モアハピ部 No.430 ちっぴぃ
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.430 ちっぴぃ
ちっぴぃです! 早いものでモアハピ部も3年目、みなさんにたくさん刺激をもらいました。 私も、ますますファッションも美容も遊びも全力投球します♡ 自己紹介:お仕事 …金融関連勤務。1回転職しましたが、以前は運用相談のお仕事をしていました。マイブーム…時間があるときにおうちで料理する! 化粧品はオーガニックが好き♡ FP1級☆化粧品成分検定1級☆よろしくおねがいします♪
  • Instagram

【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪

台北観光の見どころをナビ!

台湾シリーズ二回目は、台北観光スポットのご紹介!

山手線感覚でまわれちゃう台北市内の、見逃せないポイントをご案内します(*´∀`)

まずご紹介するのは、台湾っぽい街並みとパワースポットが両方楽しめる「迪化街」!!
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_1
地下鉄北門駅から20分くらいでしょうか?結構歩きます。

目印はこの看板!!

「迪化街」は、問屋街なのですが、町並みは中国の映画のセットに出てきそうで風情たっぷり。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_2
問屋街なので、ドライフルーツやからすみ、漢方など、高品質のものが安く買えるとのこと。

私たちはたくさん勧められたりするのが怖くて、見ているだけでしたが。。。こちらでお土産を購入するのも良いかもしれません。

そして、ここに来たら外せないのが。。。

パワースポット!!!

恋愛成就にご利益があると言われている、「月下老人」が祀られている霞海城隍廟。
(金色の像は月下老人ではありません。中にあります。)

お作法にのっとってきちんとお参りすれば、恋愛成就が期待できるとのこと!
毎年なんと7000組のカップルが結婚して、お礼参りに来るそうです。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_3
お参りの儀式が終わったあとは、こちらのお守りがもらえます。

これをいつも身につけていなさい、とのこと!

早速カバンにつけてみました♡
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_4

台湾最大のパワースポット、龍山寺!

先程は恋愛にご利益のあるパワースポットでしたが、こちらはオールマイティに効果のあるという場所。

入口からして大きくて豪華で、いかにもご利益ありそう!!
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_5

お線香も、おみくじも無料!?

びっくりしたのは、こちらではお線香もおみくじも無料。
その代わり、多くの参拝者がお供え物の甘いものを購入していました。台湾ではお菓子などをお供えする風習があるようです。

お線香をもらってお参りをしたら、おみくじへ!

ここのおみくじ、ちょっと変わってて面白いんです。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_6
まずこの二つの赤い木片を、地面に三回投げます。
三回連続で裏と表の組み合わせがでたら、神様がおみくじを引いて良いと言った証拠。

もちろん1回で出るわけもなく、何度も何度もトライ・・・

やっと出た!出なかったらどうしようかとひやひやしました(^ω^;);););)

そのあと、こちらの数字が書いてある棒を引いて、その番号のおみくじを取りに行く、という仕組み。

「龍山寺 おみくじ 」とこの番号を検索すると、私が何を引いたかわかってしまいます(笑)それほど有名なんですね。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_7
お寺の中にはお供え物を供える広いテーブルがあって、皆さんがお供えしたものがぎっしりと置いてありました!
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_8
おみくじも引いて、出ようとしたところで何故か手渡された桃饅頭。

お供えされたものを、参拝者にあげて食べる風習があるみたいです。

そういえば、月下老人のところでも、お礼参りでお供えされたお菓子を頂きました。
縁を循環させるということなのでしょうか。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_9

台北は夜も楽しい♡

比較的治安もよく、夜まで楽しめちゃうのが台北♡
(もちろん行動は気を付けて)

まず台北の夜に外せないのが、夜市!!!

中でも台北最大と言われているのが、こちらの士林市場。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_10
こちらの夜市では、様々なお土産が買えたり、屋台風ごはんが楽しめたり、お祭りの的屋のようなものも充実しています。
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_11
こちらは、矢を投げて風船を割るゲーム。
こういった簡単なゲームができるところがたくさんありました。
何となく二の足を踏んでやりませんでしたが、挑戦してみればよかったかな・・・(笑)
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_12
地下がフードコートのようになっていて、かなりリーズナブルにごはんが楽しめます。

地上に屋台があるのをイメージしていたのですが、昔はそうだったのを、地下に食べ物だけ集めた、と聞きました。(地上にもある程度屋台はありましたが)

メニューはどこのお店も似たようなラインナップですが、味にはばらつきがあるみたい(笑)
あるお店に入ろうとしたら、日本人の観光客の方に「あっちのお店のほうが美味しいよ!!」と教えてもらったりしました( ゚Д゚)
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_13
こちらの泳いでいるエビたち。

実は、金魚すくい ならぬ「エビ釣り」が楽しめるんです!!

釣ったエビは、焼いて食べられるとのこと。

一度目にお店の前を通った時は焼いている気配がなく、「釣っても焼いてくれないならしょうがないね」と素通りしましたが、二度目に通った時に、エビを焼く良い香りが・・・・。

やってみようかと悩みましたが、ここでも二の足を踏んでしまいチャレンジせず(´・ω・`) 

でも上手に釣っている人を見ているだけでも面白かったです。

台北の夜景を独り占め♡

【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_14
こちらの台北101という高層タワーは、台北の夜景が一望できるスポット。
500元(1700円前後)でてっぺんまでのぼれます。
外から見たライトアップも綺麗ですが・・・
【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_15
じゃ・じゃーん!!

これが上から見た台北の夜景♡
意外にも明るくて、整然と並んだ街の明かりがキラキラしてとってもキレイ♪♪
いつまでもながめていたい♡♡

チケットを買った時にビールの割引券もくれたので、展望台でビール♡なんてのもいいかもしれません。

マッサージで疲れを癒して・・・♪

【旅行】週末台湾♡その2・パワースポットも!見どころ満載台北市内♪_16
食べ歩きに観光、歩き回りまくる台北観光。

夜は足つぼマッサージで、疲れを癒すのもオススメ。

本当に足が疲れすぎて、思わず駆け込んだマッサージ店。
(この時既に23時過ぎ)
しかし、第一候補は既にいっぱい。
帰ろうとしたところでもう1件見つけたので入りました。

足つぼとふくらはぎをマッサージしてくれましたが、疲れた足に嬉しい痛気持ちよさ♡
マッサージ師さんが顔色を伺いながら施術してくださるので、痛い時は痛そうな顔をしたら手加減してくれました。

50分のマッサージを終えると、足がとっても楽!!
足つぼマッサージにはまりそうになりました。
台北の夜は、楽しめる場所が多くて連日寝たのが深夜過ぎ、二日目に至っては3時をまわってしまいました(笑)

他にもナイトクラブやバーも充実しているみたいなので、時間があったら行ってみたかったです。

台北に行った時には、夜も思いっきり満喫してくださいね♡