【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_1

先日このイベントに行って来ました♡♡♡

大阪のホテルにて✨ 毎週出てるOL向けの無料情報誌に募集が載ってて✨なーんか気になって応募!! 一緒に行ったのは…

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_2

関西在住で同じくビューティ班の miRaiちゃん♡ セルフネイルやメイクレポ等、美容の情報満載!miRaiちゃんブログはこちらから⬇︎

>>miRaiちゃんのブログ♡

この素敵なイベントはなんと、無料でして!しかも抽選で選ばれた580人中の200人だったそうで!! 参加できてかなりラッキー✨でした。 内容も、えっ!!こんな喋って無料っていいんですか??ってくらいベースからポイントメイクまで塗り方やオススメアイテムの紹介とか盛りだくさんで✨ 本当に行けて良かった✨ ところで、ヘア&メイクアップアーティスト河北祐介さんってご存知でしょうか?? 知らない方は丁度、今発売中のMORE4月号に佐藤ありさちゃんメイク特集ページで担当してますので、どんなメイクをする方なのか要チェックですよ!! ちなみに、ありさちゃんと河北氏の絡みは初めてやったみたい。 要するに誌面初ってやつです!! ありさちゃんの珍しく?!色っぽいさがやばいです!!

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_3

そして、2年前のMORE大女子会でゲストだった♡ 美容家 神崎恵さんの旦那様でもあります。 イメージはMORE編集部 宮崎さんにぱっと見似てる方でクール?な感じでしたが… 喋りがむちゃくちゃ面白い!! あっという間の1時間半でした!! 講演中の写真はオッケーで、バシバシ河北氏も撮りましたがブログに載せていいのか分からなかったので、講演会の様子の写真は私のインスタに載せましたので⬇︎からどうぞ✨

>>Alisa*のInstagramはこちらから

今回はこのイベントの中でAlisa*が聴講してこれはポイントだっ!と思ったテーマを三回に分けて紹介していきます。

その1

タイトルにもある《大人の色っぽツヤ肌メイク》の作り方について ベースメークのお話。作り方ザクッと、オススメアイテムも紹介✨

その2

《即、春っぽになるメイクアイテム》はこれだ!! ポイントメークのお話。 春っぽいメークで重点を置くところをレクチャー。

その3

あなたのチークメーク、10年前と変わってない??《新しい大人のチークメーク》に着替えよう! 最後はチークについて。新しい方法への簡単アップデート方を伝授♡

本当に軽く紹介ですけど、絶対見逃せないポイントもりもりです。 お楽しみに♡ 詳しくは3月15日に本が出るそうなので、そちらをご覧ください✨ 前置き長くなりましたが、早速その1のテーマにいきましょー✨

目指すは1番色っぽいといわれる♡『洗顔後のお肌』

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_4

参考画像が古くてすみません!! たしか2014年11月号でコーセー 肌極の洗顔レポした時の写真です笑 27歳っすーなんか若いー笑 これ、洗顔後すぐ撮った写真なんです。 眉毛はさすがに書いてるけど。 洗顔後のお肌って誰しも綺麗だなーって思ったことありませんか?? このお肌が1番自分の色っぽさや自然の血色感があるし、 これをベースで叶えたい♡♡♡

塗りすぎないで!!塗れば塗るほど、肌は汚く見える!

河北氏によると… 30代から女性の色気とは、、 本人から出てくる個性、自分らしさ。誰かになるではなく、素敵な女性になっていけばいい。 20代は色んなメイクに挑戦したらいい。主観的でいい。 それをしていくと30代で自分の良さが分かってくる。 30代は人の不快にならない客観的な目線からメイクするのがいい。 まずは、粉で隠さない! 自分らしさが消えるし顔が大きく見える。重ねれば重ねる程、肌は汚く見える。 ファンデが一色だと奥行きがなくなる。コンシーラーが万能◎ マットだと肌の印象がかたくみえるが、ツヤがあるとやわらかく触りたくなる!女性らしい! そして…ツヤ肌は簡単に綺麗に魅せてくれる♡ ファンデで綺麗と言われるより、素肌綺麗を大前提にすると色っぽさが出てくるんだそうな!!

ベースメークって奥が深い!!

around27、30代に向けて目指すはここじゃないでしょうか。 ベースメークにも「自分らしさ」があるだなんて。 私自身、日焼け止め塗ってとにかく明るく仕上がればいい!と思ってたからビックリ! 唯一無二の自分だけの色っぽさや艶を身に纏えば、これ以上ない最強なお肌になると思いませんか?? みんな同じ顔の無難なところや、厚塗りで自分の良さを隠すのは勿体無い。。 ベースも引き算が大切で、男性も厚塗りより素肌っぽい隙があるぐらいの方がドキっとするのではないでしょうか?? こうなると、ベースとなるお肌を育てるのも大事よね。心身の健康!と自分への愛かな。

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_5

先日、三代目JSBのライブに行ってきたのですが、終わった後は特別な美容液も付けたかとように自然とツヤッツヤなお肌になりました 笑 日々のときめきもお肌に重要やと思った笑

大人の色っぽツヤ肌の作り方♡

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_6

河北コラボ『エトヴォス』の透明メーク下地

UVベース 「エトヴォス」はミネラルコスメブランド。ワンプッシュぐらいで保湿 も叶う。アゴや首まで塗る。 透明なので肌馴染み良く、つやっと素肌感を残した自然な仕上がりに。 講演会後に買いに行ったら売り切れで、お取り寄せして早速今愛用しています!!

コンシーラーをファンデ代わりにササッと!

目の下にはオレンジを。 おでこはサラッとだけ。均一さ出すにはスポンジが使いやすい。 手でもオッケー◎ ニキビなどは部分的に塗る! 講演会で使用していたのはやはり「エトヴォス」のコンシーラー! オイルが入ってるのかクリームのようにやわらかくつやつやなテクスチャーでした。

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_7

私は手持ちのMiMC持ってます。 その他イプサのようにオレンジやピンクがあるのが使いやすい!

小顔になるなら、シェーディングを大胆に!

ポイントは塗り残さない。 首も少しだけ塗る。 前髪の生え際ギリギリには塗らない。ここはパウダーをはたく。 シェーディングは「Burberry」のスティックタイプを使用されてました!

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_8

私はこのシャネルのパレットの濃い色をシェーディング代わりに使う予定! 日本人はとにかく舞妓さん文化の名残かベースの色が一色で平面的な仕上がりになっちゃうそう。 そいでもって、平たい族なので小顔はメークで作っちゃえ!!

ツヤ肌を簡単に作れる魔法のアイテム、ハイライトクリーム!

目の下から頬の中心まで。 ほうれい線もハイライトクリームを上からポンポンと。浮き上がり効果で線が分かりにくくなるらしい! アゴにもクリームをとんとん。 こちらも「エトヴォス」ハイライトクリームを使用されてました! とりあえず買うのペンディングしたけど、いい感じぽくて気になるアイテム! 化粧直しにも塗るだけで肌が綺麗なるからいいそうです。

仕上げのパウダーは粉打たないで!クルクルっと軽くね!

パウダーはブラシで暗めカラーをささっと。おでこと眉毛と目の上と頬少しだけ。 塗りすぎるとツヤ感なくなるので注意! 明るめだと顔が浮くので暗めでいいそう。

【美しくなりたい人必見♡】河北祐介直伝!の画像_9

私はエレガンスを愛用。 明るめカラーのだから、ハイライト機能も込めて軽く使おうっと!

around27はベースメークも見直し時!「なりたい私に着替えよう!」

第2回目に続く!!✨