1980年──、いまから40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。
そして、恋愛やセックスがいっそう多様化している現在。MORE世代=20代の女性の体験談を取材した新「モア・リポート」をお届けします!

「ガードが固い」ってよく言われます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ーDATAー
土居さん(仮名)28歳 / 未婚 / 職業:メーカー
初体験:19歳 / 経験人数:3人 / セックスとは:お互いを愛し合う行為
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

普段の生活で会うのは既婚の30代以上の男性ばかり

マッチングアプリ婚活中の土居さん
ーマッチングアプリで婚活を?

はい。転職で関東から関西に来てすぐに新型コロナウイルス感染症が流行。それをきっかけに、アプリを使い始めました。現在メーカーに勤めているんですが、職場は、30代以上の既婚男性ばかりで。外出も控えなくてゃならないから、リアルな出会いがほとんどないんです。

ー出会いがなくて、しぶしぶ使い始めた感じですか?

そうですね。興味があってとか面白そうとか、前向きにアプリを使い始めたわけじゃなく、もうすぐ30歳だしこのままじゃヤバい!っと思って使っている感じです。
当初は「これって恋愛って言えるのかな?」と思いましたね。お互い恋愛目的で、メッセージから始まって、その後会ってみて……。そういう感じは、直感的に始まる恋愛とは違うんじゃないかって。

ーアプリでの婚活はうまくいきましたか?

メッセージのやりとりをして会ってみたけれど、一回きりだった人もたくさんいました。話が盛り上がって、私が「もう一回会いたいな」と思っても、連絡が途絶えたりすることも多くて……。マッチングアプリを使えば、次の人さらに次の人へと、どんどん選んでいける感じだから、みんな割り切って相手を探しているんだろうなって。

なかなかうまくいかなくて、どうやったらマッチングアプリでいい人に出会えるか、私なりに勉強しました。

恋愛や婚活の情報は、恋愛コラムとSNSから

マッチングアプリ婚活を語る土居さん
ーどうやって恋愛や婚活の勉強を?

私、恋愛コラムや恋愛エッセイが好きでよく読むんですが、たいてい「アプリで出会ってすぐに手を出す人は、気をつけたほうがいい」「2人きりにならない場所で会ったほうがいい」と書いてあって。
そのへんは、アプリで知り合た人と実際会う時、特に気をつけていましたね。

初回のデートは「行ってみたいお店がある」と相手に言って、知り合いのお店をデートに使うようにして。それだと安心なので。

あとはアプリでの出会いって、メッセージが大切だから、“会うまでどんなメッセージを重ねていけばいいか”など、コラムに書いてあることを参考にしています。

それと、SNSで婚活アカウントや恋愛アカウントをフォローしていて、そこから情報を得ることもあります。やっぱり婚活がうまくいっている人はしっかり目標を持って、頑張っているな~と、勉強になります。

ーその情報は婚活に役立ちましたか?

役に立ったかどうかは分からないけど、知らないよりは知っておいたほうがいいかなって。何もしないよりはプラスになると思います。

コロナ禍の婚活は無理?

ー実際、アプリで出会ってすぐに手を出されたことがある?

いえ、一度もないです。私も、好きになった人じゃないと、手も繋ごうと思わないです。アプリでワンナイトとか言ってる人って、信じられない。

そういうのって、ちゃんとしたデートをして、付き合って、お互い気分が落ち着いた休日とか、まったりしている時に“する”ものですよね?

ーアプリで出会って、付き合った人はいますか?

何人かいい感じになった人もいたんですが、初対面で「付き合おう」と言ってきた人とかはムリだったし、いいなと思った人には3回目のデートで振られるし。コロナ禍で夜はお店も閉まっているし……。「物理的にも婚活は難しいかも」と、一時休憩していた時期もあったんですが……。
マッチングアプリ婚活で気になる人ができた土居さん
でも今は、現在進行形で、一回だけデートをした34歳の会社員のカツヤさん(仮名)が気になっています。

一回目のデートで話も盛り上がったし、優しいし、いいなって思ったんです。

しかも、帰りは駅まで送ってくれたんですけど、ホームに私が入ろうとしたら、急に両手をバって広げて「嫌じゃなかったら、きて」ってハグされて! 
その後、「マスク外して」ってジェスチャーしてきたので、外したら、触れるか触れないくらいの軽いキスをしてきて。こんなことはじめてだったから驚きました。でも、すごく自然で、嫌じゃなかったんです。

ーその後カツヤさんとは?

もちろん、その日はそれ以上はなにもせず。解散しました。

キスまでしたし、その後、カツヤさんからデートに誘ってくれるかなって思ったんですけど、連絡がなくて……。私からゴールデンウィークに出かけようって誘ったんです。でも、緊急事態宣言が出ちゃって……。

今は「じゃあ落ち着いたら」って感じで、まだ会う予定が決まっていないんです。また会えるといいなって思っています。

私ってガードが固すぎる?

気になる彼にまた会いたい土居さん
ー今までのアプリ婚活を振り返ってどうですか?

私、今まで会った男性や友人に「ガードが固い」ってよく言われるんです。

好きな人じゃないと、手を繋ごうとは思わないし、ばっちりメイクをしておしゃれな時じゃないと好きな人には会いたくないし。
付き合って、そういうことを“する”ってなったら、前日に“する”ことが分かってないと無理なタイプ。下着選びとか、ボディケアとかしないといけないので。私が準備万端のときじゃないと無理、みたいな。

ーでも、初対面でキスをしたカツヤさんのことは好き?

う~ん、ぶっちゃけまだ一回しか会ったことがないし、初めてあった人とキスしたなんてはじめてだから自分でも、自分の行動に動揺しています。

恋愛コラムには「アプリで出会って、すぐに手を出す人は気をつけたほうがいい」と書いてあるので、カツヤさんは悪い男性かもしれないですし……。でも、また会いたいなって思っています。
取材・文/毒島サチコ