アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、手軽に作れて美味しいと韓国で話題の「ワンパントースト」をご紹介します。

フライパンひとつで作れる「ワンパントースト」

ワンパントーストは韓国屋台発祥の人気グルメ。
韓国最大の検索ポータル『NAVER』をはじめ、ネットで話題となっている「ワンパントースト」。ひとつ(One)フライパン(Pan)だけで調理が完了するトーストのことで、韓国の屋台が発祥とされています。

屋台トーストは会社の行きがけに購入したり、小腹が空いた時などにさくっと食べたりできると現地の人から親しまれ、チェーン店では『イサックトースト』が有名。韓国旅行の定番グルメとしてもおなじみですよね。

コロナ禍でなかなか外出ができなかった頃、ふんわりした食感と甘じょっぱい味がやみつきになる屋台トーストを自宅で再現する人が増え、ネット上にもレシピが普及。YouTubeでは6400万回再生を超える料理動画もあり、現在も『NAVER』にはレシピ記事や作ってみた感想などが続々と投稿されています。

韓国グルメ「ワンパントースト」の材料を紹介!

ワンパントーストの材料は?
1人前の材料はこちら。
特別な食材はいらないので、思い立ったらすぐ作れるところも魅力!

●食パン……1枚
●卵……2個
●牛乳……少々(※お好みで)
●ベーコン……2枚
●スライスチーズ……1枚
●バター……適量
●ジャム……適量
●塩……少々
家にある食材で簡単に作れるのがポイント。
韓国のトーストは、甘じょっぱい味が特徴的。いちごジャムが人気のようですが、私は家にあったカヤジャムにしてみました。
ベーコンやスライスチーズなどをハムやシュレッドチーズに置き換えても大丈夫です。

調理時間10分!「ワンパントースト」の作り方

食パンは半分にカットすると食べやすい!
作り方は超簡単。下準備というほどでもありませんが、次のように準備しておくとより調理がよりスムーズに。
・食パンとスライスチーズをそれぞれ半分に切る。
・溶いた卵に塩をとお好みで牛乳を加えて混ぜる。
・フライパンを熱してベーコンを焼く。
(ベーコンから脂がでるので、油はひかない)
韓国発ワンパントーストの焼き方。
①フライパンでバターを熱し、溶き卵を入れたら中央にパンを置く。
②フライパンをゆすって食パンが軽く動くようになったらひっくり返す。
ワンパントーストは10分弱で完成!
③ベーコン、チーズ、ジャムをのせて折りたたんだら完成。

フライパンが大きく、卵焼きがパンからたくさんはみ出る場合は、裏返してからパンの大きさにあわせてまわりの卵を折りたたむと◎。

味の再現率に感激!

手軽に作れて韓国気分を楽しめるワンパントースト

あっという間に作れてこのボリューム! ベーコンのしょっぱさとジャムの甘さのハーモニーが絶妙で、ふわふわの卵焼きと、とろ~り溶けたチーズの食感も抜群◎。

韓国にいた頃は週1回のペースで屋台トーストを食べていたのですが、ワンパントーストは本場の味そのままと言っていいくらい再現率が高く、一瞬で韓国にいる気分になれました。

溶き卵に刻んだ野菜を入れたりと、アレンジも無限大。この甘じょっぱさがポイントなので、溶き卵にお砂糖を入れてみたり、ジャムをハチミツに変えてみたりと、自分だけのワンパントーストを作ってみてください。

  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る