モアハピ部 No.468 ayana
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.468 ayana
名古屋在住の25歳です。仕事が平日休みなので、 オフはのんびり自分磨きに励んでます。映画鑑賞/旅行/ゴルフ/美容/シンプル服/ナチュラルメイク

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡

今更ですが、2017年初のブログです☺!

今年もよろしくお願いいたします。

2017年最初の記事は…年末年始のことを書こうと思います。

実はわたし、初めて、、、

年越しを海外で過ごしました!


今回は家族旅行です。(お父さんありがと~~~♡)

年末年始に行く!2泊3日「台湾旅行」!

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_1
グルメ、景色、、、そしてカウントダウン!

写真を交えてどどーんとレポートします(^^)/

台湾といえば…小籠包♡

実は、3日間とも小籠包を食べました!

有名店で食べたり、テイクアウトしてホテルで食べたり、夜市で食べたり。

やっぱりダントツおいしいのは有名店の小籠包( *´艸`)

どのガイドブックにも最初に載っているあの有名店!

鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってきました。

台北市内にいくつか店舗があるのですが、

私たちは台北101というタワーの地下にある店舗へ行きました。

(台北101についてはまた後で♡)

お店についてビックリ!なんと!!!

待ち時間100分( ゚Д゚)!

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_2

でも、台北101はショッピングモールになっているので、

天候や気温に左右されることなく室内で、しかもショッピングしながら待てます。

(ほかの店舗は路面店とかなので外で待つことも…)

それだけ大人気なお店の小籠包はこちら!
年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_3
日本で食べる小籠包と違って、皮が分厚くてモチモチ♡

他にも餃子・スープ、炒め野菜などどれもおいしかったです。

台湾に行ったら、どれだけ混んでいても、食べておくべきです!!!

みんな大好き!マンゴーかき氷♡

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_4
これもたくさん店舗があって悩んだのですが…

私たちは永康街にある「思慕昔」というお店へ行きました。

もちろんこちらも行列!!!

「年末にかき氷?寒くない?」と思われるかもしれませんが、

台湾は沖縄と同じくらいの緯度なので、コートがいらないくらいの気温です♡

台湾のかき氷は「雪花冰」といってミルク氷を削ったかき氷なので、

日本と違ってふわふわでしっとり♡そして頭がキーンとなりませんでした。

他の店舗の雪花冰も、もっと食べてみたかったです(*´ω`*)


年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_5
あと、台湾でよく見かけたのが、ジュースバー!!!

タピオカジュースやフレッシュジュースのお店がたくさんありました。

私はパイナップルやキウイを飲みましたよ♡組み合わせたりもできました。

「九份」は千と千尋の神隠しの世界♡

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_6

赤い提灯が並ぶ幻想的な街「九份」にも行ってきました。

九份は「九人分」という意味らしく、

昔は9家族だけが住んでいた小さな村だったそうです。

千と千尋の神隠し効果か、今ではすっかり観光名所♡

狭い道、階段が続く不思議な街は、大混雑でした!
年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_7
なんだか、並んでいるお店もおもしろい。笑

提灯が灯った雑貨屋さんや、お茶屋さん、屋台がズラ~っと。

独特の空気が流れていて、写真と文字だけでは伝えきれない感動があります♡

今回は夜に行ったのですが、昼間の九份にも行ってみたいです(^^)/

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_8

年越しは台北101で!

台北市内にある101階建てのタワー。

真下から見るとこんなに大きい~~~!

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_9

低層階はショッピングモールや飲食店が入っています。

せっかくなので、夜景を見るために展望台へ上がってみました♡

台北の夜景はこちら!↓

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_10

カウントダウンはどこから見ようかな~といろいろ考えたのですが、

台北101の真下は身動きが取れないほど大混雑すると聞いたので、

少し離れたところから見ることにしました。

この日は電車は朝まで動き、周辺は歩行者天国です。


年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_11

5・4・3・2・1…!

年越しは《海外》で!【台湾】でおいしいグルメや幻想的な街並みを堪能♡_12

ずっとムービーをとっていたので、ムービーのスクショです。画質が悪くてすみません。

いざカウントダウンが始まって驚いたのが、中国語だということ。

よく考えたら当たり前なんですけど、何も考えずに「ごー!よん…」

なんて言い始めたら、あれ?なんか違う?って気づきまして。

3から中国語に変更しました。笑

それにしても、ビルから花火が出てくるなんてすごいですよね(*´ω`*)

今年からイルミネーションも合わさってパワーアップしていたようです。

台湾が大好きになりました♡

台湾に行って、すごく感じたことは「とってもフレンドリー」だということ。

日本語を話せる方がたくさんいて、歩いているだけで話しかけてくれたり、

「日本語の練習をさせてください」と自ら観光案内をしてくれたり♡

逆に、ほとんど中国語がわからない自分が恥ずかしいくらいでした。

高校・大学と5年間くらい中国語を学んでいたはずなのに、

使わないと言葉は忘れてしまうものなんですね。

2017年は、少し中国語を勉強しなおしてみたいと思います(^^)/