【作り置きお弁当レシピ】豚肉薄切りのアレンジおかずが時短でおいしい! 赤と緑の野菜を使った簡単副菜でカラフルに☆

お弁当デビューする人も、すでに習慣化している人も大満足★ 主菜は週末にざっくり作りおきして直前にアレンジするから飽きがこないし、時短になるし、おいしい! 三拍子揃ったレシピを紹介します。

豚肉薄切りアレンジ

美肌成分を含むビタミンB1たっぷりの豚肉で、特にお弁当に使い勝手がいいのは薄切り肉。ゆでてさましたもの、野菜を巻いたバージョン、表情の違う2パターンを準備して。

作りおきの肉巻き野菜でカラフル弁当

【作り置きお弁当レシピ】豚肉薄切りのアレンジおかずが時短でおいしい! 赤と緑の野菜を使った簡単副菜でカラフルに☆_1

肉巻きでハニーマスタード炒め

【作り置きお弁当レシピ】豚肉薄切りのアレンジおかずが時短でおいしい! 赤と緑の野菜を使った簡単副菜でカラフルに☆_2
材料(1人分)
豚肉巻き……………2個
油……………………小さじ2
A 粒マスタード、はちみつ、しょうゆ……各小さじ1

作り方
❶肉巻きは電子レンジで30秒加熱する。
❷フライパンに油を入れて熱し、①を転がしながら中火で炒め、Aをからめる。適当な大きさに切る。

ズッキーニのチーズピカタ

【作り置きお弁当レシピ】豚肉薄切りのアレンジおかずが時短でおいしい! 赤と緑の野菜を使った簡単副菜でカラフルに☆_3
冷蔵で3日

材料(1人分×3回分)
ズッキーニ………………1本
A 卵……………………1個
A 粉チーズ……………大さじ1
A 塩、黒こしょう……各少々
オリーブ油………………大さじ1

作り方
❶ズッキーニは8㎜厚さの輪切りにし、Aを混ぜた液にくぐらせる。
❷フライパンにオリーブ油を入れて熱し、①を中火で両面焼く。

ミニトマトのペッパーはちみつ漬け

【作り置きお弁当レシピ】豚肉薄切りのアレンジおかずが時短でおいしい! 赤と緑の野菜を使った簡単副菜でカラフルに☆_4
冷蔵で3日

材料(1人分×3回分)
ミニトマト…………………12個
A はちみつ…………大さじ2
A レモン汁…………小さじ2
A 黒こしょう……………少々

作り方 
ミニトマトは湯の中にさっとくぐらせ、冷水に取り、皮をむく。水気をふいたら保存容器に入れ、Aを加え混ぜ、1時間以上漬ける。
作りおきレシピの注意点
・しっかりさましてから冷蔵庫へ
・当日にしっかり加熱する
・当日に温めなおす
・おかずを手で触りすぎない
・保存に不向きな食材は避ける
※電子レンジによる加熱時間は600Wを目安にしています。500Wなら1.2倍に、700Wなら0.8倍にしてください。加熱の際は耐熱容器に入れ、特に記述のない場合は、ラップをふんわりかけてください。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。

Ranking