『テチチ』の展示会にて。プリーツスカートやワンピースでクラシカルさを楽しんで【 #副編Yの展示会レポート 】

『テチチ』で見つけた進化系プリーツスカート

『テチチ』の展示会にて。プリーツスカートやワンピースでクラシカルさを楽しんで【 #副編Yの展示会レポート 】_1
MORE本誌でもテーマにしているプリーツスカート、人気が続いています。
かつては体型を拾ってしまいそうで苦手という声もありましたが、ここ最近のプリーツスカートはデザインもさりげなく凝っていて、気になるラインも隠しつつ、着こなしに変化をつけるのにぴったりなアイテムへと進化中といえそう。
たとえばこんな風に部分的にプリーツがあしらわれているような、アクセントのあるデザイン。『テチチ』の冬展にありました。
ニットの裾をインして着てもいいし、今季ならシャツやロンTにニットベストを重ねて、なんてコーデもよさそうです!
『テチチ』の展示会にて。プリーツスカートやワンピースでクラシカルさを楽しんで【 #副編Yの展示会レポート 】_2
こちらのシフォンチェックプリーツは
秋の展示会にあったもので、すでに発売されているようです。足もとをおじ靴やローファーにして、トラッド要素を足した着こなしにするのもおススメ。
『テチチ』の展示会にて。プリーツスカートやワンピースでクラシカルさを楽しんで【 #副編Yの展示会レポート 】_3
ちなみに、秋展ではレトロな雰囲気のワンピースも印象的でした。ワンピースイヤー、ともいえそうな2019年。様々なタイプのワンピースが売り出されていますが、花柄やリーフ柄といった自然モチーフのものが、大人っぽくレトロなカラーで展開されていて、甘いだけじゃない印象が強まっているのも今年の特徴な気がします。
『テチチ』の展示会にて。プリーツスカートやワンピースでクラシカルさを楽しんで【 #副編Yの展示会レポート 】_4
レトロ、という意味ではスカーフがコーディネートに使われるのも増えましたね! 大判タイプをエレガントに、というより、主流はこちらのボディのように小さなタイプをキュッと衿もとや、バッグに合わせる着こなし。照れずにこなせる〝簡単さ〟が人気の秘密なのかも。
『テチチ』の展示会にて。プリーツスカートやワンピースでクラシカルさを楽しんで【 #副編Yの展示会レポート 】_5
シネマに出てくるような女性、をイメージしたというのが『テチチ』の秋冬テーマとのこと。冬展に登場していたワンピースには、クラシカルなバッグやファー調小物、さらにロングブーツがコーデされ、ミントカラーのスカートにはチェック柄のコートが。
たしかにどちらのコーディネート提案にもヒロインな雰囲気が感じられました。

『テチチ』の詳細はこちら>>

  • 副編Y
  • MORE編集部ファッション担当。MORE公式インスタグラムで展示会レポートを担当し、各ブランドの最旬情報を発信。きれいなものと、おいしいものの情報量はまるで歩くグーグル!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る