こんにちは!10代の頃から「手と首と人中に年齢が出るから気をつけなさい」と母から口酸っぱく言われていたかごめです。

まだ「勉強しなさい」とかの方が素直に聞けたと思います。

私は中学でテニス部に所属していた時に日焼け止めを怠っていたせいで、乾燥しやすくて気を抜くとすぐシワだらけになってしまいます。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_1
ネイルをしていても隠しきれない、実年齢より高い手肌年齢がこちら
特にこの季節は、皆さんも乾燥に悩まされていませんか?アルコール消毒地獄が始まってから余計に。


そんな私が、今年使ったハンドクリーム4つを正直レビュー、さらに「人様の前では絶対に実年齢に恥ずかしくない手でいよう!」と実践しているハンドケアもご紹介します!
記事の最後にSABONのアドベントカレンダー2日目を発表するので、どうぞお付き合いください♪


※忖度なし、お金も動いていません

寧ろ全部褒めちぎるからお金欲しいです。
嘘です。それでは正直レビューしていきます!
※あくまでも個人の感想です。


エントリーしたハンドクリームは次の4つ!


アトリックス ビューティーチャージ ローズ&ベリーの香り
skincotton 濃厚リペア デイクリーム シトラスの香り
CO エンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア
カルテHD モイスチュア ハンドクリーム 高保湿ハンドクリーム

① アトリックス ビューティーチャージ ローズ&ベリーの香り

手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_2
これは去年の誕生日に弟がくれたものです。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_3
誕生日プレゼントでハンドクリーム・ドライマンゴー・干し芋の3点セットくれる5歳下の弟可愛くないですか?(姉バカ)


こちらのハンドクリームは光の速さで使い切ったのですが香りがたまらなく好きなのでたまに嗅いで幸せにひたっています。というのも、この香りが製造終了してしまったんです……。無念。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_4
公式HPによると、今あるのは、無香料・はちみつ&ゆず・ピーチティー・アンバーローズの4種類だそうです。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_5
光の速さで使い切って、絞り出してもうペラペラになってしまいました。
で、何故光の速さで使い切ってしまったかというと……


正直レビューいきます。私の手には合いませんでした!潤いが継続しなかったです!

すぐに乾いてしまうので塗り直し続けたら光の速さで無くなりました。


塗った瞬間は、さらさらだけどしっかり潤います。私のように手が異常乾燥体質でなければ、十分なはずです。


とはいえローズ&ベリーの香りが復活したら、絶対買います!幸せになれるので。


(コスパについてお話したいのですが、弟からとはいえプレゼントなので、値段を調べるのは抵抗があり…-ごめんなさい。)




②skincotton 濃厚リペア デイクリーム シトラスの香り

手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_6
元々数量限定商品らしく、既に公式HPに載っていなかったので、もしかすると製造終了しているかもしれないです。(正式な情報をお持ちの方是非教えてください!)(でもネットショップにはまだ売ってます!)

シトラスの香りは弱めです。香水の邪魔をしません。

なお、「濃厚リペア ハンドクリーム デイ」のセントローズの香りは今も公式HPに記載されています。



こちらはどなたかのTwitterでおバズっていらっしゃって(バズるの尊敬語がわからない人)、「水でも落ちない保湿力」に惹かれて購入しました。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_7
パッケージの説明だけで圧倒されます。
正直レビューいきます。

保湿力、半端ないです。ずっと潤ってます。シワも薄くなります


水でも落ちないかどうかですが、そもそもハンドクリームを塗ったあとに水に触れる機会が少ないのでよくわからないです。


あと、塗ってすぐサラサラにはならないです。寧ろちょっとベタつきます。だからこその保湿力!といったところです。


塗り直す回数は少ないので長く使えますが……値段の割に量が少ないので、新入社員のお財布にはちょっと痛いかな?と思います。お給料が倍に増えたら何度もリピートしたいです!
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_8
ちなみに、雨に濡れた日に何かが色移りしてしまいました(;;)申し訳ない……







③ CO エンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア

手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_9
一昨年から何本もリピートしています。

公式HPによると色々と種類がありますが、私はこちらの「超しっとり」を愛用しています。無香料です。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_10
このハンドクリームの良さは、圧倒的な保湿力です。もう保湿とかじゃないです、正直レビューいきますけど、ベッタベタになります。



だがそれがいい!!



シワを対策しつつ、他のハンドクリームとは違って美白効果もあるのがこのシリーズの良いところ。

ベッタベタになるのでお昼は使わず、寝る前専用で使っています。

少しでも浸透しますように〜♡という願いを込めて、
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_11
DAISOで買ったハンドケア用の手袋をして寝ています。

私は指先の乾燥よりも手の甲や指の関節周りのシワが気になるので、指先が出てるタイプを愛用中です。(寝る前スマホがやめられない)


もちろん、朝起きた時の手はしっとりすべすべです。夜寝る前はやることが多くて面倒だけど、朝の幸せを思うと頑張れます(*^^*)



そしてコスパがとってもいいです。夜しか使ってないというのもあるとは思いますが、「この値段でこの量でこんなに長期間使えるの?」と毎回びっくりします。



④ カルテHD モイスチュア ハンドクリーム高保湿ハンドクリーム

手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_12
はいもうダメ忖度!!と思ったそこのあなた!!


流石はMOREの読者さんですね、そう、こちらのミニサイズ(非売品)が2021年11月号の付録でした。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_13
とはいえちゃんと正直レビューいきますので、付録だからって忖度しませんよ。


最近話題の「ヘパリン類似物質HD配合」のクリームです。

公式HPの「※ヘパリン類似物質HDはヘパリン類似物質のことです」が完全に進次郎構文で好きです。



付録のミニサイズを使って、衝撃を受けました。


すぐサラサラ!なのにしっとり!



そこまで「塗ってすぐサラサラ✩.*˚」を押し売りしてるわけじゃないのにベタつかないです。

且つ、忙しくて何度も塗り直せないタイミングでも「シワが目立ってきたな……」となる事がありません。
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_14
ヘパリン類似物質HDことヘパリン類似物質、恐るべし。

今より塗る頻度が減っても乾燥しにくい手になったら嬉しいなぁと思いながらしばらく使っていこうと思います。


量と値段だけ見るとコスパは良いとは言えませんが、自分の手に合っているのでお金を出して買いたいと感じられるハンドクリームです。




手肌年齢を少しでも下げるために!

手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_15
中学時代の失態に加え、仕事中に日焼けしない用の手袋をはめることができないので、脚や腕に比べて明らかに肌の衰えを感じます。


ですが、そこを言い訳にせず!

普段心がけていることがあります。

それは、

①手を洗うand/orアルコール消毒のあとはハンドクリームと日焼け止め
②乾燥する前に塗り直す

という2つのルーティンです。


手を洗ったりアルコール消毒をしたりすると確実に乾燥するし日焼け止めは剥がれ落ちます。それをすかさずフォローして、ひと時も乾燥させないように。


また、「喉が渇く前に水を飲む」のと同じ理論で、手も乾燥する前に塗り直してあげます。だからこそ、塗ってすぐサラサラのハンドクリームは重宝するんです。
 


今年使ったハンドクリームはこの4つでした。

しばらくは新しい種類に手を出さなくていいかな〜と思っていますが、ひょこっと付録に付いているなんてことがあったら浮気しちゃうかもしれないです。


SABONアドベントカレンダー2日目

手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_16
少し大きめの蓋を開けて出てきたのは……
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_17
ふきとり用化粧水でした。

グリーン・ローズの香りだそうですが、薔薇は色によって香りが変わるのかは私にはわからなかったです。(いい香りには間違いないです)
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_18
手とほぼ同じ大きさなので持ち歩きにもよさそう。

夜勤の日に重宝しようと思います♡
手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリームの画像_19
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また明日、元気でお会いしましょう。