転職した20代女性300人に聞きました。転職してよかったこと1位は? 福利厚生面の変化は? 転職したい人にアドバイスはある?

有効求人倍率が1.63倍を記録し、今、かつてないほど転職への機運が高まっていることを知っていますか? 今夏には“ピーク”を迎えるともいわれる転職について、あらゆる角度からリアルな事情を探ってみました!

転職した300人に聞きました! 実は“後”が大事! 実際、変わってみて……どうでした?

休みは取れる? ムカつく上司はいない? 給料は上がった? やっぱり気になる! 転職後のホンネを徹底リサーチしました。

※全国24〜29歳の転職経験のある働く女性300人にインターネット調査(2019年5月)

転職してよかったと思うことはなんですか?

転職した20代女性300人に聞きました。転職してよかったこと1位は? 福利厚生面の変化は? 転職したい人にアドバイスはある?_1
転職先で残業が減ったり、有給が取りやすくなったりして、生活が充実したことに利点を感じている人は多いよう。また、人間関係によるストレスが改善されて、仕事が楽しくなったと感じている人も少なくなかった。まずは、お金よりも心の安定が大事なのかも。

“思っていたのと違う!”ことはなんですか?

●わりと早い段階で役職がつき、自分のキャパ以上の責任を持たされてしまった。(29歳・WEBディレクター)

●積極的に採用をしていると聞いていたが、全然採用されておらず、慢性的な人手不足だった。(28歳・看護師)

●ボーナスの仕組みと、配属される部署が、面接時に聞かされていたことと違った。(28歳・営業)

●公務員は、決められたことだけこなして定時で帰るイメージだったけど、実際は正反対だった。(27歳・公務員)

●残業は月に20時間のはずなのに、職場の誰も言い出せない様子で当然のようにサービス残業。(26歳・SE)

●管理栄養士の資格を生かすつもりが、実際には事務作業ばかりでまったく活用できていない。(27歳・医療)

●完全週休2日のはずが土曜出勤があった。(24歳・事務)
転職した20代女性300人に聞きました。転職してよかったこと1位は? 福利厚生面の変化は? 転職したい人にアドバイスはある?_2

福利厚生面ではどんな変化がありましたか?

転職した20代女性300人に聞きました。転職してよかったこと1位は? 福利厚生面の変化は? 転職したい人にアドバイスはある?_3
「生理休暇」や「リフレッシュ休暇」、「誕生日休暇」など休暇の種類が増えたケースが多数。そのほか、「資格手当」をはじめとしたキャリアアップのための支援や、「サラダのデリバリー」や「ディズニーランドの割引チケット」など独自の制度を設けている会社も。
転職した20代女性300人に聞きました。転職してよかったこと1位は? 福利厚生面の変化は? 転職したい人にアドバイスはある?_4

転職を考えている人へのメッセージを!

何ごとも経験。行動することが大事!(26歳・事務)
私がいないと! って思っている人こそ、少し休んで(29歳・事務)
慎重に、慎重に。でも最後はフィーリング!(27歳・経理)
“やりたい仕事”だけではなく、“向いてる仕事”も探してみると幅が広がると思う(28歳・企画)
できれば転職先の人に勤務状況を聞いて!(25歳・コンサルタント)
転職は決して悪いことじゃない(28歳・医療)
たくさん見学に行って職場の雰囲気を見たほうがいい(27歳・保育士)
とりあえず転職してみて、スキルを得てからやめればいい(28歳・総務)

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る