世間がワールドカップに燃え盛る傍ら、 早上がり番長は地中で何をしていたか。

今回は先日…といってもまあまあ前、 1万年ぶりくらいにお招き頂いた 「異業種」「勉強会」の振返りをば。

お声がけ下さったのは大学の先輩、 住んでいるのは隣の駅で卒業後もちょくちょく会う デザイン系のお勤めの、 しっかりしたでもお茶目な小悪魔な先輩です

今回は30代の経営者たちが集まる会で 女性が参加費タダ …という時点でわたくしの思考は 404NotFoundとなりました

ちなみにこういった コミュニケーション力スパルタ増強訓練の場に 出向くのは2回目、 何年ぶりなのでほぼショック療法とも言えましょう

前回は4年前、 官庁街の勤め人たちとの集会で その時は零戦の話などして 飲み直し、カラオケ、果てはファミレスと 5次会まで道楽。 その時仲良くなった友達とは 2年の海外赴任を経て戻ってきたメンバーとも いまだたまに集まることもあり。

それとは一転、今回はまたまた 180度逆方向なメンバーの中に参戦。

せっかくなので参加するにあたり 予め自分なりの目標をつくることとする。 ・女性の友達を作ってくる ・普段会う機会のないオーナーさんたちは どんな考え方をする人たちなのか なんとなくでいいので感じ取ってくる という2つを据えることに。

場所は代官山とのご指定、 浦島太郎も引き返す田舎育ちの私には 縁もゆかりもない土地のため 乗換が多難でないか、駅から場所は近いのか 念入りの事前リサーチ。

迎えた当日、勿論普段通り早上がりし 家に一旦帰って荷物を置き、ぶじ遅刻。 地図アプリが読めず徒歩4分の距離を 早速彷徨うゆとり、お誕生日席へ。 この体たらくでばつの悪さのあまり 収監前のような面持ちだった気がします。

汗だくで徘徊したので顔の塗装もどろどろでしたが 時間守れないフレンズ、笑顔のびりっけつゴール

彦星現れず!!【平成最後の夏もジューンブの画像_1

お店はクラブ?の近くの屋上、 屋根とエアコンのある半屋外でバーベキュー。 代官山の灯りが美しい。

ではでは!気を取り直して自己紹介! 戦のほら貝が鳴り響きまず挨拶がわりに 「何年生まれ?」息するように職質の洗礼 いや〜〜〜 昼間暑かったですしね。自己紹介2周目にでも、 なんなら東場終わって 南場突入した頃話しましょう!

お肉メインの色気あるコース、 お酒はワインがメイン。 盛り上がるには凄く素敵なお店! アルコールがなかったら 夜のランチみたいな感じかな

GLAMS
彦星現れず!!【平成最後の夏もジューンブの画像_2

皆様先に出来上がっていたのでハイペース、 本日お誕生日パーソンがいるとのことで オーナーさんたちどうしのプレゼント交換! 百貨店やブティック?で調達してきた Tシャツやら筆記用具など ひとつひとつのハイクオリティにひっくり返る私 ご本人の大きい写真入りケーキも登場して 仲良しメンバーなんだなあとほっこり。 しかし顔からケーキにダイブ、 まさかアラサーになって観測するとは。。

お楽しみも後半、 元々オーナーさんが7人、女性が8人いたのかな? いつの間にやら若いオーナーさんに麗しい2人が 屋外風通しの良いデッキへ誘導され そこにさらに年長のオーナーさん2人が呼ばれ 夜風に吹かれてなんやら話し込んでいる模様。

ああ〜〜 エアコンの風気持ちいい 集まった女性の中で最年長の女性と懇ろに。 彼女は暫くバックパッカーをしていたそうな。 普通の女性が行きたがるヨーロッパではなく 東南アジアを1人旅してたんだと。 最近パスポート作ったばかりで 国内から出たことない自分には眩しく映る。 家も近いことが分かり詳しい話は 後日改めてふたり飲み直すことに。

他にオーナーさんたちはIT系、 美容系の企業の人など。 ITは学生時代に少し必修があり話せる面も。 あとは女性のみならず先輩オーナーさんたちにも 一生懸命お酒を出してる最年少オーナーさん。 新卒時代は金融でその中でも今の私のような部門に いたらしく少しあれこれ教えてもらう。

オーナーさんの中では1番お話したのは 最年長の人材系企業を経営する人。 自分のように立ち上げたばかりの会社のトップは お金の流れを知っていないといけないから 財務諸表を勉強しているそうな。 …これ、今の仕事で私も勉強しないとだめなやつ。 あとは法律とかITも勉強したり 常に業界のトレンドを知る取組もしている模様 頂いた名刺のURL帰ってからみてみたら 人材というだけあって新卒の採用に関しては 新入社員のご実家の家庭訪問までされている 真剣ぶりでした。脱帽です

エアコンに当たっていた女性陣は 明日の仕事に向けぽつぽつ帰り始め、 デッキ席チームは2次会へ。 私が乗換に成功した頃でしょう。

普段会わない経営者の人のお話が沢山聞けて 勉強になりました! お招き頂きありがとうございます