【知らなきゃ損】香港の最新渡航情報

CONTENTS
  1. 【知らなきゃ損】香港の最新渡航情報
  2. Octopus for Touristsを準備しておこう
  3. Uberを登録しておこう
  4. クレジットカードはVISAを持っていこう
  5. パスポートの確認をしておこう
  6. 香港の注意事項を知っておこう

こんにちは。
本日は、香港の最新渡航情報を紹介します。
渡航前に入れておいた方が良いアプリやグッズをまとめました。
香港旅行を検討中の方はぜひ参照してください。

Instagramでも旅情報を発信してますので、ぜひご覧ください!

@_like_trip_はこちらから

Octopus for Touristsを準備しておこう

香港の交通系ICのモバイルタイプのこと。

国内利用者用の「Octopus」ではなく、海外旅行者用の「Octopus for Tourists」のアプリをダウンロードしておきましょう!

アプリをダウンロードしてクレジットカードからチャージができます。
事前に日本でクレジット情報を登録することがおすすめです。

(※クレジットにてチャージする際にクレジットカードがブロックされてしまう可能性があるため)

ちなみにカードタイプもあります。カードタイプは、香港の駅の窓口やコンビニにて購入できます。

チャージ方法は、現金のみです。

【知らなきゃ損】香港の最新渡航情報の画像_1

Uberを登録しておこう

タクシーアプリのこと。

香港は電車やバスなどの地上交通が発達していますが、夜間や女性の一人旅などでタクシーを利用する場合に役立つこと間違いなし!

電話番号の登録が必要なので渡航前に事前にアプリをダウンロードし、電話番号を登録しておきましょう。

【知らなきゃ損】香港の最新渡航情報の画像_2

クレジットカードはVISAを持っていこう

香港では、JCBカードやAMEXカードが使えない場所があるのでクレジットカードを持っていく際にはVISAカードを用意しておくのがいいでしょう!

パスポートの確認をしておこう

香港渡航には、少なくとも香港での滞在日数+1カ月間有効なパスポートが必要です。

なお、日本のパスポート保持者は90日以内の観光滞在の場合は、ビザは不要。

【知らなきゃ損】香港の最新渡航情報の画像_3

香港の注意事項を知っておこう

①電源プラグについて

電源プラグの形状はBFタイプが必要。角型形状3ピンのBFタイプが一般的です。

事前に購入して持っていきましょう!

②トイレについて

香港では、公共のトイレの数が少ないです。

街中で困った際には、大型ショッピングモールやホテルのトイレを利用しましょう!

③ウェットティッシュについて

レストランやカフェでは、ウェットティッシュが出てこないことがほとんどです。

あらかじめ購入して持っていくことをおすすめします!