みなさんこんにちは!
MOREインフルエンサーズWAKAです⭐︎

友人の結婚式にお着物で参列した時の、
暑さ対策と着こなしのポイントをご紹介します♡

せっかく着物を持っているのに暑くて着れていない方、これから着たみたい!と言う方
ぜひ参考にされてください♪
【結婚式お呼ばれ】夏の着物暑さ対策✴︎夏の画像_1

夏のお着物 絽と紗

夏のお着物の生地といえば、絽と紗
7月8月の盛夏を中心に、6月や9月ごろに着る置物の生地です。

今回は夏の正装着に使われる生地の王道である、絽のきものを着用しました。

 

奇数のよこ糸ごとに経糸をからめて織り、定期的に隙間をつくるからみ織(もじり織)と言う技法でおられた反物。
途中に平織りが入るため、紗よりも透ける部分が少ないですが、生地の目が大きく開いていることから、通気性がよくて涼しいのが特徴です。

買ったよかった!!超おすすめ夏用着物道具・小物

着物を決めたら早速着付けです。
着付けで使う紐や伊達締め、帯板などはいくつも重ねるとどんどん通気性が悪くなって熱がこもってしまいます><

少しでも身軽に、涼しく着付け〜お出かけを楽しめるよう、
お道具や小物も夏用を使うのがオススメです!

メッシュ伊達締め

夏用着物グッズ メッシュ伊達締め
通気性抜群で蒸れにくい、メッシュ仕立ての伊達締めでを使用。
マジックベルトタイプなので着脱も簡単かつしっかり止まるので安心♡
長襦袢の伊達締めをこちらに変更しました!

メッシュコーリンベルト

夏用着物グッズ メッシュコーリンベルト
薄くて軽いメッシュのコーリンベルト。
胸元の着崩れを防いで綺麗な立ち姿を保つため、衿先を留めるのに必需品のコーリンベルトですが、従来のものはゴムが分厚くて結構暑い…

メッシュの織ゴムを使用していて通気性抜群のこちらはとってもお気に入りです!

メッシュ×へちま帯板(ゴム付き)

夏用着物グッズ メッシュ、へちま帯板 ゴムベルト付き
表はヘチマメッシュ、裏はパイル生地になっていている、ゴム付きの帯板。
通気性、吸水性に富んでいて汗ジミが出にくく、冬でも蒸れがちな帯下に一年中使えます。

ゴムベルト付なので伊達締めを省略して、少しでも帯下をスッキリさせて使っています!

へちま帯枕

夏用着物グッズ へちま帯枕
軽くて通気性が良い、天然へちまの帯枕。
へちまそのままの形の帯枕が届いた時はびっくりしましたが、背中にフィットしやすい絶妙なカーブで、角があるのでお太鼓の上線がとても綺麗に決まります

洗いにくい帯枕だから、夏だけでなく年中使いたい!

通気性抜群&可愛い!レースの足袋

可愛らしさも演出できるレースの足袋でサラッともオススメ!
夏用着物グッズ レース足袋

肌着や補正にもこだわって

なるべく重なるものは減らしたいので、ついつい補正や肌着も省略しがち。
でも汗を吸ってくれる肌着や補正はきちんとした方がより快適に過ごせます⭐︎

私は補正のタオルをガーゼに変更し、肌着は着物用ではない汗をかいてもサラサラに保ってくれる物を着用しました!

着付け中の室温にも注意!

お着物は着付けて行くうちに熱がこもりがち。
着付け中はいつもより室温を低くして、なるべく汗をかかずに着付けるのが不快感軽減のコツ!

バッグに忍ばせて!上品でさりげなく暑さ対策ができるグッズ

着付け以外にも涼しさを保つためのアイテムをご紹介!
お着物の時だけでなく、夏中のおともにおススメです。

ハッカ油

【結婚式お呼ばれ】夏の着物暑さ対策✴︎夏の画像_7
天然素材で安心のハッカ油
スーッとするので肌につけるだけで清涼感アップ!
虫除けや消臭にも使えます⭐︎

そのままでも大丈夫ですが、アトマイザーに水と一緒に入れてスプレー状にしておくととても使いやすいです。
湿気や暑さで不快な時にシュッと一吹きして使ってみて。

保冷剤をハンカチに忍ばせて

【結婚式お呼ばれ】夏の着物暑さ対策✴︎夏の画像_8
保冷剤はやっぱり最強!
薄めのハンカチなどでくるんで首元に当たると体感温度がかなり下がります。

直接当てると低温やけどの危険もあるので気をつけて!

ひと工夫で夏でも涼しげに着物を楽しみましょう♡

いかがでしたか?

夏でも着物を楽しめる着物グッズ&着付けのコツ、是非試してみてください☆