みなさまこんにちは!
MOREインフルエンサーIORIです。

今日もまた漫画の話をします(笑)
需要なかったらすみません。


今回は…
進撃の巨人についてです!
(作者:諫山創/講談社)


言わずと知れた有名作品、ほとんどの方が名前を聞いたことはあると思います。
連載が始まった頃はかなり話題になり、アニメの主題歌が紅白に出るくらいブームになってました。 

でも読んだことない方や、ストーリーが難しくて途中で辞めてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


…もったいない!!

進撃の巨人、ガチのマジで面白いです。
そしてこの作品の本当の面白さは、ブームが去った後の物語の後半にあります!

まだ何も知らない人はこれからその衝撃を知れるのか…と羨ましいです。記憶なくしてまた初めから読みたいくらいです。
【もうすぐ完結!】今、進撃の巨人が最高にの画像_1
好きな表紙たちを並べてみました。

まもなく完結!

進撃の巨人は2009年から連載が始まり現在33巻まで出てますが、ついに今年4月に完結することが決まりました!残すところあと1巻。

正直、あと1巻で本当に終われる!?ってくらい結末が全く想像できません。どのようなラストを迎えるのか、最近はそのことが頭から離れず夜しか眠れません(?)

一体なにがそんなにハマるのか、ネタバレ無しでその魅力をお伝えしたいと思います!!

文字数多めになりそうですがお付き合いください(笑)

ただのバトル漫画じゃない!

・読む前の私
「あー、流行りのバトル系グロ漫画かな。話題になってるしとりあえず読むか」


・読み始めた私
「????なんか思ってたよりスケールがでかいな?とにかく先が気になる…」


・読み終えた私
「!?!?!?凄すぎて言葉が出ない、これは神話か?芸術か?作者は天才か?」


これなんです。読む前と読んだ後のギャップ。

物語の始まりは、人喰い巨人が突如出現し人類パニック。生き残りをかけた主人公達が巨人と戦っていく、というもの。

だから読むまでは【進撃の巨人=人間が巨人と戦うバトルファンタジー漫画】だと思ってる方が多いかと思います。私もそうでした。
…全然違うんですよ。たしかに最初はそうなんですけど、そこを入口にして予想外の展開が次々と繰り広げられていき、後半以降はとんでもないことになってます。

読み進めていくうちに、作品に対する印象や見方が大きく変わる。この衝撃が凄い!
【もうすぐ完結!】今、進撃の巨人が最高にの画像_2
21巻でまさかの事実が判明し、ここからいっき展開が変わります!

深すぎるテーマ

進撃の巨人は【人間vs巨人】という単純な善悪の構図ではなく、戦争、人種差別、政治、宗教など、もっともっと複雑に作り込まれた壮大な世界観があります。

ただこの世界観が想像以上に難解で重い。戦争モノの映画を見ているかのような緊張感と切迫感。
物語の全貌を知った時、その救いようのなさに絶望しました…。

一筋縄ではいかないストーリー、読むたびに色んなことを考えさせられます。
【もうすぐ完結!】今、進撃の巨人が最高にの画像_3
最新33巻を読んだ時の絶望感は半端ない…。

大量の謎と伏線回収の嵐

序盤は謎だらけで頭がパンクしますが頑張りましょう!物語が進むにつれて徐々に真相が明らかになっていきます。

あっちに伏線こっちにも伏線で、何気ない描写にも実は意味が込められています。それがちゃんと後のストーリーに繋がるので、全部を知ってから改めて読み返すと鳥肌モノ

最初からこの筋書きが用意されてたのかと思うと、諫山先生……感服です!(スタンディングオベーション)
【もうすぐ完結!】今、進撃の巨人が最高にの画像_4
実は1巻1話目のタイトルも伏線で10年越しに回収されます。凄すぎる…。

魅力的なキャラクターと繊細な心情描写

人気キャラクターが多いことでも有名な進撃の巨人。
それぞれのキャラクターの心情描写が細かくて丁寧なんです。めちゃくちゃ人間味ある表情するんですよ…。

そして敵サイドのストーリーもしっかり描かれるので、あれ、嫌いだったあのキャラをいつの間にか応援しちゃってる…という状態に陥ります。
誰に肩入れするかで見方が大きく変わるのですが、私は全員に感情移入してしまいつらかったです。疲労を覚えました。

でも読者の感情がこんなに振り回されるってすごいですよね!それくらい一人ひとりのキャラが息づいてるんです。読めば必ず推しが見つかります。
【もうすぐ完結!】今、進撃の巨人が最高にの画像_5
手前のキャラが私の推しです。20巻を読めば多分みんなが好きになります。

マガポケやアニメがおすすめ◎

単行本を買わなくてもマガポケなら気軽に読めます!
少年マガジンの公式アプリなのですが、
一部が無料で読めるのでお得です✌︎✌︎
マガポケ公式HP

また30巻以上も出てる漫画を追うのはハードル高いな〜って方はアニメを是非◎
アニメ公式HP

2013年から第1期が放送され、ついに昨年末から第4期 final seasonの放送が始まりました。アマプラやネトフリでも観れます!

漫画だとちょっと難しくて理解できてないかも…という部分が、アニメだと分かりやすく描かれていてます。なにより映像も音楽も迫力が凄い!毎回20分があっというま!

個人的にはアニメ観たあとに漫画でその回を復習するのが好きです。読んでてキャラクターの声が脳内再生されるので二度美味しい!

まだ間に合う!最終話を見届けよう!

重厚な世界観、謎が謎を呼ぶストーリー、お見事な伏線回収、秀逸な心情描写…ハマらないわけがない!
そんな魅力がたくさん詰まった進撃の巨人、まもなく完結を迎えます。

…まだ間に合います!ここで追いついて是非リアルタイムで結末を見届けましょう!!
そしてその頃にはきっと、誰かに薦めたい!誰かと語りたい!そんな風に進撃熱がアツくなってるはずです♡

最後まで読んでくださりありがとうございました!

IORI
Instagram
【もうすぐ完結!】今、進撃の巨人が最高にの画像_6