夢見るライターみかりんの妄想ウェディング♡  今いちばん気になる結婚式場6選!

モア世代女子のための"本当に使える"情報を毎日発信している「Daily MORE」。今月から全国の働く女子に響くワンテーマの「月間特集」を配信しています。初回の6月は、「最高で"最幸"の結婚がしたいっ!」♡ 3回目は、ライターみかりんの妄想爆発です(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんこんにちは。もうすぐ29歳、モア世代真っ只中のライターみかりんです! 実は私、クチコミサイトやインスタグラムで、結婚式場やウェディングドレスを探すのが趣味なんです(ちなみに彼氏いない歴3年、結婚の予定は皆無)♡ この話をすると、だいたい「それやばくない?(笑)」と小バカにされるか、「あ、そうなんだ……」とかわいそうな目をされてきました。

しかし! この趣味を活かす時がついにやってきました! 
ライターみかりん的・「今いちばん気になる式場6選」
はっじまっるよ〜〜〜♡

1.ナチュラルウェディングなら『BARN&FOREST148』♡

自然がいっぱいの空間で、アットホームなウェディング……かわいいですよね♡ 千葉県流山市にある『BARN&FOREST148』は、素朴な木のぬくもりと心地よい自然の中での結婚式ができる場所。インスタグラムで見つけて、ひとめぼれでした!
施設は、すべてこだわりの木造建築! ドレスはボリューム抑えめのエンパイアか、キュートなミニドレスもありかな。ブーケはグリーンだけを使った大きめのものか、手作りのリースブーケ、足もとはスニーカーやサンダルでもかわいいかも……♡
パン、スイーツ、ケーキを製作する工房が併設されていて、その工房と直接打ち合わせすることも可能! 広々としたガーデンで、小さなスイーツをブッフェ形式で並べたら、ゲストのみんなも喜んでくれるかな♡
実は夜も素敵なんです♡ オレンジの灯りに照らされた建物は、昼間とはまた違う幻想的な表情に。キャンドルをたっぷり並べて、家族や気の置けない友達とお酒を飲みながら語り合う……そんな時間も楽しそう♬
BARN&FOREST148 』 ◆千葉県流山市東初石5-148

2.おしゃれ度高すぎ!『BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai』

私がこの式場に出合ったのは、横浜にある『MARINE & WALK YOKOHAMA』の取材に行ったとき。感度の高いアパレルブランドやカフェやレストランが並ぶ中、優しげなお兄さんが「こちらはウェディング施設なんですよ」と、併設された『BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai』を案内してくれました。中に入ってみたら……そのあまりのおしゃれさに感動の嵐!!!
5階建ての建物なのですが、チャペルは最上階に! う、海が見えるよ……! 実は海なし県で生まれ育った私は、海が見えるだけで感動してしまう習性が。きっと私と同じ海なし県で育った地元のみんなも、「オーシャンビューだ!」って喜んでくれるはず(涙)。
もちろんバンケットもオーシャンビュー♡ 2階吹き抜けだから天井も高くて、開放感が尋常じゃありません! しかも階段を降りてくる演出もできる。気分はまるでシンデレラですね。あ、海が見えるから人魚姫かな? フフフ♡
チャペルの外にはルーフトップスペースも。心地よい海風を感じながら、ウェルカムパーティするもよし、バルーンを飛ばしてみるもよし、夜はアフターパーティも! 2階にはおしゃれすぎるラウンジもあって、この建物だけで挙式・披露宴・二次会までできるのも嬉しい♬
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai』 ◆神奈川県横浜市中区新港1-3-1 『MARINE & WALK YOKOHAMA』内

3.王道のホテルウェディングといえば!『パレスホテル東京』

なんだかんだ言っても、王道は外せない。だって王道=多くの人に愛され続けてきたということだもの! それだけの魅力がある! ということで、ホテルウェディングで人気の『パレスホテル東京』です♡ 住所が「丸の内1-1-1」なのですが、この1の並びってとても縁起がいいんだって! しかも大手町駅直結で、ゲストも大喜び間違いなし!
こんな空間が東京のど真ん中にあるって、信じられますか……!? 大きな窓からはたっぷりの緑がのぞめて、天窓からは陽の光が降りそそぐ。やわらかな繭にやさしく包まれるような造形も、上品な温もりが感じられて素敵! 私なら、ここでは絶対にプリンセスラインのドレスにロングヴェールにしたい♡
さまざまなタイプの披露宴会場があるのも、ホテルウェディングの魅力。こちらの「葵西」は、たっぷりの緑と都会的な景色を見渡すことができて、日本の中心地にいることを実感できます。こんな場所で披露宴ができたら、田舎に住んでいる私のお母さんもきっと泣いて喜ぶことでしょう……(涙)。
余興も素敵! プロによる生演奏、なんて贅沢なんでしょうか♡ 披露宴でのお料理も、『パレスホテル東京』50年の歴史を感じる本格フレンチ。旬の新鮮な食材をたっぷり使ったメニューに、ゲストも夢中になること請け合い! 私も食べたいので誰かぜひここで結婚式を挙げてください!(結局、自分じゃなく他人まかせ)
パレスホテル東京』◆東京都千代田区丸の内1-1-1

4.美しいチャペルにうっとり♡『ST.MARGARET WEDDING』

格式高い「ステンドグラス」、いいですよね。光がたっぷり入りこむのも素敵だけど、ステンドグラスを通して差しこむ光の神々しさはまた特別な雰囲気を醸します。ということでチョイスしたのが、千葉県柏市にある『ST.MARGARET WEDDING(セント・マーガレット ウェディング)』! 
言葉を発するのも躊躇してしまいそうなほど、荘厳な雰囲気のチャペル。正面だけでなく、両サイドの壁にも憧れのステンドグラスがずらり! アンティークな調度品の数々は、英国に実在した教会から譲り受けているそう。BGMはパイプオルガンをはじめ、10名の音楽家が奏でる生演奏♡
挙式の後は、噴水や季節の花が咲くガーデンでフラワーシャワー! 全員で記念撮影をしたり、ブーケトスもこちらでどうぞ♡ とってもフォトジェニックな空間なので、インスタを活用してる女子トモも大喜びですよ〜!
チャペル同様、絶対に絶対に絶対に写真を撮りたいのが、アトリウム! 南フランスにある5つ星ホテルのロビーからインスピレーションを得てつくられた円天井、アーチ型の空間に、またしても美しいステンドグラス……♡ しかもここがゲストの入り口なので、これから始まる式への期待が一気に高まるはず。
ST.MARGARET WEDDING 』◆千葉県柏市東上町3-38

5.少人数のレストランウェディングなら『ラ・ブラスリー』!

家族や仲のいい友人だけを招いた少人数の式なら、レストランもいいですよね! ゲストとの距離が近いし、お料理のおいしさも約束されているようなもの♡ 『ラ・ブラスリー(アンスティチュ・フランセ)』は、5つの路線が通る飯田橋駅から徒歩7分とアクセスも良好!
こんな風に、チェックのテーブルクロスでポップに仕上げるのも可愛い!!! 自分が着るドレスや彼が着るジャケットも、会場の雰囲気と揃えたいな♬ 「ブルー」とか「デニム」「スニーカー」なんて、カジュアルなドレスコードを決めても楽しそう!
挙式は併設されたテラスで。せっかく開放的な空間だから、自分たちもカジュアルな装いで。友達にも「今いちばんお気に入りの服で、おめかしして来て♡」って言いたいな〜♡
ラ・ブラスリー(アンスティチュ・フランセ) 』◆東京都新宿区市谷船河原町15

6.純和風も捨てがたい!『東京大神宮マツヤサロン』

恋愛成就のスポットとしても有名な『東京大神宮』。実は、日本で初めて神前結婚式が行われたのはここなんです!!! 和風の結婚式を挙げるなら、そんな由緒ある場所がいい♡ 荘厳な雅楽の調べは、背筋がピンと伸びるよう。
神職、斎女、伶人、舞女と、十人以上が心をこめて挙式を執り行います。優美な「豊寿舞(とよほぎのまい)」と「豊栄舞(とよさかのまい)」、ふたつの祝い舞が奉納されるのも、『東京大神宮』ならではなんだって! 「日本に生まれてよかったー!」と思わず叫んじゃいます(心の中で)♡
かがり火を焚き、行燈を灯して夜に行う「かがり火挙式」も可能! 昼間とはまた違う趣があって、幻想的ですよね……♡
東京大神宮マツヤサロン 』◆東京都千代田区富士見2-4-1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まとめ
ライターみかりんが超個人的に気になる式場6選、いかがでしたか? 式場を探すなら、なるべく具体的に譲れないポイントを挙げて絞り込んでいったほうがいい! と、未婚の私は思う次第です(笑)。ぜひ参考にしてみて♡
取材協力:式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク
※特集「最高で"最幸"の結婚がしたいっ!」。次回は、6/12(火)に「研究室にサッカー場!? 世界にひとつだけ♡ のオリジナル結婚式が素敵すぎ!」(仮)を配信予定です。お楽しみに!

Ranking

もっと見る

Movie

MORE7月号、発売中!