【水瓶座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<5/30~6/12> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「早乙女のエロばなしのごとく」
6月5日に二十四節気で「芒種」に移ると、いよいよ田植えの時期。田園地帯の水面には空や木立や山が映り、光が踊っていきますが、そんな中、6月10日には双子座19度(数えで20度)で新月を迎えていきます。
今回の新月のテーマは「自分が周囲へ与える影響の再確認」。すなわち、一通りさまざまな影響を受けとって、特定のことに感動しなくなってきたことで、かえって冷静に、じゃあどんな自分はどんな影響を周囲に与えていきたいのかを改めて考えていく。そういう動きをしていくには絶好のタイミングとなっていくように思います。
例えば、民俗学者の宮本常一によれば、昔は田植え時には女たちがエロばなしに花を咲かせたり、セックスのうたを歌っていたそうで、「その話の中心となるのは大てい元気のよい四十前後の女で」「若い女たちにはいささかきつすぎるようだが話そのものは健康で」あったこと。また、「エロ話の上手な女の多くが愛夫家で」「女たちのエロばなしの明るい世界は女たちが幸福である事を意味して」いたそうで、今日では田植えも人の手から機械に任され、すっかりそんな光景も消えてしまいましたが、日々の労働をやわらげ、元気に過ごしていくための材料のニーズそのものは今も昔もそう変わらないはず。
つまり、何かしらの不満に対しただ声をあげたり、孤立した個の力で対抗して終わってしまうのではなくて、かつての「元気のよい」早乙女たちのように、周囲を巻き込み、集合の力を効果的に使うこと、そのためにどんなタイミングでいかなる呼びかけをしていくべきかが、今回のふたご座新月を通して問われいくのではないでしょうか。
あるいは、自分の考えや提案が、どれくらい他者の共感や支援を受けられるものなのかを確かめ、誰にどんな仕方で提示していくかを判断していくこともテーマになっているのだと言えます。
今回の新月のテーマは「自分が周囲へ与える影響の再確認」。すなわち、一通りさまざまな影響を受けとって、特定のことに感動しなくなってきたことで、かえって冷静に、じゃあどんな自分はどんな影響を周囲に与えていきたいのかを改めて考えていく。そういう動きをしていくには絶好のタイミングとなっていくように思います。
例えば、民俗学者の宮本常一によれば、昔は田植え時には女たちがエロばなしに花を咲かせたり、セックスのうたを歌っていたそうで、「その話の中心となるのは大てい元気のよい四十前後の女で」「若い女たちにはいささかきつすぎるようだが話そのものは健康で」あったこと。また、「エロ話の上手な女の多くが愛夫家で」「女たちのエロばなしの明るい世界は女たちが幸福である事を意味して」いたそうで、今日では田植えも人の手から機械に任され、すっかりそんな光景も消えてしまいましたが、日々の労働をやわらげ、元気に過ごしていくための材料のニーズそのものは今も昔もそう変わらないはず。
つまり、何かしらの不満に対しただ声をあげたり、孤立した個の力で対抗して終わってしまうのではなくて、かつての「元気のよい」早乙女たちのように、周囲を巻き込み、集合の力を効果的に使うこと、そのためにどんなタイミングでいかなる呼びかけをしていくべきかが、今回のふたご座新月を通して問われいくのではないでしょうか。
あるいは、自分の考えや提案が、どれくらい他者の共感や支援を受けられるものなのかを確かめ、誰にどんな仕方で提示していくかを判断していくこともテーマになっているのだと言えます。
水瓶座(みずがめ座)
今期のみずがめ座のキーワードは、「溢れと有限化」。
哲学者であり近年は小説も発表している千葉雅也は、『Jodo Journal vol.2』に収録された「それぞれの「書けてしまいかた」について」という講義録のなかで、書くことや制作することをめぐって、いかに
「書かないで書く」ということが実践できるかどうか大事なのだという話をしています。
つまり、書き手なりアーティストとしていい作品をつくろうとすると、どうしても何らかのスタイルをがんばって確立するぞという構えになっていく訳ですが、そうではなくてもっと自然と「できてしまうもの」にしていこうじゃないか、と。
「自分でコントロールするというよりも、自分の中にある他力を解放する。芸術作品を作る時の面白さって、自分が作ったと思えないようなものができることなんですよ。」
これは確かにそうだし、よく作家が自分の書いた作品を子どものように扱ったり思ったりするのも、そういう感覚と地続きなのかも知れません。ただ、千葉はその一方で、書いたり制作したりするためには何らかの制限も必要なのだとも強調してます。
「人間は純粋に自由になることはできません。したがって別の制約を引き受けることによって、自律空間を作ることができる。つまり押し付けられた規範ではなく、自分で新たな有限性を選択するということ。そしてその中で自分のエネルギーを泳がせるわけです。だから芸術というのは規範的な儀礼ではなく、自分自身が作り出す可塑的な儀礼なんです。」
こうした上手に制約を引き受けたり、枠を設定することと先の他力の解放とのバランスについて、千葉は「エネルギーの溢れとそれに対する有限化」のセットという言い方でも表現していますが、最終的には自分の身体性や体質の把握とその活用というところへ帰着させています。
今期のみずがめ座もまた、日々の情報発信や作品づくりにおいて、そうした自身の身の内の何かに連れていかれる感覚を自分なりに深めてみるといいでしょう。
参考:『Jodo Journal vol.2』(浄土複合)
「書かないで書く」ということが実践できるかどうか大事なのだという話をしています。
つまり、書き手なりアーティストとしていい作品をつくろうとすると、どうしても何らかのスタイルをがんばって確立するぞという構えになっていく訳ですが、そうではなくてもっと自然と「できてしまうもの」にしていこうじゃないか、と。
「自分でコントロールするというよりも、自分の中にある他力を解放する。芸術作品を作る時の面白さって、自分が作ったと思えないようなものができることなんですよ。」
これは確かにそうだし、よく作家が自分の書いた作品を子どものように扱ったり思ったりするのも、そういう感覚と地続きなのかも知れません。ただ、千葉はその一方で、書いたり制作したりするためには何らかの制限も必要なのだとも強調してます。
「人間は純粋に自由になることはできません。したがって別の制約を引き受けることによって、自律空間を作ることができる。つまり押し付けられた規範ではなく、自分で新たな有限性を選択するということ。そしてその中で自分のエネルギーを泳がせるわけです。だから芸術というのは規範的な儀礼ではなく、自分自身が作り出す可塑的な儀礼なんです。」
こうした上手に制約を引き受けたり、枠を設定することと先の他力の解放とのバランスについて、千葉は「エネルギーの溢れとそれに対する有限化」のセットという言い方でも表現していますが、最終的には自分の身体性や体質の把握とその活用というところへ帰着させています。
今期のみずがめ座もまた、日々の情報発信や作品づくりにおいて、そうした自身の身の内の何かに連れていかれる感覚を自分なりに深めてみるといいでしょう。
参考:『Jodo Journal vol.2』(浄土複合)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ