20代女子の4人に1人がセックスレス!! 数字で見る「モア世代のセックスレス問題」!

モア世代のセックスレスが深刻です! 夜も獣になれない私たち

もっと年齢を重ねてからの話でも、結婚してからの話でもない。セックスレスになるのはモア世代も例外ではなく、普通のカップルにある日突然起こり得ることなんです。実際、誰にも言えないだけで実は……って人がけっこう多いとのうわさ。パートナーとのセックスレスに悩んでいる人も、いやいや関係ないよと思っているあなたも、これがモア世代の“レス”の実態です。
20代女子の4人に1人がセックスレス!! 数字で見る「モア世代のセックスレス問題」!_1

モア世代女子の4人に1人がセックスレスに悩んだことがある

なんとモア世代女子の25%がセックスレスという結果に。また、約3割の人が友人からセックスレスになったという話を聞いたことがあると回答。セックスレスは20代にとっても“自分ごと”!
※2018年12月現在、全国20〜30歳のパートナーがいたことがある女性300人にアンケート調査

Q.つきあってどのくらいでセックスレスになった?

平均2〜3年
ラブラブの1年目を過ぎ、お互いのことをある程度知りきった2〜3年目に突入した途端、セックスレスに陥る傾向アリ。セックスレスにならないための鍵は、2〜3年目からのパートナーとのつきあい方にありそう。

Q.どのくらいの期間セックスをしないと“レス”だと感じますか?

20代女子の4人に1人がセックスレス!! 数字で見る「モア世代のセックスレス問題」!_2
セックスが1カ月ないと“レス”と感じる回答が2割超えでトップと、一般定義とズレはない様子。残りの約7割は半年や2年、最長で4年と回答した人も。もしやモア世代女性には“無自覚セックスレス”が多い⁉
「一般的には、1カ月以上しないとセックスレスとなります」(産婦人科医・宋 美玄先生)
日本性科学会によるセックスレスの定義は、「健康的なカップルが1カ月以上しないこと」。ですが、遠距離恋愛や病気など特別な事情を抱えている人もいるので、この数字が必ずしも絶対だとは言えません。
ちなみに“レス”ではないと答えた人のパートナーとのセックスの頻度は平均週に1回

Q.どのくらいの期間セックスレスが続いた?

20代女子の4人に1人がセックスレス!! 数字で見る「モア世代のセックスレス問題」!_3
レス期間は約1年という回答が最も多いが、3カ月、半年、2年くらいという回答もさほど大差なしのまちまちな結果に。つきあいが長ければ長いほどレス期間が長引くのは、もうしかたがないことなのか……!?

Q.パートナーとセックスをしたい?

20代女子の4人に1人がセックスレス!! 数字で見る「モア世代のセックスレス問題」!_4
パートナーとしたい理由の中には、「心の距離が開かないように」、「やっぱり好きだから」という意見が。セックスは、心のつながりやお互いの愛情を確かめあう大切な手段のひとつ。したくない派は、「気持ちよくない」という本音がポロリ。

Q.今のセックスレスの状況をどう思っている?

20代女子の4人に1人がセックスレス!! 数字で見る「モア世代のセックスレス問題」!_5
解決したい派の回答は、「女性として見られたいから」、「子供が欲しい」が多数。一方で解決しなくてもいい派は、「性欲がないから」という意見が大多数! 最近、話題の「エイセクシュアル」(性的行為への関心がない、または少ない人)が増加しているのかもしれない。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る