SNSで話題になったフライパンスイーツを簡単に! まるごとバナナケーキ

手抜きなのに可愛い! “てぬかわ”スイーツレシピ

とことん充実させたいおうち時間♡ 普段のごはん作りはもちろん、スイーツ作りにハマっている人が増えている★ 初心者さんでも作れて、専用の器具も用意する必要がないのに、おいしく可愛く、プロ顔負けのスイーツが簡単に作れちゃう。手抜きレシピとは思えないこの可愛さを堪能しよう!
SNSで話題になったフライパンスイーツを簡単に! まるごとバナナケーキ_1

電子レンジ&フライパンだけでOKスイーツ

オーブンいらずでこんなに美味♡  オーブンや蒸し器で作るこだわりスイーツが、身近な手持ちの調理器具で作れちゃう夢のレシピ。

まるごとバナナケーキ

SNSで話題になったフライパンスイーツを簡単に! まるごとバナナケーキ_2
バナナとカラメリゼした生地が溶けあう♡

【材料】(直径18㎝のフライパン1台分)
バナナ………………………………… 300g(約3本)
A 卵………………………………… 1個
A グラニュー糖…………………… 大さじ2
A 溶かしバター(食塩不使用)… 50g
A シナモン………………………… 少々
ホットケーキミックス(市販)…… 150g
グラニュー糖………………………… 大さじ1
粉砂糖、ピスタチオ………………… 各適量
【作り方】
❶皮をむいたバナナ(2本)をボウルに入れてペースト状につぶし、Aを入れて混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで切るように混ぜる。
❷フライパンを熱し、一度ぬれぶきんの上に置く。①の生地を流し入れ、ごく弱火にし、ふたをして約12分焼く。
❸残りのバナナを縦半分に切り、断面を上にして②にのせる。グラニュー糖(大さじ1)を振り、裏返す。ふたをして弱火で約5分焼いたら火を強め、焦げ目をつける。器に盛ったら粉砂糖を振り、刻んだピスタチオを飾る。

POINT
SNS上でバズったバナナケーキを市販のホットケーキミックスでお手軽に。オーブンではなくフライパンで焼けるのも◎。

※電子レンジによる加熱時間は600Wを目安にしています。500Wなら1.2倍に、700Wなら0.8倍にしてください。加熱の際、特に記述のない場合は、ラップをふんわりかけてください。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。

Ranking