コンロ、電子レンジ、和えるだけ……。調理方法が異なるレシピを組み合わせると、作りおきおかずは一気に何品も作ることが可能なんです!
今回は、現在好評発売中のMORE5月号に掲載している『ALLつくりおきで可愛いお弁当が作りたい!』企画で紹介したカラフル野菜おかずから、一気に4品作れる「最強の段取りレシピ」をご紹介します♪
コマツザキ・アケミさんが特別に考案してくれた、美味しくておしゃれで時短なおかずで、気分をちょっと上向きに↑ お弁当はもちろん、普段の食卓の作り置きおかずにもぴったりです。

※以下のレシピに表記されている分量は、1人分×3回分です。
※作った後は、それぞれ、清潔な耐熱容器に入れ、冷蔵庫で保存を。

【この4品を一気に作り置き!】

時短&カラフルな野菜おかずの作りおきレシの画像_1
(右上から時計回りに)
赤 にんじんの明太子炒め
紫 紫キャベツのグレープフルーツ和え
緑 キャベツの塩昆布ごま和え
黄 パプリカとコーンのバター和え

一気に4品作れる「最強の段取りレシピ」

①まずは野菜の下ごしらえを。キャベツ(1/4個)はちぎってポリ袋に入れ、塩(少々)を加えて袋の上から軽くもむ。黄パプリカ(1個)は1.5cmの角切りにし、耐熱容器に入れる。紫キャベツ(150g)はせん切りにし、ボウルに入れ、グレープフルーツ(1個)は房から身を取り出し、果汁をしぼる。にんじん(1本)はせん切りにし、薄皮を取った明太子(1/2腹)は酒(小さじ2)でほぐす。

キャベツから水気が出たら、水気をしぼり、塩昆布(ふたつまみ)、白いりごま(大さじ1)、ごま油(小さじ2)を加えて袋の中で和える。(緑レシピ、完成!)

黄パプリカの容器にコーン(50g)、塩・こしょう(各少々)、無塩バター(15g)を加え、ラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。(黄色レシピ、完成!)

フライパンにマヨネーズ(小さじ2)を入れて火にかけ、にんじんを入れて炒め、明太子を加えたら、塩・こしょう(各少々)で味を調える。(赤レシピ、完成!)

ボウルに塩・こしょう(各少々)、グレープフルーツのしぼり汁(大さじ2)、レモン汁(大さじ1/2)、オリーブ油(大さじ1)を入れて混ぜ、紫キャベツを加え混ぜる。保存容器に入れ、グレープフルーツの実、刻んだドライあんず(4個)を混ぜる。(紫レシピ、完成!)

一気に作るコツ&作り置きのポイントもチェック!

一気に作るコツは、最初の野菜の処理! これをマスターして、おかずストック出来れば、お家ご飯がもっと楽しくになるはず! 

全てのレシピは、作り終わったら清潔な蓋つき耐熱容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。(冷蔵で3日保存出来る想定のレシピです)

好評発売中のMORE5月号に掲載されている『ALL作り置きで可愛いお弁当が作りたい!』企画では、他にもカラフルな野菜の作り置きおかずや、ひき肉、ゆで鷄、豚肉のメインおかずの作り置きレシピを紹介しています。
DAILYMOREでも随時配信中なので、ぜひトライしてみてくださいね♪
取材・文/広沢幸乃 スタイリスト/曲田有子 料理制作/コマツザキ・アケミ