モアハピ部 No.367 ゆか
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.367 ゆか
こんにちは。モアハピ部OGのゆかです。モアハピ部での発信は終了いたしましたが、今後も下記で発信していきますので、フォローよろしくお願いいたします♡
☆https://www.instagram.com/kimagureooneko ☆ Instagramはココをクリック☆
★https://ameblo.jp/womanz-heart ★ ブログはココをクリック★
  • Instagram
  • Website

【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡

昨日書いたお披露目会のブログの続きになります。
お披露目会に行くにあたり、わたしは2つの物を準備して行きました。



まず1つ目は【ガーランド】です。



昨日のブログで書いたお披露目会の様子でもチラッと見えてましたが、
【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_1

こちらがガーランドです↓↓

【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_2
群馬県で行われるお披露目会だったので、「お披露目会 in 群馬」にしました\(^o^)/





元々こういうのを作るのは好きじゃないので、笑(本当〜に面倒くさがりな性格で、高くついても出来上がっている物を購入するタイプ)完成品を探してネットで購入しようかなと考えていたのですが、結婚関連の行事は一生に一度のことなので、思い出作りにもなるし!と自分で作ることに決めました。



きっとお披露目会では、親族の皆さんと集合写真を撮るだろうから、そこで彼とガーランドを持って撮ってもらおう★というわたしの中の計画(≧▽≦)




***わたしの作り方を載せます***

ガーランドに必要な道具は、和紙以外ほぼすべて100均で揃えました。

※ これから載せる「作り方」の画像は、途中で折り紙が変わっていますが、完成品をご覧いただくと分かる通り、すべてわたしが作っている物ですのでご安心を~


【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_3
①好きな柄の折り紙を蛇腹折りします。

②蛇腹折りしたら半分に折る。

③真ん中を半分に切る。




【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_4
④片面に両面テープを貼る。

⑤好きな柄の折り紙を筒状になるように貼り付ける。わたしは4色で揃えました。

⑥筒状になったら外側に向かってパタンと倒すと下記のようになります。

⑦何もしないと真ん中に空洞が出来てしまうので、そこをグルーガンでしっかりと固定する。(やけど注意)




【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_5

⑧厚紙を円く取り、お好みの大きさに切って貼り付ける。(わたしはグルーガンで厚紙を貼り付けてます)

⑨パソコンのwordで文字を作成し、和紙に印刷する。(実際、写真で見ると和紙であることに気が付かないと思うので、普通紙でもいいと思います)
文字の大きさは260にしました。

⑩ 手順⑧の厚紙を円く縁取る時もそうですが、ちょうど良い大きさの「円」を家中探し回り、わたしが代用したのは食器とチーズが入っている箱です。(素直にコンパスを買ってもいいと思います)

⑪厚紙の上に、和紙を貼り付ける。

⑫麻ひもを適当な長さ貼り付ける。こちらもグルーガンで貼り付けています。グルーガンで厚紙を後ろに貼付けたその上に、麻ひもを固定しています。





完成〜(*^▽^*)
【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_6





当日は、実際にガーランドを持って集合写真を撮っていただきました\(^o^)/♡
【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_7
これで写真を,,,(*ノωノ) 笑 と、わたしが袋の中からガーランドを取り出し広げてみせた時に、彼のお義母さんやお義母さんの妹さんに「やだ〜www、 in 群馬って書いてある〜笑」と笑われたのですが、好印象だったようです。笑



外が明るいうちにと食事前に集合写真を撮った際にガーランドを使用したのですが、その後、食事が始まる直前にお義母さんたちが店内の壁に先ほどのガーランドを貼ってくださいました。壁に貼ることまで考えていなかったので恐縮しましたが嬉しかったです(*^^*)
もう1つ作っていった物は、【結婚新聞】です。





ガーランドを作ろうと決めた時は、まだ結婚新聞も作る計画にはなっていませんでした。しかし、お披露目会が迫ってきた頃に、「当日は自分たちで自己紹介をしてもらうから考えておいてね」とお義父さんに言われ困り果てるわたし↓↓



自己紹介をすることが昔から大の苦手なんです〜( ;∀;)!



自分で自己紹介をしなくても手っ取り早く紹介出来る方法はないのかと考えた時に、以前、友人の結婚式の二次会に参加した際にいただいた「結婚新聞」の存在を思い出しました。
(ここで出てきた友人とは、同じくモアハピ部の[♡さちこ♡]ちゃん。アイデアいただきました!ありがと~♪)



これだーー!!☆と、急いでネットで探しました。
ありました~♡しかも、無料で作成出来るサイト(一部有料)



わたしはこちらのサイトを利用させていただきました。
公式サイトはこちらです↓↓





何種類かのテンプレートから新聞のデザインを選び、写真データや文章を打ち込んでいくと出来上がります★
【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_8
ちょっと厚手の紙で印刷。





当日は、お食事の中盤に「自己紹介」を振られたので、そこで彼が1人1人に結婚新聞を配り始めたのですが,,,



みなさん、想像以上にすっごくいい反応をしてくれました( ;∀;)♡
結婚新聞を配ったからといって自己紹介をしなくて済んだというのはもちろんなかったですが、大好評だったので満足です。
【お披露目会】ガーランドと結婚新聞を作りました♡_9
ガーランド製作では、久しぶりの細かい折り紙作業に戸惑い、作り始めはずっと「あ〜面倒くさい」とか「みんなよく手作りするよね〜」なんてブーブー言いながら作っていたのですが、お披露目会が終わってしまった今では、頑張って手作りをした甲斐があり良かったと思います。

おかげさまで、後日、彼の実家へもお披露目会に参加していただいた皆さんから、良かったよ~と電話があったそうでお義母さんも喜んでいました。





ガーランドや結婚新聞、こういった物を作るのがめんどくさいと感じていたわたしにでも出来たので、製作検討中の方にはぜひ♡手作りをおススメしますよ♪





No367 ゆか♡