転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?

有効求人倍率が1.63倍を記録し、今、かつてないほど転職への機運が高まっていることを知っていますか? 今夏には“ピーク”を迎えるともいわれる転職について、あらゆる角度からリアルな事情を探ってみました!

転職した300人に聞きました! 実は“後”が大事! 実際、変わってみて……どうでした?

休みは取れる? ムカつく上司はいない? 給料は上がった? やっぱり気になる! 転職後のホンネを徹底リサーチしました。

※全国24〜29歳の転職経験のある働く女性300人にインターネット調査(2019年5月)

転職する前と後で、職種や業務内容は変わりましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?_1
好きな職種についているため“条件面の向上”だけを目的に転職する人もいたものの、同じ職種でも夜勤のない部署を希望したり、なかには事務職から販売職などへの異業種転職や、会社員からフリーランスへの転身を希望したりと、変化を求める人がほとんどだった。

転職に際して、用意したものはなんですか?

スーツ、歩きやすい靴、名刺入れ(27歳・営業)
制服じゃなくなったので、オフィスカジュアルの服(28歳・事務)
新しい水筒とお弁当箱(29歳・事務)
コスメとメイク道具を全部買い替えた(25歳・販売)
『シチズン クロスシー』の腕時計(27歳・営業)
マニュアルがない職場なので自分用のノート(28歳・事務)
A4サイズの書類が入るバッグ(25歳・営業)
ブルーライトカットのメガネ(26歳・事務)
テンションの上がる文房具(25歳・事務)
参考書や資格取得用のテキスト(25歳・IT)
転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?_2

給与面ではどんな変化がありましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?_3
勤務時間や人間関係など環境改善を重視して転職する人が多かったためか、給与が増えたという人は43%だった。減った&変わらないという人は57%と、半数以上は給与が上がっていない。なかには、「思ったより収入が減って焦った」(27歳・事務)という声も。

転職後、新しい職場にはどのくらいで慣れましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?_4
新しい職場には半年以内で慣れたという人が半数以上という結果に。なかには、2週間もかからず一瞬でなじめたというコミュニケーション上級者が4%程度いるのに対して、5〜6年かけてゆっくり溶け込んでいった人も。職場の人数や男女比にも左右されるよう。
転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?_5

転職するにあたって、しておけばよかったと思うことはなんですか?

転職した20代女性300人に聞きました。給与面の変化は? 転職するにあたって、しておけばよかったことは?_6
前職をやめてから転職活動をする人が多いためか、次が見つかるまでの生活費=貯蓄額に不安を感じた人は少なくないよう。「失業保険についてリサーチ不足だった」、「ボーナスをもらってからやめればよかった」という声も多数あり、お金に関する準備は入念に。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る