【ドタキャンされない人がやっていることとは?】アプリ恋活お悩み解消Q&A【マッチングアプリ専門家とーまが解説】vol.4
マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!
今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、この連載ではあらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第4回は「ドタキャンを防ぐコツ」について"マッチングアプリの中の人"とーまさんがお伝えします。
マッチングアプリ専門家・とーま
1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.0万人(2023年5月現在)。
「約束の前日や当日に体調不良でドタキャン……。これは会うのが面倒くさくなったってことですか?」
「わざわざ会う約束をしたのに、直前になってドタキャンやマッチ解除をする人の意図が知りたいです……」
ドタキャンされない対策をすること、されてもポジティブに捉えることが大切です
相談ありがとうございます。確かになぜドタキャンするのか、どうやったら防げるのかというのは気になるところだと思います。
ドタキャンをなるべくされないようにするためには、事前のコミュニケーションがとても大切になってきます。
ドタキャンや直前にマッチ解除をする人の意図は、他にいい人に出会った、やっぱり会う勇気が出なかった、なんとなくノリ気じゃなかったなどさまざまです。
一番よくある「体調が悪いから」という断り文句ですが、本当に体調が悪い場合もあると思います。ただその場合、違う日を提案してくれたり、何か埋め合わせをしてくれたりするはず。その行動があるかないかで、嘘か本当かを見極めることができます。
ドタキャン対策として「会うまでは連絡をとり続けること」「できれば事前に電話でコミュニケーションを取っておくこと」「なるべく近い日程で予定を組むこと」「お店を予約しておくこと」があります。
✔会うまでは連絡を取り続ける
日程が決まったとしても、会うまでは連絡をとり続けて、前日に待ち合わせの時間、場所を確認するのがおすすめです。
✔事前に電話でコミュニケーションをとる
アプリによっては連絡先を伝えずにアプリ内の機能で通話をすることが可能なので、会う日までに一度話しておくだけでもお互いの安心感が違いますし、会う時のハードルがグッと下がります。
✔近い日程で予定を組む
なるべく近い日程にすることで、相手の気持ちも高いままの状態をキープできます。何週間も空いてしまうと、その間に他の人ともやりとりをするでしょうし、そうすると会う意欲が下がっていくので、できるだけ近い日程にしましょう。
✔お店を予約しておく
相手にもお店にも迷惑がかかるとなるとドタキャンしづらくなるので、二人で話してお互いのテンションが上がるようなお店を事前に予約しておきましょう。
ただ大前提として、当たり前ですがドタキャンをする方が悪いので、それに気を落とすことなく「そういう人だと事前にわかってよかった」「縁がなかった」となるべく割りきって、次にいくことが大切です。
必ず他にいい人がいるので、素敵な出会いをしてください。
直前にドタキャンされると本当にイラッとしますよね……。でもそのまま引きずらず、とーまさんが言うとおり「こういう人だと事前にわかってよかった」とすっぱり割りきることが大切。会う予定だった時間を使って、気になっていた場所に行ったり観たかった映画を楽しんだりするのもアリ。時間を有意義に使えた!と、数時間後にはスッキリしているはず♪(by担当ライター)
▶▶とーまさんが働く「タップル」は、グルメや映画など共通の趣味をきっかけに恋人を探せるマッチングアプリです。
ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡