【牡羊座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<4/4~4/17> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「いい風吹かそう」
4月4日に二十四節気も「清明」に移り、すべてのいのちがいきいきと輝きだす季節となっていきますが、そんな中4月12日にはおひつじ座22度(数え度数で23度)で新月を迎えていきます。
今回のテーマは「風になる」。つまり、もはや東から吹いて草花や木々を芽吹かせていく春の風を感じ取るだけでなく、自分自身が「創造的な風のエネルギー」そのものとなって何かを始めたり、新しい動きをしていくなかで、見てくれている人々を感化していくこと。
ちょうど、はるか南の国で冬を越したツバメが、故郷である日本へ戻ってくる時期でもありますが、昔から人びとは「ツバメが巣をつくった家は栄える」として、その帰還を歓迎してきました。
すばやく空中を横切り、背をひるがえして方向転換する独特の動きや、大きな口をあけてエサを待つヒナたちにつがいで協力し合いながら子育てをする姿に、日本人は「清浄明潔」な精神を見出し、積極的にその風を呼び込もうとしてきたのかも知れません。
その意味で、今期はここにこそ“いい風=創造的なエネルギー”を吹かせていきたいと願うような相手や人びと、場所、業界などをどれだけ具体的にイメージしていけるかが大事になってくるように思います。
今回のテーマは「風になる」。つまり、もはや東から吹いて草花や木々を芽吹かせていく春の風を感じ取るだけでなく、自分自身が「創造的な風のエネルギー」そのものとなって何かを始めたり、新しい動きをしていくなかで、見てくれている人々を感化していくこと。
ちょうど、はるか南の国で冬を越したツバメが、故郷である日本へ戻ってくる時期でもありますが、昔から人びとは「ツバメが巣をつくった家は栄える」として、その帰還を歓迎してきました。
すばやく空中を横切り、背をひるがえして方向転換する独特の動きや、大きな口をあけてエサを待つヒナたちにつがいで協力し合いながら子育てをする姿に、日本人は「清浄明潔」な精神を見出し、積極的にその風を呼び込もうとしてきたのかも知れません。
その意味で、今期はここにこそ“いい風=創造的なエネルギー”を吹かせていきたいと願うような相手や人びと、場所、業界などをどれだけ具体的にイメージしていけるかが大事になってくるように思います。
牡羊座(おひつじ座)
今期のおひつじ座のキーワードは、「超越」。
風の時代の「風」というのは、つねに異なる二つの地点のあいだに吹いていくものですが、例えば近代アメリカを代表する詩人ラルフ・ウォルドー・エマソンはユニテリアン派の教会の牧師をしながら詩作をしていたことで知られていました。いわば、神学と文芸のあいだに吹いた新風だったのです。
エマソンが参加していたユニテリアニズムとは、プロテスタンティズムにおいて「一(ユニティ)」の確立を目指し、それを徹底しようとしたキリスト教改革運動のこと。それは父と子と聖霊の三位一体という「三(トリニティ)」の虚偽に対する絶対の「一」だったのですが、エマソンは次第にそんなユニテリアニズムという神学体系をさらに乗り越える「超越主義」を主張し始め、文字通りそれを「超越」という言葉の意味を根底から変えることで実践していったのです。
「エマソンらの超越主義によれば、神は人間や自然の世界とまったく隔絶した、絶対的な世界に存在しているのではない。むしろ、人間の中に、有限の存在を「超越」して神と一体化する能力が宿っている。そして自然もまた神から隔絶した純然たる被造物なのではなく、自然を超越した精神世界の「記号」を宿している。それゆえ、人間は自然と一体となることを通じて、それ自身が内にもつ潜在的な超越者としての性格を具体的に表現していくことになるのである」
つまり、エマソンの言う「超越」とは、この世界から断絶した神に与えられる性質なのではなく、なによりも人間がその内に秘めた能力のことなのです。その内在的な能力によって人間は自然と、さらには神と一体化することができる、と。
こうした考え方を、エマソンは天界という不思議の国を旅した偉大なる旅行者で大思想家であったエマヌエル・スウェーデンボルグの影響から練り上げていきました。
そして今期のおひつじ座もまた、異なる文脈や分野をつらぬき一つに繋げていくような力強い信念(エマソンはそれを「内なる光」とも表した)が求められていくことでしょう。
参考:『哲学の歴史 第八巻「社会の哲学 18-20世紀 進歩・進化・プラグマティズム」』(中央公論新社)
エマソンが参加していたユニテリアニズムとは、プロテスタンティズムにおいて「一(ユニティ)」の確立を目指し、それを徹底しようとしたキリスト教改革運動のこと。それは父と子と聖霊の三位一体という「三(トリニティ)」の虚偽に対する絶対の「一」だったのですが、エマソンは次第にそんなユニテリアニズムという神学体系をさらに乗り越える「超越主義」を主張し始め、文字通りそれを「超越」という言葉の意味を根底から変えることで実践していったのです。
「エマソンらの超越主義によれば、神は人間や自然の世界とまったく隔絶した、絶対的な世界に存在しているのではない。むしろ、人間の中に、有限の存在を「超越」して神と一体化する能力が宿っている。そして自然もまた神から隔絶した純然たる被造物なのではなく、自然を超越した精神世界の「記号」を宿している。それゆえ、人間は自然と一体となることを通じて、それ自身が内にもつ潜在的な超越者としての性格を具体的に表現していくことになるのである」
つまり、エマソンの言う「超越」とは、この世界から断絶した神に与えられる性質なのではなく、なによりも人間がその内に秘めた能力のことなのです。その内在的な能力によって人間は自然と、さらには神と一体化することができる、と。
こうした考え方を、エマソンは天界という不思議の国を旅した偉大なる旅行者で大思想家であったエマヌエル・スウェーデンボルグの影響から練り上げていきました。
そして今期のおひつじ座もまた、異なる文脈や分野をつらぬき一つに繋げていくような力強い信念(エマソンはそれを「内なる光」とも表した)が求められていくことでしょう。
参考:『哲学の歴史 第八巻「社会の哲学 18-20世紀 進歩・進化・プラグマティズム」』(中央公論新社)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ