殿堂入り

20代女子がサウナにハマる理由とは? 個室サウナで心と体に向き合おう!

川崎に誕生した『ひとりサウナ ロウリューランド』に行ってみた

空前のサウナブームの中、「DAILY MORE」スタッフのなかにもサウナに魅せられた女性がひとり。私、ライター愛ちあんは週1回、多い時は週3でサウナに通うサウナ女子です。最近は「自宅にサウナがあれば……」と思うこともしばしば(笑)。そんな愛ちあんが、神奈川・川崎にできた個室サウナ『ひとりサウナ ロウリューランド』(以下、『ロウリューランド』)に行ってきました。
川崎に誕生した『ひとりサウナ ロウリューランド』看板

なぜサウナにハマっているのか?

本題に入る前に、“なぜ20代後半の愛ちあんがサウナにハマっているのか?”をお話しします。理由はいろいろあるけれど、なかでも大きいのが“美容と健康目的”です。
冷え性で代謝が悪く、人並み(いやそれ以上)に体を動かしてもなかなか汗をかけない私は、サウナに入れば短時間で必ず汗をかけます。汗をかくと頭がすっきりして気分がよくなるだけでなく、血流がよくなることで溜まっていた老廃物や毛穴の奥底の落とし切れていないメイク汚れなどが汗とともに外に出ていき体もすっきり! おまけにサウナに入った日の夜はぐっすり眠れる日が多く、不眠の悩みも解決の方向に向かっていきました。
サウナで汗をかいたあとは水風呂に入るのが自然な流れですが、そこでは毛穴や肌がキュッと引き締まります。サウナ終わりは肌のハリやツヤがグッとアップしているように感じて、その後のケアも入念に行おうと意識がアップ。ハッキリ言って、イ・イ・コ・ト・尽くめ!
美容のため、健康のため、睡眠のためになにかしたいと思っている方にサウナのよさを実感してほしい!!

サウナーの間で話題の『ロウリューランド』とは?

JR川崎駅徒歩5分、『ラ チッタデッラ』ビバーチェ3階にオープンした『ロウリューランド』は、自宅のようなプライべート空間でロウリュができるフィンランド式サウナを楽しめる会員制の個室サウナ施設。
施設内はロビーなどの共通スペースのほか、男女ペアで使えるエリアやおひとりさまエリア、女性専用エリアが設けられています。
1日1回最大100分(サウナ70分+準備30分)利用でき、延長はNG。料金システムが多彩で、月1回プラン、月4回プラン、通い放題プランとライフスタイルに合わせた通い方ができます。通えない月は翌月以降に繰越ができるためムダにならず、繰越上限や期限が設けられていない点もポイントです。

清潔感たっぷりの空間!

今回愛ちあんは女性専用エリア※の部屋を利用することに。靴を脱ぎ専用ロッカーに預け、入口で受付を済ませて部屋の鍵を受け取ります。タオルはロビーの棚からセルフで確保するスタイル。1回の利用につきバスタオル2枚+フェイスタオル1枚がセットになっています。
タオルの追加や使い切り化粧水など有料のレンタル品も用意され、愛ちあんはずっと気になっていた「サウナハット」(1個 ¥300)を借りてみることに! またタオル棚の隣には「アロマガチャ」(1回 ¥100)が用意されています。
※男女ペアで利用の場合は受付後から一連の流れが異なります
『ロウリューランド』のロビー
広々としたロビー空間。中央にあるドアの先がサウナエリア
アロマガチャでゲットできるアロマの本体とアロマガチャ
(左)アロマガチャでゲットできるアロマの現品。フィンランド製(右)アロマガチャ。シトラスやベリーの香りなど2~5種類がランダムで出てくる
ロビーからきれいな空間だと思っていたものの、通路や女性専用エリア、個室も素晴らしい清潔感◎。個室の扉を閉めると完全なるプライベート空間で、温もりを感じられる内装はまるで自宅の一室にいるような気持ちに。密な状態を気にせずリラックスして過ごせそうです。
(左)女性専用エリアの様子(右)サウナエリアの通路
(左)女性専用エリアの様子(右)サウナエリアの通路
女性専用エリアの個室の様子
女性専用エリアの個室。サウナ室、シャワールーム、椅子、扇風機、鏡、ドライヤーが設置されている。シャワー室にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープのアメニティが。

自由気ままに過ごせる個室サウナがこんなにも最高だなんて

服を脱いで軽くシャワーを浴び、肝心のサウナへ。サウナ内のベンチは身長164㎝の愛ちあんが寝転がっても余裕のあるサイズ感。よく行く銭湯のサウナでは周囲に気を使いながら座っておとなしく過ごしていたけれど、ここでは横になったりストレッチをしたり、歌ったりぶつぶつひとり言をつぶやいたり(笑)、好きな体勢で自由気ままに過ごせちゃいます。控えめに言って、最高です。
温度は80~90℃の間をいったりきたり。サウナストーンのパチパチ音と自分の呼吸だけが聞こえる無音空間は考え事をするのにも、逆に頭を空っぽにするのにもぴったりの空間です。
『ロウリューランド』女性専用エリアのサウナ室
『ロウリューランド』女性専用エリアのサウナ室に女性が入っている様子
一度サウナを出て椅子に座り、外気浴風の優しい風にあたりながら休憩。この風がまた気持ちよいのなんの♡ しばらくしてまたサウナに戻り、次はセルフロウリュウ※を楽しみます。
ガチャでゲットしたベリーの香りのアロマを水に垂らし、その水をストーンへ。すると、“じゅわ~パチパチ”という音とともに華やかな香りがサウナを包みます♡ 体感温度が一気に上がって毛穴が広がり、汗もぶわっと吹き出てきて気持ち良い‼ それなのに息苦しさが少ないため、通常よりも長くサウナに入っていられます。自分のタイミングでロウリュウできるのって、最高です。
※ロウリュウとはフィンランド発祥のサウナ入浴法。ストーブの上で熱したサウナストーンに水などをかけて蒸気を発生させ、室内の湿度が上昇することで体感温度を上げて発汗を促す
サウナストーンに水をかけている様子(
また愛ちあんが声を大にして言いたいもうひとつの最高、それは、レンタルした「サウナハット」についてです。「サウナハット」にはのぼせ防止や頭髪の乾燥防止、頭皮や耳の保護などの役割がありますが、かぶるのとかぶらないのではこんなにも差があるなんて衝撃でした!
のぼせ防止のおかげでサウナに入っていられる時間がいつもより3分ほど増え、外に出た時も頭がクラクラしない‼ それに『ロウリューランド』の「サウナハット」はタオル地でやや厚みがあるため、寝転んだ時枕のようにふかふかなんです♡ みなさんにはぜひ「サウナハット」もお試しいただきたいです。
『ロウリューランド』でかりられるサウナハットと、それをかぶっている女性
※こまめな水分補給を欠かさず、長時間の利用は控えましょう
※飲酒しながら、あるいは飲酒後の利用は控えてください
※気分が悪いときは無理をせず椅子や床に座って休みましょう

パウダールームやロッカー&シャワーなど共通スペースも

心行くまでサウナを堪能したら、個室で着替えて受付へ。基本的に個室ですべてを完結できますが、共有スペースとしてパウダールームが設置されています。大きな鏡の前でゆっくりメイクをしたい時などには嬉しいですよね。
パウダールーム

自宅サウナの疑似体験ができる『ロウリューランド』

「自宅にサウナがあったなら……」を疑似体験できる『ロウリューランド』、最高すぎました! リラックスしすぎて100分なんてあっという間。利用の際は時間をオーバーしないようあらかじめスマホのアラームをかけておくのが正解かも◎。
また『ロウリューランド』のある『ラ チッタデッラ』は、映画館や飲食店などが充実した商業施設。対象店舗で受けられる「会員限定割引サービス」も用意されているため、サウナの前後に利用して1日を通してゆっくり過ごすのもよさそうです♪  

清潔感たっぷりのひとりサウナで、身も心もリフレッシュしちゃいましょ!

※掲載されている情報は2021年11月20日時点のもので、テキストには個人の感想が含まれます。
※館内ではマナーを守り、節度をもって過ごしましょう
  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

Ranking

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る