アンニョンハセヨ!  韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

韓国メイクや韓国風ウェーブヘアの『ヨシンモリ』など、日本ではビューティーからライフスタイルまで‟韓国っぽ”が大人気ですよね。私たちが「韓国では何が流行っているんだろう?」「次は何が来るんだろう?」とウォッチングしている一方で、韓国では最近、日本発の‟あるポーズ”が注目を集めていることをご存知でしょうか?

ギャル文化から生まれたピースが大流行中!

日本カルチャーが、時代を超えて韓国で空前のブームに!『ギャルピース(갸루피스)』と呼ばれるポーズがK-POPアイドルたちの間で大流行

私たちにとってなじみ深いギャル文化。1990年代に一世を風靡し、ルーズソックスやガングロ、ギャルサーなどさまざまなトレンドを生み出しましたよね。
私は世代ではありませんが、小さい頃にTVで見ていた記憶があるし、ギャルは形態を変えながらいつの時代にも存在していると思っています(笑)。(みんな心の中にギャルいますよね!?)

そんな日本カルチャーが、時代を超えて韓国で空前のブームに!『ギャルピース(갸루피스)』と呼ばれるポーズがK-POPアイドルたちの間で大流行しているんです。

火付け役は、IVEのレイ!?

『ギャルピース』とは、ピースをひっくり返して前に突き出すポーズのこと。昨年12月にデビューした新人ガールズグループ・IVE(アイヴ)日本人メンバー・レイがしていたことから広まったとされ、IVEファンの間では『レイポーズ』とも呼ばれているそう。

IZ*ONE(アイズワン)出身メンバーがいることでデビュー前から注目されていたIVEですが、デビューシングル『ELEVEN』が音楽番組で13冠を獲得し大ブレイクしたことで、メンバー全員の知名度も急上昇! それと比例してレイの『ギャルピース』も10代~20代の間で今っぽいポーズとして急速に拡散されました。

Instagramでは、『#갸루피스』と韓国語で表記したハッシュタグが7000件以上投稿されていて、一般人の間でも人気となっています。

日韓ハーフのaespa・ジゼルも♡

新人ガールズグループの中でもギャル指数が高いaespa(エスパ)。日本人の父親と韓国人の母親を持つ日本国籍のメンバー・ジゼルもグループの公式Instagramアカウントに『ギャルピース』を投稿♡

ファンたちがサイン会などでポーズをお願いしていることも流行を加速させているようです。

TWICEからギャルマインドを継承!?

この投稿をInstagramで見る

NMIXX(@nmixx_official)がシェアした投稿

JYPエンターテインメントから今年2月にデビューしたガールズグループ・NMIXX(エンミックス)ソリュンも『ギャルピース』を披露。
同じ事務所の先輩には、日本人メンバーのミナ、サナ、モモが所属する多国籍ガールズグループ・TWICEがいますが、実は『ギャルピース』が流行る何年も前からサナを筆頭にTWICEの日本人メンバーたちがこのポーズをしていたことが明らかに! 韓国のファンの間でも「元祖ギャルピースはTWICEだ!」と話題になっています。

『ギャルピース』以外にも、昨年は韓国のTilTok週間チャートで超ときめき♡宣伝部『すきっ!』が1位を獲得するなど、SNSの普及によってポップカルチャーの交流が盛んになっている昨今。韓国で人気の日本発コンテンツを探してみると、新たな発見があって面白いですよ♡

  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る