横山剣さんが回答! 「ダメ男に惹かれてしまうなら、とことんやってみればいい!」【お悩み相談室『俺の人生論』】

恋に仕事……、女子の悩みは酸いも甘いもかみ分けた男に聞け! 今月のゲストは横山剣さん。

【今回のお悩み】浮気性で不誠実なダメ男に、どうしようもなく惹かれてしまう

合コンで知りあった彼。“彼女がいる”と聞いていたので友達づきあいしていたのですが“彼女とは別れる”と口説かれ、心がグラグラと……。私もいつか同じ目にあうのは目に見えているのに。過去につきあった男も、ダメ男ばかりでした。幸せな結婚がしたいのに!(29歳・広告)
いるんですよね、こういう男。甲斐性はないわ性格悪いわ、なのに女の子にやたらモテて、その彼女に貢がせておいて平気で浮気する。僕は一生懸命仕事してこんなに頑張っているのに、なんで僕ではなくこいつがモテるんだ? って、納得いきません。ずるいよね。こっちが相談したいくらいです。

ダメ男を改心させて結婚しても、きっともの足りない

でもね、今はどうしようもないダメ男でも、そこそこ真面目な男になる可能性はあります。〝私もいつか同じ目にあうのは目に見えている〟って言うけど、今までの彼女とはそうだったけど、明日は違うかもしれない。決めつけるのはよくないね。

つきあう女性によって、男も変わるんですよ。実際、知りあいにも、いっぱしのジゴロだったのに全然逆の男になってしまったケースを知っています。

要はバランスで、相手を好きだという思いが強いほうが、相手に寄り添うんでしょうね。僕も好きな女に「ここがダメ」とか「もっとこうしたら」ってビシバシ言われて、ズタズタに傷つきながら直したところ、いっぱいあります。その時は頭にきちゃうけど、あとで、あの時ああ言ってくれた言葉はこういう意味だったのかって、今になって感謝してます。

だから相手より一枚上手になって、相手を振り回す形で主導権を持てば、その男も結婚向きの男に変わるのかも知れない。でもそうなったらなったで、もの足りなくなるでしょうね、彼女のほうが。危なっかしいところがあるから、その男に惹かれているんだろうし、ね。

どこかでしっかりした男を見つけて結婚しておいて、そのうえでダメな男と自由恋愛する、という手もある。スリリングな恋はしたい、結婚もしたいって両方を望むなら、それしかない。最近、そういうのが多いって聞いてます。でも僕は、すすめません。修羅場になるのか傷つくのか知らないけど、どっちにしろ責任は持てないから。

まだ29歳、人生は一度。とことん、やってしまえ!

結局、本能には逆らえないと思うんです。びびっとくる、得体の知れない電波みたいなものを感知して惹かれてしまうって、理由はわかんないですよね。

僕のつくった曲に『殺したいほど好き』っていうのがあって、それはダメ男に惹かれてしまう女の視点で書いた曲で、好きになるってこういうことかなって思ってつくった曲なんです。参考になるかな、どうだろ?

そろそろ結論、行きます。僕が思うに、ダメ男だとしても惚れ抜いた男といっしょにいる幸せに身を任せて、とことんやってみたらいいと思う。だって、諦めたら悔いが残るでしょう。彼と別れて、無難な男と安定だけの結婚したら、それこそ不幸になる。わーっと恋に走って、それでやっぱりダメだって思ったら、そこでやめればいい。

まだ29歳なら、青臭いことをしても許される年齢です。昔のフランス映画のような、恋愛の美学にハマってみたらいい。人生は一度しかないのだから。

そうして、ダメ男と別れても、次にまたダメ男と恋をしてしまうようなら〝ああ、自分はそういう男が好きなのだ〟と覚悟を決めて、生きればいい。人生の正解はひとつじゃないんです。チャレンジしてください。

【横山剣さんの回答】本能には逆らえない。ダメ男を極めてしまえ!

よこやま・けん●1960年生まれ、神奈川県出身。1997年に「クレイジーケンバンド」を発足。リーダーとして数々の名曲を生み出し、幅広い年代のファンを持つ。今年デビュー20周年を記念し、9 月24日には横浜アリーナでのライブが決定

---------------------
MORE2018年10月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!
取材・原文/岡本麻佑 撮影/三浦太輔(go relax E more)
---------------------

▶▶▶ 関連記事/「俺の人生論」のまとめ、はこちらから!

Ranking

もっと見る