い、後輩を育てながら仕事終わりに集まってバンド活動をする。そんな彼らにとって当たり前の日常を淡々と描いています。素朴だからこそ心にじんわりと染み入って、気づいたら5人のことが大好きになっていました(笑)。

そしてもう一つ、このドラマには悪役がいません。主人公たちを中心に研修医からナースまでみんなが患者と真摯に向き合っています。その中でさまざまな命の物語も描かれ、毎話じーんと感動して思わず泣いてしまうドラマです。

癒されるドラマとして大反響を呼び、シーズン2まで放送された本作。今年は研修医を主人公にしたスピンオフ作品『いつかは賢くなる専攻医生活』(tvN)が放送予定ということで、ぜひ今のうちにシーズン2まで完走してください!

■配信サイト

『賢い医師生活』
各12話
Netflixシリーズ「賢い医師生活」シーズン1~2独占配信中

賢い医師生活 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >