【Soup Stock Tokyo】1/7限定の幻のメニュー『七草粥』食べてみた!
MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送るホテルライター・グルメライターの【岩井なな】です♡
年間100以上のホテルや旅館などの宿泊施設を利用して、そこを拠点に地域の魅力を発信しています。
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)に1/7にうかがったところ、本日限定メニューとして「七草粥」を提供していたため、買って食べてみました!
『七草粥』って?
七草粥(ななくさがゆ)は、1月7日に食べる日本の伝統的な料理です。七草(ななくさ)と呼ばれる7種類の野菜を使ったお粥です。主に、年始に疲れた体を癒し、無病息災を祈るために食べられます。
七草粥に使う七草は、以下の7種類
セリ(セリ科の野菜)
ナズナ(別名ペンペングサ)
ゴギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ(仏の座)
スズナ(カブ)
スズシロ(大根)
これらの七草は、春の訪れを告げる草花であり、体調を整える効果があるとされています。また、七草粥には、お正月の食べ過ぎをリセットする意味も込められています。
七草粥は、シンプルなお粥に七草を加えて、塩で味を整えるのが一般的です。日本では、七草粥を食べることによって、健康を祈る風習が今も大切にされています。
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)の幻のメニュー
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)で1/7に販売されていたのが、七草粥。レジ列に並んでいると、すてきなメッセージが書かれたカードをいただきました。
サイズは、S・M・Lから選択できたので、Lを選択。提供時には、「今年も一年健康にお過ごしくださいう」的な、嬉しいお言葉をいただけて、特別な気分になれました。ありがとうございます!
スープストックトウキョウの七草粥は、鯛(たい)の風味が優しく香る、身も心もときほぐすようなメニュー。山芋が入っているためトロッと感があってすごく美味しかったです。
気になる方は、今日、ぜひ行ってみてください♡