かき氷用シロップで簡単に! カラフルな琥珀糖のレシピ

手抜きなのに可愛い! “てぬかわ”スイーツレシピ

とことん充実させたいおうち時間♡ 普段のごはん作りはもちろん、スイーツ作りにハマっている人が増えている★ 初心者さんでも作れて、専用の器具も用意する必要がないのに、おいしく可愛く、プロ顔負けのスイーツが簡単に作れちゃう。手抜きレシピとは思えないこの可愛さを堪能しよう!
かき氷用シロップで簡単に! カラフルな琥珀糖のレシピ_1

冷蔵庫に入れて待てば完成! 冷やすだけスイーツ

素材の組み合わせ次第で、目にもおいしいレシピに変身。ひんやりスイーツの世界は驚くほど広い!

キラキラ琥珀糖

かき氷用シロップで簡単に! カラフルな琥珀糖のレシピ_2
甘くとろける“食べる宝石”にうっとり

【材料】(作りやすい分量)
粉寒天…………………………… 4g
水………………………………… 400㎖
グラニュー糖…………………… 300g
かき氷用シロップ(今回はいちご、メロン、ブルーハワイ)……… 適量
【作り方】
❶鍋で粉寒天と水をよく混ぜて火にかけ、沸騰したら弱火にし約2分混ぜて煮溶かす。グラニュー糖を加え、混ぜながら加熱する。木べらを持ち上げた時に細く糸を引くようになったら火を止める。
❷軽くぬらしたバットや耐熱の保存容器に流し入れ、かき氷用シロップをスプーンで落とし入れて混ぜる。
❸冷蔵庫で2時間以上冷やし固め、手でひと口大にちぎる。常温で乾燥させ、表面がしゃりっとした触感になったら完成。

POINT
シロップの分量が多いほどやわらかくなるので少量ずつ加えて。2色混ぜて、自由に色を作っても。日もちは約2週間。

Ranking

もっと見る