1980年──、いまから40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。
そして、恋愛やセックスがいっそう多様化している現在。新「モア・リポート」をお届けします!

26歳で初体験。でも、私の人生にセックスは必要ないんです

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
DATA
石川さん(仮名)29歳/ 未婚/ 職業:中学校教諭
初体験:26歳/ 経験人数:1人/ セックスとは:期待外れ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

リアルな男性にもセックスにも興味がなかった学生時代

20 代で処女はおかしい? セックスは何の画像_1
―――初体験を迎えるまでに男性と付き合ったことは?

一度もありません。生身の男性に興味がなかったし、モテるタイプでもなかった。それに、「恋愛の代替品」がたくさんあったから。(石川さん、以下)

―――「恋愛の代替品」って?

男性アイドルとか、アニメとか、本とか。誰かと恋愛するよりも、一人で、好きなアイドルのコンサートに行ったり、恋愛小説を読んでいるほうが楽しいと思っていました。アイドルも、小説の中のヒロインも、好きなときに欲しい言葉をくれて、恋愛のトキメキ部分だけ味わえるし、「恋愛する必要なくない?」って。

それに、私には弟が2人いて、小学校までは一緒にお風呂に入ってたりしたので、リアルな男性に対しての幻想もなかった(笑)。

―――リアルな男性や恋愛に興味がなかったんですね。

はい。セックスにも興味なかった。
クラスの男子のセックスとか想像したくないし、弟のを何度も見てるから、男性のアソコがそんな綺麗なモノじゃないって分かってた(笑)。

だから、「〇〇君とエッチした~!」って話す女子の恋バナには入らなかったし、女友達も次第に私には恋愛の話をしなくなりましたね。

セックスは、快楽を求める行為?子供を作る行為?

20 代で処女はおかしい? セックスは何の画像_2
高校時代、セックスをした女友達に「なんでセックスするの?」って聞いたことがあります。

でも、彼女は「ん~、分からない。好きだから?」って曖昧な回答で。それなら「する意味ないじゃん」って言ったら「そんなこと、聞くほうがおかしい」と言われました。

セックスをする意味を考えること自体、変だというんです。私からしたら、クラスメイトと簡単にセックスしてるあなたのほうが変でしょ、って思ってました。


「好きだから」とか、そんなのは後づけで、セックスは本来「子孫を残すための行為」なのに、「もし子どもができたら責任はとれるのか」って思っていたんです。100%できる避妊もないし、望まない妊娠をして退学した先輩もいたから。しかも退学したのは女の先輩だけだったんです。セックスするまで男女平等だけど、妊娠したら心身ともに負担がかかるのは女性だけ。

だから、大人になって、男女ともに“子どもができても責任がとれるようになった”時にはじめて、快楽のためにセックスをしてもいいと思っていました。高校生ではダメだって。

「処女」と茶化された大学生時代

―――その後は?

学校の先生になりたくて、地元を出て東京の教育学部がある大学に進学しました。気の合う女友達もできたし、サークルでできた男友達たちからは「最高の女友達」ってよく言われてました。男友達の恋愛相談にもよく乗ってましたね。

このころから「処女」っていじられるようになったのですが、男友達は最終的には「石川はめっちゃいいやつ」って言ってくれるし、毎日充実してて、焦りはなかった。

そのまま大学院へ進学して、卒業後、教員になりました。24歳から26歳までの2年間はがむしゃらに働きましたね。

26歳で迎えた初体験は期待外れ

20 代で処女はおかしい? セックスは何の画像_3
―――初体験は26歳?

はい。27歳になる4日前。相手は、38歳の銀行員の俊介(仮名)でした。12歳年上だったけど、顔が超タイプ。しかも出会いがすごくて。共通の知り合い経由で出会ったんですけど、中学のとき、俊介は外部コーチとして私にバレーボールを教えに来たことがあって。当時、私は俊介に憧れてたんです。10年ぶりの再会で、運命を感じましたね。

それにもういい歳だし、そろそろ処女じゃヤバい?って思ってた。憧れの俊介とセックスで快楽を得たいなって。

……でも、
初めてのセックスは、超期待外れでした。


―――セックスにどんな期待を?

ものすごい気持ちいいんだろうなって思っていたんです。友人の話を聞いていると、「イったら世界が変わる」とか、「気持ちよくて何度もしたくなる」とか。女性向けAVとかアニメでも、快楽に身をゆだねる男女が描かれているじゃないですか。知識ばかり先行してて(笑)。そんなセックスを期待してた。でも、そうじゃなかった。

―――セックスの後、どんな気持ちになりましたか?

「なにこの異物混入~!」みたいな(笑)。挿入は痛くなかったけど、違和感。セックスをして、2、3日ずっとアソコが痛かったし。え、全然気持ちよくないじゃんって驚きました。

セックスをする意味は「子どもを作ること」か「快楽を求めること」のふたつだと思っていたから「私は一生子どもはほしくないし、快楽がなかったらなんのためにセックスをするんだ?」という気持ちになりました。

―――セックスの相性が悪かった?

初めてだったから相性とかはよく分からなかったです。でも、その後も、月1で晩御飯を食べ、ホテルに行って。セックス自体は楽しくないけど「ホテル行こ」って言われるのが嬉しかったのかも。女性として見られているってことが。今まで男性とはすぐに友達になっちゃってたから。

2年間もセックスフレンド?

―――その後、俊介さんとは?

セックスをした後に「付き合って」って言われると思っていたら、言われなかったんです。でも、「ホテル行こうよ」って言われたらなんとなく行っちゃう。女性扱いを受けるのがはじめてだったから。そんな関係がついこの間まで続いていました。

―――2年間も!?

はい。でも、コロナが流行してから、たまに誘っても会うのを断られるようになりました。で、先月、偶然コンビニの駐車場で俊介を見かけたんです。なんと、助手席に女の人が乗っていました。
でも、驚いたことに私、傷つかなかったんですよね……。「やっぱり」みたいな。

―――俊介さん、浮気をしていたんですね。

いや、浮気相手は私のほう。だって、私、付き合ってないし。俊介の車に乗ったこともなかったし、俊介と会う時は晩御飯を食べて、ラブホテルに行って夜の12時には解散してたから。

それに気付いたのは、一連の流れを話した男友達に「月1会ってラブホって! ダメ男だよ、切れ!」って言われたからなんです。恥ずかしいけど、言われるまで気付かなかった。

セックスは、人生に必要ない?

20 代で処女はおかしい? セックスは何の画像_4
先日、俊介から深夜に3ヶ月ぶりに連絡がありました。「ラーメン食べに行かない?」って。当然、断りました。もう誘ってこないでって。

別にもういいなって。俊介が女の人といるところを目撃した日も、家に帰って普通に映画を観て過ごしたし(笑)。抗議の連絡すらしなかった。

27歳間近で初体験を迎えて、セックスがそんなに気持ちよくないって知っちゃったし、今の私にセックスって必要ないのかも。

―――性欲はないんですか?

人間の3大欲求って、食欲・睡眠欲・性欲、でしたっけ。食べて、睡眠取らないと死ぬけど、セックスはしなくても死なないし(笑)。それに、今は性欲を解消する代替行為はたくさんあるわけだし、ん~……、やっぱりいらないかな!

やっぱり私って変? それとも強がりなんでしょうか?
取材・文/毒島サチコ