年金だけじゃ足りないかも!? 2000万円貯めるために! 30歳までにすべきこと

誰にでも訪れる“老後”を豊かに過ごすため、モア世代がすべきことは? お金のプロが、最重要ポイントのみ徹底レクチャー!!

●教えてくださった方
井戸美枝さん
ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、経済エッセイスト。『大図解 届け出だけでもらえるお金』(プレジデント社)など著書多数

副業時代のうちに収入を増やす

副業を始める時間と心の余裕があるなら、働き方改革の波に乗りやすい今がチャンス。

副業の目的は、長く稼げる力をつけること。単発収入ではなく、長く続けられて“固定ファン”がつくようなものを選んだほうがいいですね。ただし、初期費用をかけすぎたり、しつこく営業するなどして大切な人間関係を失わないように注意しましょう」(井戸さん、以下同)

また、本業とは違うジャンルを選ぶことで、気持ちのバランスがとれたり、両方の仕事にいい影響が得られるのも副業の面白さ。

「これからの時代、一企業が40年続くかどうかすらわかりません。そういう意味でも、本業とまったく同じことは避けて。そうすれば時代の変化に振り回されるリスクも軽減できます」

仕事相手にとってスムーズに進められるやりとりを心がけることも、関係性構築のカギ。

フットワークと信用、そしてリアクションの速さも大切です。副業を成功させるには、『速く・元気に・先回り』がキーワード!」

アンケートモニター

最も手軽な副業といえば、ポイントをおトクにためる“ポイ活”。その代表格といえるアンケートモニターは、通勤などのスキマ時間にできるので、習慣として継続しやすいのがメリット。貯蓄に成功している人へのアンケートでもほとんどの人が実践していた。

ポイントレートやアンケートの配信数、換金手数料の有無などをしっかりチェック。
アンケートモニターやスキルシェアなど、人の画像_1
マクロミル
アンケートに回答するとポイントがたまる。回答数に応じてランクアップ後は特典やキャンペーンあり。1ポイント1円相当で交換手数料無料
アンケートモニターやスキルシェアなど、人の画像_2
infoQ
『GMOリサーチ』が運営し、会員数は約70万人。アンケート数の多さが人気で、多い人では1日10件程度も。年間ポイント発行額は3億円!

ハンドメイド

今や、好きを仕事にできるチャンスの場として人気のハンドメイドマーケット。オリジナル作品の出品を機に、クリエイターとして独立したり、人気作家になる人も!

丁寧かつ本気の作品づくりはもちろん、InstagramなどSNSでのこまめな発信も重要。登録するクリエイターが増えている分、買い手の目も肥えてきていることを忘れずに。
アンケートモニターやスキルシェアなど、人の画像_3
Creema
アクセサリーから家具、アートまで約15万人のクリエイターによる800万点以上のオリジナル作品が出品。イベント開催や常設ショップも
アンケートモニターやスキルシェアなど、人の画像_4
minne
55万人を超える作家が集う国内最大ハンドメイドマーケット。登録作品はアクセサリーやステーショナリー、生活雑貨、食品など1000万点以上

スキルシェア

個人の持つスキルや経験を共有・提供することで仕事や収入を得られる、最近流行のスキルシェア。特に、今の仕事で自分の特技や能力を生かしきれていない人におすすめ。

専門知識が求められるものから、恋愛相談やメイクアドバイスなど趣味や特技を生かせるもの、オンライン上で完結するor対面など、サービス特性を理解したうえで選んで。
アンケートモニターやスキルシェアなど、人の画像_5
ココナラ
知識や経験、スキルなど“得意なこと”を売買できる日本最大級のスキルマーケット。サービスカテゴリは200種類以上でオンライン上で完結
アンケートモニターやスキルシェアなど、人の画像_6
ストアカ
“教えたい”と“学びたい”をつなぐスキルシェアサービス。安全性を確保し、原則本名での対面レッスンを実現。約35万人が生徒登録している
取材・原文/国分美由紀 イラスト/田中麻里子