給与明細&福利厚生を徹底比較! 日本企業・外資系・ベンチャーはどう違う?

給与明細ではわからない!?  実は“差が出る”福利厚生

給与明細では見えないけれど、会社独自の福利厚生はかなり重要。あるのとないのでは大きな差が!

日本企業勤務 Jさん(25歳)・ひとり暮らし

日本企業勤務・Jさんの給与明細
日本企業勤務・Jさんの年収・貯蓄額

“完全な年功序列型で、若いうちはなかなか昇給が望めないけど超安定”

ベビーシッター割引や病児保育サービスなど育児支援が充実しているのと、終身雇用で安定しているのがいちばんのメリット。会社内で職種チェンジもできるので、今のところ転職は考えていないのですが、年功序列なので、年収の伸びはゆるやかなのが悩みどころ」(Jさん)

外資系企業勤務 Lさん(26歳)・ひとり暮らし

外資系企業勤務・Lさんの給与明細
外資系企業勤務・Lさんの年収・貯蓄額

“高収入だけどかなりハードワーク。繁忙期は毎日タクシー帰り”

「外資系のSEをしていて、入社3年目で年収は650万円超え。たくさんもらっている自覚はあるのですが、毎日クタクタになるまで働いています。忙しい時期は毎日タクシー帰りになることも。手取りはもう少し下がってもいいから、人間らしい生活がしたいです」(Lさん)

ベンチャー企業勤務 Mさん(32歳)・子どもとふたり暮らし

ベンチャー企業勤務・Mさんの給与明細
ベンチャー企業勤務・Mさんの年収・貯蓄額

“フレキシブルな働き方が魅力。副業に時間が取れて、しっかり稼げる”

「会社では広報を担当しています。ベンチャー企業らしく副業も認められているので、フレキシブルに働けるのが魅力! 子どももいるので助かっています。在宅勤務手当や持株手当といった、ほかにはない福利厚生がたくさん用意されているのもポイント高め」(Mさん)

日本企業×外資系企業×ベンチャーで働く女子が対談!

イラスト/REDFISH
Jさん●うちの会社は、典型的な日本企業で、一般的な福利厚生はひととおりそろってはいるんですけど、特筆するようなおもしろい制度がないんですよね。皆さんの会社のサービスが知りたいです!

Lさん●うちは外資系ですが、福利厚生は比較的充実してるんじゃないかな。ベンチャーはどう?

Mさん●わりと充実してるかな!

Jさん●えー、いいなぁ! たとえばどんなものがあるんですか?

Mさん●仕事面ではスキルアップ支援が手厚くて、習いごとやセミナーの参加費、書籍代もカバーできるから助かってます。言語学習支援もあり、英語の先生が常駐していて、予約制の個人レッスンも業務時間内に受けられるんですよ。

Lさん●業務時間内に学べるなんて、羨ましい! うちの会社はボーナスはないんだけど、個人の仕事の評価をするアワードがあって、受賞すると5万円分のギフトカードがもらえたり、インセンティブが多く用意されたりっていう特典があります! お金に直結するとやる気アップにもつながります。

Jさん●個人の頑張りが目に見えるのはいいですね! うちは完全に年功序列なので新鮮です。

Lさん●私の会社で人気の福利厚生は、ポイント交換制度。年間6万円分のポイントが付与されて、それを自分の好きなように使えるの! もちろん語学レッスンとかジムみたいな自己プロデュースにも使えるし、ブランドもののバッグや旅行といった自分へのご褒美にも使えて。領収書を提出したら6万円が振り込まれるんです! この制度はもれなく全社員が使っているんじゃないかな

Mさん●うちの会社では、社員同士で発足した部活には「部費」が支払われます。趣味が合う仲間が見つけやすくていいですよ。

Jさん●会社によってユニークなサービスがあるんですね。私も入社の前に、もっと調べればよかったです(笑)。

あったらうれしい! こんな福利厚生

最近、ユニークな福利厚生サービスを採用する会社が増加中。その道のプロ・Wantedlyが特に人気なものをピックアップ!

教えてくれたのは……

Wantedly
500種類以上のメニューを安く利用できる福利厚生サービス「Perk」を運営。在宅でも受けられるニューノーマルな福利厚生も多数ある

サウナ+睡眠で短時間でリフレッシュ

サウナと睡眠に特化したトランジットサービス「ドシー(℃)」。宿泊はもちろん短時間利用も可能で、リモートワーク中の気分転換にも最適。クリーンで明るい雰囲気で、女性ひとりでも利用しやすい。

リモート環境をアップするレンタルチェア

ワークチェアの月額レンタルサービス「Kaggレンタル」。オフィス家具通販サイト『Kagg.jp』でチェアを、1脚からレンタルが可能。新品で、送料無料・自宅での組立設置費込みなのもうれしい。

自由に働く場所を選べる定額ワーケーション

多拠点住居を可能にする「ADDress」。月額4万4000円で全国住み放題になり、電気代・ガス代・水道代はすべて込み。生活・仕事に必要なものも完備。働き方や住まいの自由度がアップするサービス。

Ranking