“おしゃれなだけ”じゃ満足しない彼女たちは何を使ってる?

毎日忙しく働く女子たちは、バッグの中にどんな持ちものを入れているの? バラエティ豊富な職業別に、お仕事バッグ&その中身を披露してもらいました。便利グッズから気分が上がるアイテムまで、気になるその中身をのぞいてみて!

歯科衛生士のバッグにはあらゆるケアグッズが!

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_1
一児の母であり、歯科衛生士としても働く山野彩乃さん。
「このバッグは通勤時だけでなく、休日も愛用しているお気に入り。カラバリは豊富でしたが、私は黒を使っています。マチが広いので見た目以上にたくさん入るし、長い間重宝していますね」(山野さん、以下同)

清潔感が命の歯科衛生士らしい、ケアグッズが満載!

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_2
「バッグの中身のこだわりは、清潔感をキープするグッズを揃えること! 歯科衛生士という仕事柄、歯ブラシやフロスはどんなバッグにも必ず入れています。それと、髪の毛が乱れると不衛生に見えてしまうので、コームとピン類もメイクポーチの中に入っていますね。木製のコームは京都で購入していて、かれこれ15年ほどの愛用品です。あとは、ハンドクリームやガムもエチケットアイテムとして持ち歩いています。
手帳は毎年買い替えていて、ここにはもろもろの支払い書や領収書もはさむように(笑)。『ルイ・ヴィトン』の長財布は学生時代に購入して、10年以上使っている相棒です」

キャビンアテンダントの9割が使っているバッグ!?

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_3
新卒からキャビンアテンダントとして働く青木 愛さんは、現在勤続10年目。
「フライト中も滞在先でもとにかく乾燥対策をしっかりしてます! 使っているのは『ロンシャン』のバッグ。CAの9割はこのバッグを使っていると言っても過言ではないほどの定番品です。色は持ち手部分まですべてが、黒、ネイビー、ブラウンという規定があるので、これは本当にベストな逸品」(青木さん、以下同)

長距離移動&長時間勤務を支える、超保湿ケアバッグ

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_4
「泊まりがけが多い職業なので、軽くて大容量のバッグが基本です。とにかく重要なのは、保湿ケア。機内だけでなく、滞在先のホテルなども乾燥が気になるので、『トリロジー』や『津田コスメ』のバームを持ち歩いています。髪の毛をきっちりとまとめるため、ブラシとジェルもマスト。ジェルは頭皮のことも考えて、『ジョヴァンニ』を使っています。歯ブラシ類なども携帯。
そのほかにもCAのバッグに必ず入ってるものと言えば、むくみ対策の『メディキュット』。それ以外には、硬貨と紙幣が2種ずつ入る『ボッテガ・ヴェネタ』のお財布と、『無印良品』の変換プラグを長年愛用しています」

保育士のバッグは、自転車通勤対応!

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_5
保育士として働く若元 彩さんは、仕事柄荷物が多くなりがち。
「とにかくたくさん入るリュックに、着替えなどもまとめて入れて出勤。自転車で保育園まで通っているため、両手が使えるから最適なんです。仕事終わりにエプロンなど洗濯するものを持って帰るので、大きめサイズがベストです」(若元さん、以下同)

自転車通勤用の大容量リュックサックで、アフター6にも対応!

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_6
「バッグはたくさん物が入るというのが大前提ですが、それで中がごちゃつくのはイヤなので、小分けにするように。そのため気づいたら中身がポーチだらけになっていることも(笑)。お昼寝のタイミングで事務作業をする時に食べる用のお菓子や、リップクリーム類などが入っているミニメイクポーチ。それから仕事後に食事に行く時など、フルでメイク直しができる大きなサイズのポーチも忘れずに。
また、夜のお出かけ時にはアクセサリーもつけたいので、巾着袋にイン。お財布は『セリーヌ』のものなのですが、夫とお揃いのiPhoneケースと同系色のカラーで統一感を意識しました」

仕出し屋/モデルのバッグの中身は、荷物レス!

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_7
撮影やイベントのケータリングの仕事とモデル業を両立する、浅野美奈弥さんの荷物は少なめ。
「家とアトリエの距離が近いということもあって、手荷物は少なめです。最近私の中でキラキラブームが訪れていて、キラキラバッグをいくつか持っているのですが、これもそのひとつ。基本荷物が少ないのでバッグはミニサイズです」(浅野さん、以下同)

必要最低限のものしか持ち歩かない、超荷物レスバッグ!

キャビンアテンダントや歯科衛生士の必需品の画像_8
「仕事に出かける時も、遊びにいく時も基本的に荷物は少なめiPhoneは、仕事用とプライベート用がひとつずつと、リップ類お財布、それにハンドクリームが入っているくらいです(笑)。お財布は『グッチ』。『グッチ』のお財布はずっと欲しかったのですがあえてロゴがないタイプを探していたので、これを見つけて即購入。練り香水は韓国で買った、『タンバリンズ』です。見た目も好き」
取材・原文/戸塚真琴 撮影/坂田幸一 ●このページに掲載されているものはすべて私物のため、現在発売されていないものも含まれます。各ブランド・ショップへのお問い合わせはお控えください