【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ

自分が着たい服を着るのが基本だとしても、デートの日、合コンの日、飲み会の日……。男子がいる場に行く時は、コーデに迷うこと、ありますよね。そこで改めてどんな服が男子的にアリなのか、リサーチすべく編集A&ライターみかりんが、モア世代の男子4名とリモート座談会を開催。第2回目の今回はMORE5月号(電子版発売中)に掲載されているコーデの中から、春夏のトレンド服が男子的にありかなしかをジャッジしてもらいました。
デイリーモア人気記事ランキングでも上位だった、第1回「モア世代男子全員に効く最強男子ウケコーデは「○○ワンピ」に決定!」はこちらから!

≪参加した男子メンバー≫

【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_1
山口 弊社営業部に所属する27歳。これまでも度々モアの「男子ウケ」企画に参加してきた古参メンバー。良くも悪くも細かいところに目が行く性格で、女子の服装にも独自のこだわりあり。意志のあるおしゃれをしている子が好きらしい。
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_2
 モアの宣伝を担当する27歳。「女子のデートコーデは、隣の男子も含めてのトータルコーディネートである」という考えを持つ、気配り上手。ちなみに、本人はいつも思わず突っ込みたくなるユニークなプリントTシャツを着用している。
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_3
今井 弊社営業部所属の27歳。パリに留学していた経験があり、女子のコーデもフランスの風を感じるものに惹かれてしまうとか……。ウワサによると、好きなタイプも外国人らしい!?
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_4
福田 モアの営業担当の23歳。イケメン社員としてモアのインスタライブでも活躍中。最若手ながら真面目&クールな受け答えで、4人の中では一番の常識人。女子の服装も落ち着いたテイストが好み。

一大トレンドの”透けアイテム”。男子的には好きな透け具合があった!

【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_5
(写真1)MORE5月号掲載・撮影/田中雅也(TRON)
編集A:春夏の女子のトレンド服といえば、まず透けアイテムを思い浮かべますよね。
みかりん:
すでに私もいくつかゲットしちゃいましたよ~。これは男子も好きですよね?
今井
:透け感のある服、よく見るなって思ってました。あと、年々透け具合が強くなっている気がします。そのうち透明になるんじゃないかってくらい。これ女性としても中に何着るか迷いませんか?
福田:僕も中に何着るか考えるのが難しそうって思いました。
編集A:おお、なんだか女性目線。まさしくそうなんです。だから、MORE本誌の企画でもおすすめのインナーとセットで透け服を紹介したんです。
今井:インナーにセンスが出そうだなって思いますね。
山口:で、好きか嫌いかで言うと?
今井:好きか嫌いかって言ったら僕は、好きですよ。ちょっとあざといとかなとは思いますけどね(笑)。
みかりん:彼女に着てほしいですか?
今井:うーん、難しい! イヤじゃないけど積極的に着てほしいとは思わないかもな~。
福田:僕は、気心知れた人が着てる分にはいいと思います。逆に、初対面の人が着てたらちょっと警戒する。
山口:インナー丸見え! ってくらい透けてるのは、ちょっと抵抗感あるね。
一同:そうですね。
山口:たとえば、このニットポロの透け感なら上品で好きです。(写真1)
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_6
(写真2)MORE5月号掲載・撮影/田中雅也(TRON)
:僕がいいと思うのは、中に透け服を仕込む着方(写真2)。だってキャミ着てその上に透け服だと、身にまとってる服の厚さとしては、キャミソール+0.5くらいじゃないですか。心配になりますよね。
今井:守備力は低めですよね。
みかりん:女子としてはキャミソール一枚よりは、上に透け服を重ねてるからいいかなーって認識だと思いますよ。
福田:僕もあくまでも上品な透け感がいいです、たとえばこれは首もとが詰まったブラウスでどことなく上品だし、シアー感も強くなくていいと思います。(写真3)
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_7
(写真3)MORE5月号掲載・撮影/田中雅也(TRON)
編集A:透け具合が控えめなもののほうが、好印象が狙えるってことですね。
:透け感強くても、下着!? って思わせるような曖昧なインナーじゃなくて、男子がひと目で、見えてもいいものだとわかるようなインナーだと、気まずくなくて助かります!
みかりん:なるほど! 目のやり場に困らせちゃうのはこっちも心苦しいし、透け具合とインナーには配慮したほうがいいですね。勉強になります!

きれい色の人気は、寒色系。ワントーンに着るなら工夫が必要⁉

【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_8
(写真4)MORE5月号掲載・撮影/花村克彦
編集A:では、続いてきれい色アイテムについてです。この春夏は本当にきれいな色の服が多くて。中でも、全身でワントーンコーデするのが今っぽいんです。
今井
:きれいな色がコーデの中にひとつ入ってるのは季節感出るし、明るい印象で素敵です! でも全身ワントーンはどうなんだろ……。
山口:ミントみたいな落ち着いたトーンならいいかな~。(写真4)
今井:くすんでる色ならいいかもですね。原色っぽい色でワントーンは抵抗あります。
福田:ブルーとか寒色系だと大げさじゃないですよね。あと、どっかで白をはさんでだり、靴などの小物で違う色も入っているとよりバランスがいいような気がします。(写真5)
:うーん、個人的にきれい色ワントーンは嫌いではないけど、特別惹かれることもないですね。
福田:勝手な印象なんですけど、白っぽい色のワントーンてちょっと子供っぽくみえませんか? 
今井:言われてみればちょっと大学生っぽいかもね。
編集A:うそ! 白系ワントーンはむしろいちばん受け入れられるかと思ってた! 
山口:僕も白っぽい色全身には乗り気じゃないなー。まったり甘く見えるし、あと汚れないか不安になる(笑)。
みかりん:えー、それは意外かも。
:結論としてワントーンはちょっとハードル高いってことですね。
山口:うん。ポイント使いがベターってことだね。あと、個人的にはきれい色はたまに着てくれるくらいのほうが特別感があっていいな!
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_9
(写真5)MORE5月号掲載・撮影/花村克彦 

ジャケットセットアップは気合いを入れたデートの時がおすすめ!

【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_10
(写真6)MORE5月号掲載・撮影/川㟢一貴(MOUSTACHE)
編集A:ジャケットのセットアップってどうですか? ここ数年でジャケットをカジュアルに着るのが浸透していて、特に今年はセットアップで着るのがはやっていて。
山口:僕は好きですね。TPOに合わせて着崩せていたり、雰囲気を変えて着回していたら、より好感が持てるかな。
今井:ジャケットセットアップって男からしても難易度高いアイテムなんですよね。だからインナーをTシャツとかパーカーとかにしてたら、おしゃれだなって思います。
:うん。お仕事っぽくかっちりしちゃうととっつきにくいから、カジュアルに着てほしいですよね。
今井:僕は、旅先とかに着てきてほしい。特別感あるじゃないですか。それこそパリとかシックなシチュエーションが似合いそうですよね。
:おめかししたいシーンによさそうですよね。
福田:僕もセットアップはおしゃれだし素敵だと思います。でも彼女が普段のデートに着てきたら、僕は何着ればいいの?ってなります。それに見合う男側の服って何だろう? って。
みかりん:気を遣わせてしまうんですね……。
福田:今井さんの言う通り、旅とかディナーとか少し非日常感のあるシーンで着てもらうほうがしっくりきます。
今井:カジュアルに着崩してたとはいえ、きっちり感はありますもんね。
山口:たとえば赤ちょうちん系の店に行くようなシチュエーションにジャケットセットアップを着てくるのは違うかもね。もうちょっと肩の力抜いてほしい!
編集A:ジャケットセットアップは、男子的に気合いの入ったアイテムだから着ていく場所に注意ってことですね。
みかりん:はあー! 今回も意外な発見がたくさんありました~!
【緊急リモート座談会で判明!】春夏トレンド、男子的にあり?なし? モア世代男子がジャッジ_11
(写真7)MORE5月号掲載・撮影/川㟢一貴(MOUSTACHE)
みなさん、いかがでした? トレンドアイテムも、男子がいる場に着ていく際は着こなしに工夫をすると好印象が得られることが判明しました。(もちろん、そんなこと気にせず好きなものを着るのも大賛成ですが!笑)また、次回秋冬のトレンドが出そろったところでモア男子の皆さんの意見を聞いてみようと思っています! おたのしみに♪

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る