1980年──、いまから40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。
そして、恋愛やセックスが多様化した2020年夏、新「モア・リポート」がスタートしました。

「性欲は愛情と直結しない。私って男っぽいのかも」

今年、初めての浮気をしてしまった女性
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
DATA
上村さん(仮名)28歳 /既婚 /職業:パート
初体験:17歳 /経験人数:9人 /セックスとは:欲求解消
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

結婚4年目の浮気。罪悪感はあった

ーーー結婚4年目の今年、初めての浮気をしてしまったそうですが。

相手は、6年前に付き合っていた元カレです。
久しぶりに会って飲んで、昔の話で盛り上がっちゃって。自然に自分から誘っていたというか。(以下、上村さん)

ーーー旦那さんに対して罪悪感はなかった?

直後は「うわぁ、やっちゃったー」って思いましたね。でも、私が結婚したってことは元カレも知っていて、指輪もしてたし「私旦那のこと大好きなんだ」ってのろけてたし……。

だから、この一回こっきりだって。私が既婚者って分かってて、元カレ(独身)も関係を持ったわけだし。これ以上の関係はお互い期待しないから、いいかなって。

ーーー元カレとしたとき、どうでしたか?

久しぶりのセックスに燃え上がってしまいました。酔った勢いもあって、私が積極的に攻めすぎて、向こうは引いていたかも。

ーーー「もっと会いたい」とはならなかったんですか?

一瞬なりました。LINEしたいと思った。でも、「ダメだ」と思いました。結局あっちからも来ていませんし。

女性は「セックスしたら、その人のことを好きになる」って言うじゃないですか。私は今までそういうことがなくて。なんていうか……、お酒を飲んで一瞬楽しくなった延長上にセックスがあるというか。感情的なものじゃなくて、もっと本能的なものというか。

だから、元カレとまた会いたいという気持ちも、恋愛感情的に会いたいというより、セックスしたいという想いかなと。今の旦那と別れて彼と……、というような感情はありません。

独身の時に抱いた、既婚者に対する嫌悪感

浮気に嫌悪感を持っていた独身時代
ーーーでは、肉体関係だけの不倫は肯定派?

いやいや、そんなことはありません。むしろ、独身の時は「結婚したら一生その相手としかしない」って思っていました。昔飲食店で働いていたんですが、結婚指輪をしてるのに口説いてくる既婚者がいて、ものすごい嫌悪感を感じましたね。

ーーー結婚して、考え方が変わったということ?

結婚すると、生活とか、旦那の家族との関係とか、いろいろあるじゃないですか。でも、元カレと付き合ってた22歳の頃って、お互い夢にまっすぐで頑張ってたから。そのときのピュアな気持ちを思い出しちゃって。あの頃を共にした人とのセックスと、旦那とのセックスは違うんです。だから、不倫を肯定するわけじゃなくて「しょうがないかな」と感じました

私、旦那が大好きなんですよ。
でも、元カレと久しぶりに会った時に、“今の生活”と、“キラキラしていた結婚前の頃の気持ち”と、両方欲しくなっちゃったんだと思います。

愛情を持っているのは旦那に対してだけだけど、性欲は元カレに抱いてしまった。タイムスリップするというか……。愛情と性欲はまた別なんだって、私はすごく思いましたね。

毎日一緒にお風呂に入る「理想の夫婦」

不満は無い結婚生活
ーーー 旦那さんとのセックスが不満とか?

一週間に一度はするので、セックスレスということではないけど、短いですね。旦那は仕事が忙しいし、私もあまり求めないから5分くらいで終わっちゃう。ゆくゆくは子どもが出来たらいいなって話もしていて、夫婦の作業みたいに感じているのかもしれません。もう、旦那のセックスに気持ちよさを求めなくなったかな……。

ーーー でも、旦那さんのことは好き?

もちろんです! 私たち、毎日一緒にお風呂に入っているんです。エッチなことをするわけじゃなくて「今日あったこと」を話しながら、背中を流し合いっこする。そのときに「幸せだなあ」って感じるんです。周りの友達は、私達のことを「理想の夫婦」って言いますよ

ーーー 一緒にお風呂に入っているときに旦那さんのことを性的対象として見ない?

毎日ですよ? 見れないです。「毎日一緒にお風呂に入るのが、淡泊なセックスの原因じゃない?」と指摘する友達もいるけれど、私たち二人にとって、一緒にお風呂に入るのは、一日の終わりの大切な時間なんです

でも、旦那に対して、愛情は日々深まるけど、性欲は薄れていく……。それでも私の中に性欲はある。
それって、夫婦生活とは別な時間軸にある感じ。それで、「愛情と性欲は別なんだ」って考えてみたら、すごく自分の中で納得がいったというか……。

以前は過度なダイエットが原因で生理が止まっていた

妊活で通った生理不順の治療
ーーー性欲は強いほう?

関係があるのか分からないけれど、生理がちゃんと来るようになってから強くなった気がします。
私、10代のころに過度なダイエットをしてしまい、生理が止まっていたんです。結婚していつか子どもが欲しいと産婦人科に通うようになって、25歳でやっと生理がまた来るようになりました。

ーーー結婚後に、生理が来るようになって、性欲が増したと感じたんですね。

そうですね。以前は「自分の性欲ってこのくらいのものなのかな」って思っていたんですけど、生理がきはじめたら、月に一度、すごくムラムラするようになった。でも、旦那とのセックスでは満足できなくなった。そんな時に元カレとしたら、最高で。

それでも、長い間自分の中に「絶対に他の人とはしちゃいけない」という気持ちはあったんです。

外出自粛で溜まったストレスが、一夜の浮気へと

性欲は夫以外の人で満たしたい女性
ーーー「他の人とはダメ」という気持ちが崩れた理由は?

元カレとしちゃったのは、今年の4月。コロナの感染拡大で、旦那の在宅勤務が始まった頃。2人でいる時間が突然増えたんです。

ーーー 旦那さんと一緒にいる時間が増えたのに、元カレとセックスを?

むしろ、一緒にいる時間が増えたから。

コロナ前は、旦那は月~金まで仕事に出ていて、私は土日がパート。一日中一緒にいることはなかったんです。「寂しいな。また夜にね」って言いながら、旦那は私がパートに行くのを送り出してくれた。でも、4月以来、旦那は完全在宅勤務で、私は毎食ご飯を作って、土日もパートに出られなくなって。
旦那は出不精。私はよく友達と飲みに出かけてたんですが、コロナでそうはいかなくなって。まさに24時間一緒。

それでイライラしちゃったのはあります。無性に「遊びに行きたい!」って思った。そんなとき、元カレのインスタを見つけて、連絡しちゃったんです。

ーーー きっかけはコロナで、夫婦の時間が増えたから、ということ?

私は、夫婦ってずっと一緒にいちゃダメだと思いました。イライラしちゃう。「友達と飲んでくる」って、この時初めて旦那に嘘をついちゃった。

ーーー 元カレとセックスしたのがバレたら……、とは考えませんでしたか?

考えました。離婚しようと言われたら、どうしようって。「じゃあ、他の人とセックスしなきゃよかったのに」って思いますよね。でも、違うんです。性欲と愛情は別だって思っちゃったんです。

愛してるのは旦那だけって自信を持って言えます。その言葉に嘘はないから。嘘はないけど……。
でも今も、「また元カレとしたい」って猛烈に思うときがありますね。
取材・文/毒島サチコ