高校野球もオリンピックも終わり、なんだか気の抜けてしまったまいむーです。。(´・_・`) しかし夏はまだまだこれから!?暑い!! まだ暑い日もおでかけの予定あり! そこで気になっちゃうのが日焼けや化粧くずれ。 過去たくさん失敗してきた私が辿り着いた対策をお伝えします!

日焼けで後悔してしまった過去

私は今まで日焼けに無頓着すぎました(^◇^;) 日焼け止めも塗らずに毎日のように屋外プールに通ったり、スポーツ観戦をしたりしていました。 日焼けの仕方は人それぞれらしいのですが、私の場合赤くならずにほんのり黒くなる程度で、気にしてなかったんですよね‥ そんな私が日焼けを気にし始めたのは昨年のこと(遅い!) ドレス試着の際に、撮ってもらった自分の後ろ姿を見てびっくり!

暑い日差しに負けない!夏アウトドアの徹底の画像_1

日焼けの跡がこんなにもくっきりと((((;゚Д゚))))))) 甲子園などに行った時の日焼けでした(;^_^A 3ヶ月くらい経っていたのにこんなにくっきり残っていて、なかなかとれませんでした‥ プレ花嫁さん、日焼けには絶対気をつけてください!! それから、これ以上日焼けしてはいけない!と思い、対策を練りました!

焼かないファッション三種の神器

私が辿り着いた焼かないファッションアイテムは‥ ①ワイドハット ②長袖パーカー ③ロングパンツ

できるだけ、肌の露出を抑えるに限ります! 1番焼けやすいのは、後ろ首周り。 タオルを首にかけただけだと、先ほどのくっきり日焼けができあがってしまいました(;^_^A 動いてしまうものだと、跡がつきやすいんですよね。 ここを徹底的にガードするために‥ パーカーのフードをかぶって、その上にハットをかぶります。

暑い日差しに負けない!夏アウトドアの徹底の画像_2
横からだとこんな感じ‥

かなり怪しいファッションですが、後ろ側を全く焼かずに過ごせました! パーカーの中はできるだけ通気性をよくするために、キャミソールかタンクトップ。 ロングパンツは日差しから守ってくれるけど、まとわりつくとかなり気持ち悪いので、サラッとした素材やジーンズがオススメです。

暑い日差しに負けない!夏アウトドアの徹底の画像_3

ワイドハットは折りたためるものだと持ち運びにも便利です♪ サングラスで目を守るのも大切ですね!

長時間外にいると、化粧くずれもするし直す時間もなかなかないですよね(>人<;) なので、朝から化粧くずれしないメイクをする必要があります!

焼かないベース三種の神器

ベースは、 ①UVカット化粧下地 ②BBクリーム ③パウダー これだけです!

化粧下地は日焼けからも守ってくれるし、化粧くずれもしにくくなるものを。 私がいま使っている化粧下地は、 「アスタリフトホワイト パーフェクトUVクリアソリューション」 サラッとした使い心地で一日中気持ちいいです♡ UVセンサーキャップがついていて、紫外線が当たると紫色に変化するんです!

暑い日差しに負けない!夏アウトドアの徹底の画像_4
甲子園の日差しはやっぱり紫色に!

BBクリームでさらにUV対策。 くずれないようにパウダーを丁寧ににたたきこみます! 小鼻周りなど、とくにくずれやすいところは念入りに!

取れやすいメイクはしない!

取れやすいメイクとは、 ①コンシーラー ②アイライン 取れにくいアイテムを選べばいいのかもしれませんが、私はこの2つが取れやすいんです(>人<;) しかもこの2つが取れたら、肌も汚く見えたり悲惨なメイクに(; ̄O ̄) なので、この2つは汗をかく日はもうしません! コンシーラー代わりに、化粧下地かBBクリームを気になるところにポンポンとたたきこんでパウダー。 アイライン代わりに、アイシャドウの濃い色を二重のラインにひいています。 これだけでも、化粧くずれの気にならないメイクになります♪

まだまだ序の口かもしれませんが(^◇^;) 焼かないファッション&メイクで、まだまだ暑い夏のおでかけを乗り切りましょう!!