いっそ、お篭りのプロになるの画像_1

出かけようと思ってその気になれば ふらっとお出かけすることもできた、 冬の終わりが懐かしいです

2月からは恵まれたことに、 毎日自宅勤務で平日もお家。 大半の日は一歩も出ません。 はじめは「会社行かなくていいから 外に出る準備しなくていい分寝坊できる…」 とか思い。 めんどくさがり王の自分は ぎりぎりまで寝て起きたまま 着替えもしなきゃ顔も作らずやってたのですが しばらくそうしてやっているうちに

…これはさらに長期戦になるような… 連日自宅そろそろつらくなってきた、 でもまだもう一踏ん張りの予感が加速

一日中くたっと床に座って 気持もしゃきっとしないまま この先おそらく少なくとも1ヶ月程度過ごすのは 心身とも筋肉が衰えるだけになってしまう ピンチ もういっそ、快適に篭れるようにしようかと。

手始めに近くの家具屋さんで 折り畳みのデスクを調達。 2000円以下でゲット。 全国に店舗あり、休業ならネットでも入手可。 椅子は元からあったこれも折り畳みのもの。 この子たち、在宅勤務期間が終わって また元通りの日常に戻れたら 普段は折りたたんで置いて 天気の良い時にベランダで一杯やるのに 使おうと思ってます。 これで床に貼り付いて画面と向き合うより 背中が伸びて肋骨の位置も上に。

続きましては装い。 とりあえず朝起きたらこれまで通り着替える! パーカーとか楽な服で良いので 起きたらパジャマを脱ぎ捨てようと。 旅行用のふわふわのルームウェアを引っ張り出す。 そして下着もとりあえず 部屋用のノンワイヤーのもので固定、 重力に抵抗。猫背も少し緩和されたような感覚。 通気性のいいやつを色違いでまとめ買い。 顔もとりあえずミネラルファンデーションや 石鹸で落ちるルースパウダーだけ塗るように。 ここまでくるとちょっとはしゃきっとしたような。

誰にも会わないけど 自分が自分を見てるの… 誰にも会わない期間だからこそ、 自分のメンテナンスって大事かも。

そして 家ではメガネ派なので度をもう一度合わせる。 休業に入ったメガネやさん店舗も多い一方 やってるメガネやさんも まだあるはある。。

そうして毎日自宅勤務が終わったら ご飯を作るようになりました。 家にある材料+レシピ で検索窓に入れて 画像表示、スクロール、 1番美味しそうに見えたものを作る 完全にビジュアルで選んでますが けっこう楽しい 余裕あるときはキャラ弁風に顔つけたり どのお皿が1番美味しそうに見えるか模索。

食後はお風呂に入るときいつも 入用剤を入れるのだけど 暫く旅行も行けなさそうだから 全国各地の温泉をイメージした色と香りの 入用剤の詰め合わせから 毎日ランダムに使うことに。

まだ終わらない、 冷蔵庫の横にラックを組み立て これまで無造作に設置していた食料、調味料、 全部一網打尽に整列。 テレビ台を導入し散乱していたゲーム機も 整然と並べいつでも出番待ち状態。 キッチン周りも100円ショップでみつけた トレーを使ってすっきり。 過ごす時間が増えた分、 がんばるのもくつろぐのも同じ場所、 きれいにした方が集中できたり 疲れた時にも回復しやすいような気持に。

せっかくあれこれ整えたけど 寝る前は結局これまで通り 出かけられるようになったらどこ行きたいかな、 とか誰に会いたいかな、とか考えたり じゃあその時に何着て行こう? 「手持ちの服・小物+コーデ」で調べて ナルホドこういうのもありなのね 自分に似合いそうかな? ベースは同じ、 気持ちは元気で乗り切りたいなと 引き続き色々工夫してやってみよう✨ 次にトライしたいのは「オン飲み」 数年前の自分のFacebook見返したら 「スカイプ飲みする時代なのかな」とぽつり。 当時でいったら ? だけど ほんとにそういう流れがくるとは。。 家で1人でいても 孤独に戦ってるわけじゃないなって思えると なんか励まされるよね

それでは引き続きおうちで、 こもってても気持は前向きにできるだけ楽しく、 そしてむりはせずすごしたいとおもいます