あなたの給与明細&お金の使い方、教えてください!

転職、副業、なんでもアリのこの時代、20代女子のお財布事情にも変化が! 20代女子は、いったいどれくらい稼いでいるの? 保険は? 貯蓄や投資はどうしてる? そんなリアルな金銭事情を教えてもらいました。

看護師 Bさん(27歳)・ひとり暮らし

看護師・Bさんの給与明細

勤め先によって待遇が激変。スキル次第では好条件で転職も

看護師・Bさんの年収&貯蓄額
看護師・Bさんの支出明細

夜勤手当があると、給与がアップ

「看護師は、勤務する病院によって給与や手当がかなり違います。今勤務している病院は給与もそれなりにもらえて、夜勤に入るとかなりの手当がもらえるのでとても助かっています。職種的に需要があるので仕事に困ることはないと思いますが、さらにスキルを身につけて将来的にはより待遇のよい病院勤務へのステップアップも考えています。貯蓄は少ないほうですが、将来を考えて『iDeCo』に3万円、『NISA』に2万円など毎月投資しています」(Bさん、以下同)

お正月休みやお盆休暇は取れないけど、うれしいシフト制

「カレンダーどおりの休みが取れない反面、シフト制なので好きなタイミングで5連休、なんてこともアリ。街がすいている平日にランチやお茶ができたり、今は難しいですが海外旅行に行けたりするのがうれしいメリットです。だた、責任を求められる職業柄、日々プレッシャーを感じながら働いているので、個人的にはもう少し給与をもらえればというのが本音。自分へのご褒美として、美容や趣味などにはお金をかけています」
取材・原文/千吉良美樹 本間香奈(2人ともハガツサブックス) イラスト/REDFISH 構成・企画/松本一葉(MORE) ●掲載データはおおよその金額です