転職した20代女性300人に聞きました。勤務時間や職場環境、仕事内容はどう変化した? 人間関係のストレスは改善された?

有効求人倍率が1.63倍を記録し、今、かつてないほど転職への機運が高まっていることを知っていますか? 今夏には“ピーク”を迎えるともいわれる転職について、あらゆる角度からリアルな事情を探ってみました!

転職した300人に聞きました! 実は“後”が大事! 実際、変わってみて……どうでした?

休みは取れる? ムカつく上司はいない? 給料は上がった? やっぱり気になる! 転職後のホンネを徹底リサーチしました。

※全国24〜29歳の転職経験のある働く女性300人にインターネット調査(2019年5月)

働き方が“変わった”と思うのはどんなところですか?

●事務職をしていた時は、電話対応かパソコンの文字を見ているだけのデスクワークでしたが、常に座っていることが苦手だと気づき、転職をしました。現職は、常に動き回っていろいろな方と直接話をするので、明るく楽しく仕事をすることができています。(25歳・接客業)

●やりたいと思っていた仕事ではないけれど、勤務時間や職場環境が自分に合っているなあと感じる。(27歳・事務)

●前職は形に残る仕事だったので、やりがいはありました。でも、みなし残業の世界で、繁忙期には朝帰りが当たり前。現職は残業を避ける社風があり、完全週休2日で生活リズムも保ちやすくなりました。(26歳・デザイナー)

●自分の裁量で仕事ができるようになった。(28歳・SE)

勤務時間にはどんな変化がありましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。勤務時間や職場環境、仕事内容はどう変化した? 人間関係のストレスは改善された?_1
46.7%と、半数近い人が転職後に勤務時間を短縮することに成功した模様。長くなったという人も34.4%と少なくないが、「夜勤から日勤になって体力的にはラクに」(27歳・医療)、「営業なので日によってバラバラ」(25歳・営業)といったパターンが目立った。

休日の取り方にはどんな変化がありましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。勤務時間や職場環境、仕事内容はどう変化した? 人間関係のストレスは改善された?_2
前職に比べ、転職後は「休みやすくなった」と答えた人が全体の約6割。後述の「転職してよかったこと」の1位にもなっているように、休みが取りやすいかどうかを重要視する人は多いよう。結果、「前は仕事優先だったが、私生活を優先するようになった」(28歳・営業)という声も。

プライベートの面ではどんな変化がありましたか?

●寝る時間が増えて、リフレッシュができるように。おかげで、笑顔が増えたと言われる。(24歳・ネイリスト)

●交通の便がよくなって、通勤途中のジムにも通いやすい。ただ、平日休みになったので、友人と遊ぶ時間が合わせにくくなったのは残念。(25歳・販売)

●平日も早く帰れるので、友達と遊んだり、デートしたりする予定が入れやすくなった。(27歳・事務)

●転職先で素敵な男性と出会い、おつきあいすることになった。結局お別れしてしまったけれど、価値観や性格が似ていて、楽しい時間を過ごせた。(28歳・派遣)

●転職を機に実家に戻ってきて経済的にはラクになったが、ひとりの時間がなくなった。(27歳・コンサルタント)
転職した20代女性300人に聞きました。勤務時間や職場環境、仕事内容はどう変化した? 人間関係のストレスは改善された?_3

職場の人間関係に変化はありましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。勤務時間や職場環境、仕事内容はどう変化した? 人間関係のストレスは改善された?_4
「上司が気分屋」など一部不満はあるものの、前職よりも人間関係が「よくなった」と回答した人が半数以上を占める結果に。「みんなが思いやりを持っていて、明るい人ばかりで楽しい」(28歳・事務)など、「おかげで仕事が楽しくなった」という声が寄せられた。
転職した20代女性300人に聞きました。勤務時間や職場環境、仕事内容はどう変化した? 人間関係のストレスは改善された?_5

職場の人間関係でよいと思うこと、悪いと思うことはなんですか?

GOOD
「仕事のテクニックを盗みたいと思える上司がいる」(29歳・営業)、「尊敬できる上司、信頼できる仲間ができた」(27歳・SE)、「上司に相談しやすくなった」(26歳・派遣事務)と、上司との関係がよくなったと感じている人は多いよう。そのほか、「同世代が多い」(29歳・事務)ことや、「サバサバしていてよけいなつきあいがない」(27歳・美容師)ことなども気楽な関係を築ける大事なポイントに。

BAD
「パート主婦との関係が悪い」(26歳・接客)、「女性のみのオフィスなので暗黙のルールがある」(25歳・販売)、「女同士の噂話が多くて面倒」(28歳・営業)、「お局様のイジメがひどい」(26歳・事務)など、同性だからこそ、よけいに気を使って疲れてしまうという声が多数。ほかにも、転職者が多い職場ならではの「年上の後輩」や「年下の上司」との関係性にやりづらさを感じている人も少なくないよう。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る