トマト、ナス、オクラ……夏野菜のおいしい見分け方、知ってますか!? 【#モアチャレ 農業女子】
野菜ソムリエの授業が始まりました!
こんにちは。岡山はずっと猛暑が続いてます(ToT)皆さん夏バテは大丈夫ですか? 先日宣言した「野菜ソムリエ」の授業が始まりました♡ 野菜の知識、とても勉強になります。そこで今日は我が家でとれた夏野菜を使って、美味しい野菜の見分け方を紹介します。
まずは、「トマト」!
・色のむらがなく、ツヤとハリがあり、丸っこいもの、触ると固くてずっしりしたもの
・へたが緑色、ヘタの近くがひび割れているものは味が悪い
・トマトのお尻の部分(写真参照)が綺麗な星形にすじがはいっているもの
・切った断面にゼリーがつまったもの
♡豆知識♡
加熱したトマトとオリーブオイルを一緒に食べると、そのままより約4倍のリコピンが補給できるんだって!知らなかったです!笑
「茄子」
・皮に光沢とハリがあるもの、色ムラがないもの、ヘタの切り口が新しいもの
・額(ガク)の下が白っぽいもの(写真参照)
・ヘタのトゲがとがっているもの
※額とはヘタの下にある部分です
♡豆知識♡
茄子の保存は常温が望ましいらしい!5℃以下になると、内部が褐変、低温障害を起こすみたいです。野菜室に入れる場合は、紙袋か新聞紙に包んで保存するといいらしいです。私は今まで冷蔵庫にそのまま入れてました!笑。
「オクラ」
・サヤがみずみずしいもの、緑が濃いもの
・産毛があり、ヘタが若々しいもの
・五角おくらは五角がはっきりしたもの
♡豆知識♡
オクラは、ベーターカロチンがレタスの3倍!免疫力をアップさせ、粘りが胃の粘膜を守り腸を整えてくれるそうです。夏のスタミナ野菜、健康野菜と呼ばれるほど栄養があります。保存する場合は、ゆでてから冷蔵の方が長持ちするそうです。
夏野菜の南蛮漬け♪酸味が疲れた体を癒します。
〈材料〉2人分
茄子 3本、オクラ 4本、トマト 4個
酢 大さじ2、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ1/2、出し汁 大さじ2
①野菜を食べやすいサイズに切って素揚げします。トマトは弾けることがあるので、火傷注意です!
②深めのお皿に調味料を全て入れて混ぜる。
③①を②に入れて、しっかり味が染みるように置いておく。
栄養もたっぷりで、暑くて食欲がないというときでも冷やすと食べやすいので是非試してみてください! 他の野菜の見分け方も詳しく知りたいという方はInstagramに徐々にUPしているので、こちらから↓
土用干し真っ最中!稲が強くなるために必要な作業
この時期、田んぼの近くを通ると地面がひび割れていて水やらなくて大丈夫?と心配される方もいらっしゃると思います。
これは7月の終わりから始まる「土用干し」という作業なんです。
まず田んぼの水を一気に抜いて、地面がひび割れるくらい乾かします。そうすることによって、根に刺激を与え、苗が倒れるのを防ぎ、更に強く成長を促す効果があると言われています。
見た目は可哀想ですが、愛のムチです!(笑)旦那さんにもそろそろ必要かな?(笑)
以前お伝えした時よりさらに成長し、緑もますます濃くなってきました!穂が出るのが楽しみです♡また随時成長をお知らせしますね\(^^)/
ではー!