\和歌山にきなーれよ!①/

こんにちは!
今回は、私の地元でもある和歌山県の魅力を5点紹介したいと思います!

和歌山県出身というと、だいたい
『どこ?』『陸の孤島』『みかん』
など、インパクトがうす~~いことは常々感じています。笑

ですが、知れば知るほど魅力的で素敵なところなので、皆さまにもぜひ知っていただきたいと思い、執筆しました!また、旅行や移住を考えている方の参考にもなると嬉しいです。


よければご覧ください☆

1.自然豊かで空気がきれい

和歌山県は、海・山・川の自然に恵まれた土地です。
森林の割合は、なんと76.4パーセント!!

自然豊かだからこそ、空気がとても綺麗なんです。

空気が綺麗だと本当に過ごしやすい!深呼吸をすると自然の香りが体中に入ってきて、パワーがもらえる気がします。

でも、他にもいいことがたくさんあります。

たとえば・・・

銀河のような星空

星空
東京から帰省すると、「星ってこんなにあったっけ!?」といつも驚かされます。
写真には写りきらないのですが、まだまだ細かい星がたくさんあるんです!

夜でも、空を見上げるとまぶしく感じるくらいです。
季節を問わず、晴れている日には綺麗な星空が見られるので、ぜひ味わっていただきたいです!

水が透き通った川

川
県内には、大小さまざまな川がありますが、どこも水がすごく綺麗で透き通っています。
サワガ二などの生き物も見つけられますよ!

夏場は水遊びをしたり、バーベキューをしたりと、綺麗な川のほとりで楽しめること間違いなしです!

街が綺麗

和歌山の田舎のほうは、大気汚染などとは無縁の世界です。
だから、壁や窓につくチリ・ほこりなどの汚れも少ないのです。

東京に住んでみて気づいた点なのですが、実家にいると、家の外壁や玄関の掃除はあっという間に終わります。
これも、空気が澄んでいるからこそだと思います!

実は、くだもの王国

和歌山と言えばみかんのイメージが強いかもしれませんが、それだけじゃないんです!

うめ、みかんはもちろんのこと、
いちご・桃・柿・ぶどう・びわ・キウイ などなど・・・

温暖な気候を生かして、春夏秋冬問わずいつでも新鮮でおいしい果物が手に入ります

また、柑橘類の一種である「じゃばら」という果物も。
和歌山は全国唯一のじゃばら産地なので、また今後詳しく紹介させていただきます!

海鮮がおいしい

太平洋に面した和歌山県。海鮮はどれも新鮮で美味しいです!
中でも、和歌山県の那智勝浦町というところは日本有数の生マグロの水揚げ基地です。
他にも、カツオや太刀魚なども有名で、さらにはクジラなども食べれます!

お店や旅館で食べれる海鮮が新鮮で美味しいのはもちろんのこと、スーパーにも天然ものの美味しい海鮮が並んでいるので、いつでも美味しい海の幸が楽しめます♡

歴史ある温泉がたくさん

あまり知られていないですが、和歌山は意外にも温泉県なんです!

「白浜温泉」というところは、有馬温泉・道後温泉と並ぶ日本三大古湯の一つで、万葉集や日本書紀にも記載があります。
「龍神温泉」は日本三大美人の湯の一つとされ、柔らかな泉質で肌がすべすべになると評判です♡

このような歴史ある温泉や泉質が評判の温泉、ほかにも海が見えたり山奥にあったりと、魅力的な温泉がたくさんあります。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」

神話の時代から特別な地として崇められてきた和歌山県の世界遺産。
「熊野三山」と呼ばれる神社やそこに続く参詣道はまさに神秘的で、パワースポットです。

言わずと知れたという感じですが、改めてぜひ、この地で歴史を感じて頂きたいです!

他にもたくさんあるので、今後紹介していきます!

今回は、ざっくりと和歌山の魅力を紹介しました。

今後、もっと具体的な観光スポットやグルメなど、地元民だからこそ知っている情報をどんどん紹介していきたいと思います!
『和歌山にきなーれよ』特集、楽しんでいただけると幸いです!◎

次回もよろしくお願いします♪