セックスでイケない……。これって変ですか?【モア・リポート11】

1980年──、いまから40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。
そして、恋愛やセックスが多様化した2020年夏、新「モア・リポート」がスタートしました。

「セックスでイったことがありません」

セックスに悩む坂本さん
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
DATA
坂本さん(仮名)28歳 /未婚 /職業:出版
初体験:18歳 /経験人数:7人 /セックスとは:スポーツ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「イク」ってなに?

ーーーセックスでイケない?

はい。別に気持ち良くない、というわけじゃないんです。セックスは好きだし、挿入されたときの感覚は大好き。ただ「イク」という感覚がわからなくって……。今までは「イケなくてもいいや」と思っていたんですが、今の彼氏と付き合ってイケない私っておかしいのかなって……。(以下、坂本さん)

ーーーそれはなぜ?

今の彼氏は、経験豊富で、たくさんの女性を付き合ってきたみたいなんですが「イカないのは、君が初めてだよ」って言われたんです。私は世の女性が言う「イク」って、快感の度合いというか、感じ方の違いだと思っていたから……悩んでしまって。

ーーー彼氏の言う、イクとは?

長い時間前戯をして、お互い気持ちが高まった挿入して、お腹の下の方、子宮のあたり?が痙攣して、快感が抑えれなくなって脱力しちゃう……みたいな。

ーーーお互いセックスに満足していないとか?

いいえ、彼氏とは、会うたびにセックスは必ずするし、お互い「身体の相性抜群だね」って話しています。ただ「イカせたい」って彼が言うんですよね。「もっと気持ちよくなってほしい」って……。私は全然今のままで気持ちいんですけどね。そう言われてから気になってしまって。

「イク」は演技だと思っていた学生時代

学生時代の友達
ーーーこれまでのセックスで、オーガズムに達したことは?

一度もありません。高校生のとき、クラスの女子たちと集まって、こっそりスマホでAVを見たことがあるんです。そのとき、女の人が「イクっ!」って叫んでて、それを見た女子が「これは男性を喜ばせるための演技だよ」って言ってたから、てっきり「イク」って演技だと思ってたんです。

だから、高校を卒業して、はじめて彼氏とセックスをしたときは、AVを真似て、イク演技をしましたね(笑)。

ーーーその時の彼氏はどんな反応を?

「気持ちよくなれてよかった!」って喜んでましたね。それから「イク」演技をするようになりました。

それと私、初めてセックスしたとき、血が出なかったんです。それを見た彼氏が「セックスが初めてって嘘なんじゃないか?」って言ってきたけど、本当に初めてだった。

その話を友人にしたら「えー! 血が出ないなんてありえない! めっちゃ痛かったよ!」って言うんです。でも私、血も出なければ、痛くもなかった。気持ちよくもなかったけど(笑)。

でも、私と同じように「初体験は血が出なかったし、イッたこともない」という友人がいたんです。

イケないのはスポーツのせいかも?

陸上部だった高校時代
ーーーその友人って?

高校時代、一緒に陸上部に所属していた子です。私もその子も3000m走の選手で、一緒に全国大会に出場したこともあります。毎日10km以上走り込んでいました。

初体験で、血が出なかったって話をしたら、その子が「私も! 走りすぎて、処女膜が破れてたんじゃないかな?」って言い始めて(笑)

そんなことある? って思ったけど、確かにそうかもしれないって思ったんです。
それに、「イク」って、限界に達するって感覚だっていいますよね。快感に耐えられなくなって、気を失ってしまうというか……。

私達は、何度も「ランナーズ・ハイ」みたいな状態になってゴールする快感を体験してるから「イク」ことが出来ないんじゃない?って。ゴールテープを切る瞬間の「快感」をセックスは越えられないんじゃないかって。

ーーー思春期のスポーツ体験が「イケない理由」だと分析したんですね。

はい、まったく科学的根拠はないですけど(笑)
でも気になって、陸上部だった他の女子2人にも聞いてみたんです。そうしたら「私もイったことがないし、血がでなくて彼氏に『本当に初めてなの?』って疑われた」って言ってて。

ますます私は過去のスポーツ体験でイケない身体になったのかもって思うようになったんです。

「イケないセックス」でも気持ちいい?

現在の彼
ーーー「イってみたい」と思いますか?

ん~。彼が、しきりに「イカせたい」っていうから、その感覚を味わってみたいとは思いますね。なんか、ジェットコースターが落ちるみたいな感覚だとか、目の前が真っ白になるとかいうけど、本当かなって、興味もあるし。

でも今の彼には、あらいざらい自分の事を話しています。演技するのってけっこう疲れるから、「イケない」って言えるのは楽でいいです。彼は「開発する!」っていつも言ってますけど(笑)。

ーーーセックスをしたあとはどんな感覚に?

「イク」って、どちらかというと快感のあとに脱力するっていいますよね。私は反対に、とってもスッキリします。彼は「スッキリするのは男性の方だけどなぁ。でも、俺のほうが反対に脱力してるかも。なんだか男女逆みたいだね」って(笑)

だから、今の彼との身体の相性はとってもいいんじゃないかなぁって、思っています。

悩むこともたまにあるけど、このままイケなくてもいいと思ってるんです。イカなくても充分気持ちいい。彼とのセックスが好きなんです。

「イケないけど、気持ちいい」と言える関係が心地よい

大好きな現在の彼
ーーーもう、イッたふりはしない?

もちろん、イクことができればそれがいいと思うけれど、イケないのに、イッたふりをすることのほうがよくないと思うんです。身体の相性が悪い彼氏と付き合っていた時は、はやくセックスを終わらせたくてわざとイッたフリをしたこともあるし。

そういえば以前、こんな話を聞いたことがあって。
世界各国のセックスを取材した学者が、その国のAVと、国民のセックスを比較したら、感じ方やリアクションが一緒だった。セックスって、人に見せることはないから、AVで知るしかない……って。

その話を聞いて、日本のAVではよく「イク……!」って女性が叫んでるから「私もイカないといけない」という思い込みにつながっちゃってるんじゃないか、って思ったんです。

「イクふり」をするくらいなら、「イケないけど、気持ちいい」って言えるほうが、お互いにとっていいような気がします。私達のセックスは人に見せることはないし、2人だけのものだから。

Ranking