これであなたも美脚女子。おうちで誰でも簡単に! 脚痩せトレーニング、教えます★

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10月、11月と2ヶ月間にわたりお届けしている【自分史上最高の、理想のカラダを手に入れる!】のwebオリジナル特集。先週に引き続き今週も、おうちでできる簡単トレーニングを『NIKE』マスタートレーナーSaoriさんに教えていただきました! 今回は、女子なら誰もが手に入れたい#美脚 に近づくためのトレーニングです★

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かっこよくて色気のある、引き締まった脚、手に入れたい!

女子が美しさを手に入れたいカラダのパーツで誰に聞いても3位以内に確実ランクインするであろう脚。ただ細いだけじゃない、程よく筋肉がつき引き締まった脚は、かっこいいし色っぽい。同性から見ても憧れますよね。今季のトレンドはミニ丈って噂も聞くし、“脚、細くしたいな……”と思っている人も多いハズ。そんなあなたのため、先週ライターみかりんがお届けしてくれた「#腹筋女子 になりたい人集合! おうちでできる3つのトレーニング、教えます♡」に引き続き、今週はライター愛ちあんがおうちで簡単にできる【脚に効くトレーニング方法】をまとめました!
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【教えていただいたのはこの方】NIKE MASTER TRAINERのSaoriさん

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2017年 NIKE MASTER TRAINERに就任したSaoriさん(@saori.fukushima)。様々なアスリートと共に、多数のEVENTに出演。大手スポーツジムにてインストラクターをはじめ、様々なグループエクササイズレッスンを担当・プロデュース! アクティブなものからYogaまで、幅広く活動中。全米ヨガアライアンス(RYT200) 取得や、食コンディショニングアドバイザー 取得など、多数の資格を持つカラダのエキスパートです。

トレーニングをする前に! 生活習慣で見直してほしい“バランス”について。

★重心も食事も、バランスを見直してみよう★

「トレーニングをはじめる前に、日常の生活習慣の中でのバランスを見直すこともとても重要です。例えば座っているとき脚を組んでいたり、立っている時にいつも同じ脚に重心がかかっていたり……。そういった偏りがあると、トレーニングをしていく中でも、つく筋力に差が出てしまったり、バランスが悪くなってしまったりします。なので普段からまっすぐ立つことや、“さっきは右手でカバンを持っていたから、次は左手で”というような意識を持つことが大切です。もちろん、今ある偏りをトレーニングで直していくこともできますが、まずは無意識にしてしまっているクセを見直してみてください! また、バランスの良い食事を摂ることは健康のためにも、“カラダをつくる”という上でも1番大事なことなので、そちらのバランスも見直してみてくださいね」(Saoriさん、以下同)

トレーニングは、一畳あればできる!! まずは内ももとお尻に効く【ワイドスクワット】から★

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【1】膝を外に向け、肩幅よりも広めに足幅をとり、手を胸の前で伸ばして重ねる。
このとき上半身は胸を張り、背筋をピンとのばすこと!
【2】そのままの姿勢で脚を曲げてスクワット。
その時、膝とくるぶしが垂直になるように意識! 膝がつまさきより前に出てしまったり、上体が前後に倒れてしまってはダメ。

正しい姿勢で【1】【2】と上下にスクワットを繰り返しましょう!
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腰が曲がって猫背になったり、姿勢が前傾してしまってはダメ。顔を上げて前を向き、まっすぐな状態を意識して!


★慣れて回数がこなせるようになったら、手を頭の後ろで組んでチャレンジ!
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上下運動で脚全体を引き締め! 【ランジ】

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【1】腰に手をあて、膝とつまさきをまっすぐ前に向け、脚を前後に開く。
【2】 そのままぼ姿勢で、膝を曲げて下へ。この時、膝がつまさきよりも前に出てしまうのはNG。

【1】、【2】の上下運動を、両足交互に繰り返す。
下にさがった時、膝が内側や外側に向かないよう気をつけて。
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OK姿勢とNG姿勢は比べてみると一目瞭然! NGのように重心が前にいきすぎても、後ろにかかってもダメ。体の中心、真ん中でしっかりキープして。

OK姿勢でしっかり上下に動けるようになったら、次は腕をあげた状態でトライ!
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“ひねり”を追加して【ランジ】を応用! 脚と同時にくびれもGET♡

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【1】 姿勢はそのまま、手を胸の前にして、膝を曲げ下へ。
【2】 下がったらその状態で、上半身だけ横にひねる。
【3】 正面にカラダを戻したら、今後は逆方向にひねる。その繰り返し!
何度か行ったら、前に出している脚を変えて、同様に。

お尻やもも裏、カラダの背面にアプローチする【ヒップリフト】!

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【1】体育座りのような状態から、脚を少し前に出し、手を後ろにつく。
【2】手のひらで床を押し、お尻を真上に向かってあげる。その時カラダと床が平行になるように意識!
【1】【2】を繰り返す。

継続は力なりだけど、無理はせずに“できる時、やれる時にやればいい!!”

仕事としても日々トレーニングを重ねているSaoriさん。取材中も、うっとりしてしまう腹筋や引き締まった脚に思わず視線が。“これは毎日欠かさずしっかりトレーニングしているのだろう”と聞いてみると……?

「いやいや!! そんなことはないですよ(笑)! 2週間に1日は、サボって家でぐーたら食べて寝てを繰り返していますから(笑)。たしかに毎日継続して頑張っていくことは、成果も出やすいですし、やるにこしたことはないけれど、でもやっぱりそれってなかなか難しいと思うんです。だから、“体がしんどい時はやらない” “気分が乗らない日はやらない”など、無理せずできる時、やれる時にやればいいんです。つらくて嫌になって、全くやらなくなってしまうことのほうが、もったいないし良くないことですから。だから、まずはお試し~♪ と気楽にはじめてみてください」

......なんとありがたきお言葉!!! これが聞けてホッとしました(笑)! この冬は美しい脚を目指して、まずは気が向いたときに少ない回数からでもはじめていきましょ♪ そしてゆくゆくは、数が増えたり頻度が増したり、トレーニングをすることが習慣になれば良いですね♡

【『NIKE』アスリートとトレーナーが監修】100種類を超えるワークアウトをアプリでチェック!

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●「自分史上最高の、理想のカラダを手に入れる!」


撮影/齊藤 晴香

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