高校時代の元カップルが大人になって再会する、繊細なラブロマンス

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、映画『パラサイト 半地下の家族』(2019)で息子ギウ役を演じたチェ・ウシクとドラマ『梨泰院クラス』(2020)のヒロイン、イソ役を演じたキム・ダミが元カップルを演じる『その年、私たちは』のあらすじや見どころをご紹介します。

その年、私たちは 主演キム・ダミ チェ・ウシク

『その年、私たちは』
全16話
出演:チェ・ウシク、キム・ダミほか
Netflixシリーズ「その年、私たちは」独占配信中

あらすじ

高校時代、成績トップの生徒とビリの生徒が一緒に学校生活を過ごすドキュメンタリーに出演したことがきっかけでカップルになったクク・ヨンス(キム・ダミ)チェ・ウン(チェ・ウシク)。10年後、ヨンスは広告代理店のチーム長としてバリバリ働き、ウンは正体を明かさない覆面画家として活躍していた。そんな折、当時の映像がSNSで話題となり、29歳になった現在の生活を撮影することに。5年前に別れてから一度も会っていなかった2人は、気まずい再会を果たす。

ここが見どころ!

元恋人同士が再会するラブストーリー。一見よくある設定に思えますが、本作はそこに“ドキュメンタリーの撮影”というエッセンスが加わり、ヨンスウンの初々しい高校生時代、そして大人になった現在の姿が平行に描かれているところが新鮮! 双方の視点から「あの頃」を振り返り、ナレーションによって語られる主人公たちの“相手には言えない本当の気持ち”は、どれもリアルで胸に刺さるものばかり。主人公たちと一緒に思い出の映像を見ているような気持ちになりながら物語に没入することができるドラマです。


主演を務めるチェ・ウシクキム・ダミは映画『THE WITCH/魔女』以来、3年ぶりの共演。『THE WITCH…』ではアサシンとして対立する関係だった2人が、本作では素直になれない元カップルを等身大で演じ、新たなケミを見せてくれています。


『THE WITCH…』以降も親交が続いていたそうで、ジャンルが180度異なる甘酸っぱくて切ないラブロマンスの演技も息がぴったり。本人たちも「最初からとても気楽だった」(キム・ダミ)「お互いを信じて撮影することができた」(チェ・ウシク)とインタビューで語っています。

その年、私たちは 元カップルを演じるチェ・ウシクとキム・ダミ

最悪の別れ方をしたウンとヨンス。5年ぶりに再会を果たすが……。

ウンは、両親の愛情をたっぷり受けて育ち、争いごとを嫌うマイペースな性格。自分を捨てたヨンスと再会したら水をかけて塩を撒くんだ!とずっと練習していた(そして実践する)という少し不思議ちゃんな部分や、ふわふわのパーマヘアがよく似合う柔らかい雰囲気などが、バラエティ番組で垣間見えるチェ・ウシクのいたずらっ子で人懐っこい素顔と重なります。

チェ・ウシクの出演作は『パラサイト…』しかり、『狩りの時間』(2020)、配信がスタートしたばかりの『殺人者のパラドックス』(2024)などがっつり&どっしり系が多いので、かわいいチェ・ウシクを堪能したいならぜひ本作を! また、“ウガウガファミリー”として親交の深いBTS・Vが歌うOST「Christmas Tree」にも注目です。

人に弱みを見せられない不器用なヨンスは、ウンへの当たりがまあまあ強め。“ツン”が多いからこそ時折見せる“デレ”な姿がかわいくてキュンときちゃいます。いつもはシャキッとしているけれど、酒に酔って感情がダダ漏れになってしまったり、大好きなおばあちゃんの肩でわんわん泣いたりと、人間味溢れる演技で『梨泰院クラス』のイソとはまた違ったキム・ダミの魅力に魅了されました。

  • その年、私たちは 主演チェ・ウシク

    かわいいとかっこいいのギャップに沼落ちする視聴者続出!

  • その年、私たちは 主演キム・ダミ チェ・ウシク

    素直になれない2人の関係がムズキュンすぎる!

高校生から29歳までの10年間を描くため、チェ・ウシクもキム・ダミも高校生役に挑戦しているのですが、制服姿がとっても似合う! 違和感ゼロ! ちょっかいを出して追いかけっこしたり、手洗い場で水をかけ合ったりする姿がとってもキュートです♡

一方で、現在のヨンスウンのシーンでは、それなりに社会人としてキャリアを積んだ20代後半の落ち着きを漂わせていて、しっかり大人になっているんです。撮影当時チェ・ウシクは31歳、キム・ダミは26歳でしたが、10代から20代までの10年という時間のギャップを自然に演じ分ける表現力は、さすがの一言。

その年、私たちは 制服姿を披露したキム・ダミとチェ・ウシク

制服姿も見事に着こなしてしまうキム・ダミとチェ・ウシク。

ヨンソウン別れた理由、そして大人になって再会してからも素直になれない2人が迎える結末とは? それぞれが抱える心の傷、将来への不安、挫折など、恋と共に人生の成長痛を経験していく主人公の姿は、誰しもがどこかで共感できることでしょう。

配信サイト

『その年、私たちは』
全16話
Netflixシリーズ「その年、私たちは」独占配信中

その年、私たちは | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >