「iroha」が10周年記念イベントを開催!

 「iroha 10th Anniversary concept STORE オープン記念トークショー」が開催されました。イベントには、アンバサダーを務める水原希子さんも登場! 「iroha」の10周間の振り返りや、セルフプレジャーのメリットについてトークしました。

水原希子さん irohaイベント

irohaって?

「きもちよさを、自分らしく。」をコンセプトに、女性視点で作られた、セルフプレジャー・アイテムを提案。2023年3月より水原希子さんをアンバサダーに迎え、コラボアイテムなども発売中!

水原さん「アンバサダーはすごく名誉なことだけど、まだスタート」

トークイベントの前半は、「iroha」と水原さんとの歩みを振り返りました。
水原さんが「iroha」に出会ったのは、「キコキカク」(Amazon Prime Originalで配信中)の時。「iroha」に話を伺いたいと思いオフィスを訪ねたそうです。

水原さん:カジュアルな雰囲気の中で、女性同士が和気藹々と性の話をしていることがすごく良かったです。反響も大きくて、いつかまたご一緒したいと思っていました。いきなり自分から発信をするのは少しレベルが高いですが、「iroha」のアンバサダー就任をきっかけに、少しでも性にオープンになるきっかけが作れたらな、と思います。

iroha トーク中

アンバサダーに就任してからは、さまざまな声が上がりました。

水原さん:いまだに、「なんで?」という驚きの声をいただくことが多いです。ポジティブなことですが、芸能人の女性が、セルフプレジャーアイテムの顔になるってことにびっくりさせてしまいましたね(笑)。

マツコ会議に出演させていただいた際は、マツコさんに「あんたしかできないよ!」と言われて嬉しかった反面、まだそういう風になるんだなって思いました。名誉ですが、まだスタート。そういう段階にあるんだなってことを再確認しました。

コラボアイテムも発売!

iroha 鯨

2023年には、コラボレーションアイテムの「iroha mai RURI」(写真右)や「iroha petit」を発売。

水原さん:(iroha mai RURIは)音波振動と聞いて、一瞬でクジラと泳いだ体験とコネクトしました。自分の夢を叶えることができたコラボでした。すごく繊細で、ディテールにもこだわったので、「iroha」が特別な理由もわかりました。

「petit」は使い捨てタイプということで衝撃的でした。振動タイプとはまた別で、自分主導のこういうアイテムっていうのはすごくいいなと思いました。すごくハードルも低いですし、ビジュアルも美しいです。

水原希子さん irohaイベント

セルフプレジャーアイテムとして初の広告掲載が決まったり、世界観を作った原宿でのローンチイベントが行われたりと、様々な活動に携わった2023年。

水原さん:私はずっと「iroha」さんのファンだったので、いろんなハードルを超えてきた、と聞くと「そうなの?」って思っちゃう。いろんなハードルがあって、それを一緒に超えていけることがとても嬉しいです。

最後に、日本の女性にとってセルフプレジャーがどんな存在になればいいか、という理想を伺いました。

水原さん:アンバサダーを務めさせてもらって、「刺激的!」みたいに捉えられることもあって。性=タブーみたいな、そういうイメージがちょっとずつなくなっていくことがゴール。

自分の体のことなので、ほつれた糸を1個1個「そういうことじゃない」って解いていくように、優しくポジティブに伝えていけたらいいのかなって。それを淡々とやり続けていつの間にか皆さんの支えになってる、みたいになったらいいですよね。

セルフプレジャーのメリットは?

第2部では、女医の二宮典子先生を招いて、セルフプレジャーのメリットを伺いました。

二宮先生:実は、セルフプレジャーは性交痛で悩んでいる方や性欲が低下している方、オーガズム障害をお持ちの方にもおすすめしています。セックスが楽しくないことを、自分が悪いっと思っちゃう方もいますが、自分の気持ちいところを知ることで、より前向きになれると思います。

水原希子 トーク中 写真

二宮先生:セルフプレジャーのメリットはたくさんあって
・ストレスの発散
・集中力の向上(瞑想)
・膣・外陰乾燥の予防
・睡眠の改善
・免疫力の向上
・性器の向上
などが挙げられます。
自分の体を知ってもらうことで、相手がいるセックスの時にも役に立つと思います。

水原さん:今の話を聞くと、メリットがこれだけあるということを伝えていかないとって思います。自分と向き合うことってハードルが高いこともあるし、目を背けたくなる時もあるとおもいますが、恥ずかしいことじゃないっていうことを、いかに伝えていけるかを考えていきたいです。

二宮先生:性だけじゃなくて、自分自身のこともポジティブに思えるきっかけになりますよね。
女性たちが、「性」を楽しむこと自体をもっと選べるようになってほしいなと思います。恥ずかしいけど人には言えないって人に、正しい情報や安全なものが手に届くようになってほしいと思います。

水原さん;私も日々勉強させてもらっていますが、自分の知識をアップデートしながら皆さんにシェアできたらいいなって思います。

水原希子 iroha イベント フォトセッション

写真/iroha提供 文/MORE編集部