手抜きなのに可愛い! “てぬかわ”スイーツレシピ

とことん充実させたいおうち時間♡ 普段のごはん作りはもちろん、スイーツ作りにハマっている人が増えている★ 初心者さんでも作れて、専用の器具も用意する必要がないのに、おいしく可愛く、プロ顔負けのスイーツが簡単に作れちゃう。手抜きレシピとは思えないこの可愛さを堪能しよう!
電子レンジだけで! ジャム入り蒸しパンのの画像_1

電子レンジ&フライパンだけでOKスイーツ

オーブンいらずでこんなに美味♡ オーブンや蒸し器で作るこだわりスイーツが、身近な手持ちの調理器具で作れちゃう夢のレシピ。

ジャム入りほかほか蒸しパン

電子レンジだけで! ジャム入り蒸しパンのの画像_2
生地を混ぜる&レンチンだけでふわふわ食感に

【材料】(容量200㎖のマグカップ1個分)
A ホットケーキミックス(市販)… 50g
A 牛乳または豆乳…………………… 50㎖
好みのジャム…………………………… 小さじ1〜2
【作り方】
❶マグカップにAを入れ、箸でかき混ぜる。ラップをせずに電子レンジで約1分加熱する。
❷中央を軽くくぼませたらジャムをのせ、ラップをせずさらに20〜30秒加熱する。竹串を刺して生地がくっついたらさらに数秒加熱し、くっつかなくなったらでき上がり。

POINT
市販のホットケーキミックスで作る蒸しパンは混ぜるためのボウルも泡立て器も必要なし。アツアツのうちに召し上がれ。

※電子レンジによる加熱時間は600Wを目安にしています。500Wなら1.2倍に、700Wなら0.8倍にしてください。加熱の際、特に記述のない場合は、ラップをふんわりかけてください。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。
撮影/吉田 歩 スタイリスト/伊東朋恵 料理製作/福田淳子 取材・原文/広沢幸乃 構成・企画/渡辺真衣(MORE)