こんばんは。たもちです。

今日は野菜のおすすめの保存方法をご紹介しようと思います。

私は一人暮らしをしているため、野菜をたくさん買ってしまうと、すぐにいたんでしまいます。
そこで少しでも野菜を日持ちさせるために、私がやっていることを紹介しようと思います。
約1〜2週間美味しく食べることが可能です。

今日ご紹介するのは、次の4つです。
・みず菜
・レタス
・しめじ
・トマト
お野菜を日持ちさせる保存方法の画像_1

みず菜の保存方法

みず菜は洗って、好きな長さで切ります。
私はサラダでよく食べるため、それ用に切っています。

保存用のタッパを用意し、タッパの底に、キッチンペーパーをひきます。
その上に、切ったみず菜を入れます。
蓋をする前に、みず菜の上にもキッチンペーパーを置いて蓋をして完了です。
お野菜を日持ちさせる保存方法の画像_2

レタスの保存方法

レタスなどの芯がある葉物野菜については、芯の部分に爪楊枝などを挿してあげるのが効果的です。
4〜5本を等間隔になるように挿せば完了です。
そのあと私はラップに包んで、保存しています。
お野菜を日持ちさせる保存方法の画像_3

しめじの保存方法

しめじは石づきの部分をとり、食べやすい大きさにして冷凍袋に入れます。

しめじなどのキノコ類は、冷凍保存してあげると旨味がアップするため、
安いときに購入し、冷凍保存しておくことがおすすめです。
お野菜を日持ちさせる保存方法の画像_4

トマトの保存方法

トマトを水洗いし、一つずつ濡れたキッチンペーパーでつつみます。
それをラップで包み保管します。(袋に入れて保管しても大丈夫です。)
お野菜を日持ちさせる保存方法の画像_5
少しの手間で美味しい野菜が食べられるのでおすすめです。
ぜひやってみてください。